SSブログ

トラックバックについて [パソコン・サイト関係]

So-net blogのQ&Aサポートページをみてみたら
[トラックバックとは何ですか?]
というQに対するAが下記のようになっていました。

【トラックバックとは、blogの記事同士をリンクさせる機能です。
「あなたの記事に関する話題で、私もこんな記事を書きました」と相手のblogに自動的に知らせることができて、相手の記事に、自分の記事へのリンクを置くことができます】

ちょっと待て〜!
これってトラバの説明として正しいの?
私のトラバの認識とはちょっと違う気がするわ〜!

それで用語検索してみました。

【ブログの主要機能の一つで、ある他人の記事に対し自分のブログにて言及したことを通知する機能、あるいはその行為のこと】(by Wikipedia)

これはまさに私のトラバ認識と同じです。

ただし、これに関しては異論もあるらしくWikipediaではそのことについても言及してありました。
いわく、大きく4つの文化圏として定義されるらしいのです。

そしてこの文化圏に関して実に分かりやすい解説をしてくれている記事がありました。
http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html(トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突)

●言及リンク文化圏(言及とリンクが必須であるという考え方)
●関連仲間文化圏(関連があればリンクしなくても許されると言う考え方)
●ごあいさつ文化圏(トラックバックするときやされたときには同時にあいさつのコメントを残すべきという考え方)
●スパム文化圏(少しでも多くアクセスを集めようとする利己的な考え方)

なるほど…スパムは問題外としても…関連仲間文化圏やごあいさつ文化圏の人はけっこう多く見受けられます。

となるとここはやはりblogの主が最初にどういうスタンスでいるかを示しておく方が精神衛生上よさそうです。

私はこの文化圏で分類すると【言及リンク文化圏】に属します。

でも…So-netブログってもしかして関連仲間文化圏を奨励しているんでしょうか?
トラックバックの説明がなにやらそんな雰囲気です。

…となるとやっぱりお引っ越しを考えた方がいいのかもしれません。
いまだにあきれるほど重いし…

気に入っている機能もあるんですけどね〜。
さてどうしたものか…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

negu

私も同じ【言及リンク文化圏】スタンスです。

まぁ、So-netの方はまともに動かしていないからか、TB来ないけど、何にせよ「一方的なTB」はただの「勝手にリンクを付ける」行為としか思えないので、迷惑極まりない。

それよか、So-netブログ、この異常な負荷なんとかしなきゃ話にならんぞ!
by negu (2006-02-14 01:21) 

Chisato

>「一方的なTB」はただの「勝手にリンクを付ける」行為としか思えないので、迷惑極まりない。

関連仲間文化圏の人に言わせるとそんなにギスギスしなくても…ということになるらしいけど、私もやっぱり失礼なことだと思ってしまう。

なのでそのうちお引っ越し♪
(一番の理由は重いからだけど)
by Chisato (2006-02-14 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0