SSブログ

今更ながらのタイタニック [テレビ・映画]

タイタニック アルティメット・エディションなるものが発売になりました。
特典映像てんこ盛り。

私も夫も「タイタニック」という映画が大好きで、我が家にはビデオ、LD、DVDとすでに揃っていたのですが、「もうひとつのエンディング」というものにもひかれ、やっぱり買ってしまいました。(夫が…)

劇場公開版とは違うエンディングといってもラストシーンは劇場公開版と同じでした。
違うのはおばあちゃんローズがペンダントを海に捨てる下りの前後です。
キャメロンがボツにした「もうひとつのエンディング」の方がわかりやすいというか親切に説明してくれています。
でも語りすぎ…とも言える。
あくまでローズとジャックの物語をメインとしてとらえるのなら、ブロックの心情は葉巻をすてるくらいにとどめておいた劇場公開版のほうが正解かな。
ただ、ペンダントの落とし方は「もうひとつ〜」のほうがしっくりきました。
公開版のほうはうっかり手が滑っちゃったという風にも見えてしまうので、もっとしっかり落としたほうがいいのに…と思っていたんですよね。
「もうひとつ〜」のほうは、もうこれみよがしにしっかりポイしてくれています。

この「タイタニック」はテレビで見たときもビデオやDVDで見たときも、映画館で見るのとは明度が違って明るすぎて、結果としてすごく画面がチープなものになってしまいがっかりしたのですが、今回自分の窓機で再生したらちょうどいいダークさで、映画館で観た雰囲気に近いものになりました。
(いつもは窓機で市販のDVDを見ると暗すぎると思っていたのですが、「タイタニック」に関してはそれがいい方に作用したようです)

ああ〜それにしてもやっぱり映画館で観たいぞ!>タイタニック

タイタニック アルティメット・エディション

タイタニック アルティメット・エディション

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ココアちん

タイタニック、わたしもすきです〜♪

あの年頃の相手をまっすぐに思う姿というのは、外国版・日本版に関わらず泣けますにゃ。

だから、世界の中心で、愛をさけぶ ( TV版の方 ) も、すきですぅ♪
by ココアちん (2006-01-13 08:18) 

Chisato

>ココアちんさま

タイタニック アルティメット・エディションはとっても「買い」でした。
以前にでたDVDより画質がいいし、特典映像の未公開シーンがもうすごくよくて、「ああ〜これはぜひとも入れておいて欲しかった」と思うシーンもたくさんありました。
それからメイキングも一見の価値あり。

買ってよかったと思える一枚でした。
(…とは言っても買ったのは夫)
by Chisato (2006-01-13 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0