SSブログ

<使用ソフト> [マンガの描き方]

一口にマンガの描き方といってもそれは千差万別。
御紹介するのはあくまでも私流のマンガの描き方です。

現在私はカラーもモノクロもデジタルで描いています。
主な使用ソフトはPhotoshop 7及びCS2&Painter6&ComicStudioEX3(コミスタはEX4にバージョンアップ予定)。
使いたいソフトがまともに動くOSがMacだったりWinだったりするので、カラーを描くときはMacとWinを行ったり来たりでちょっと面倒くさいことになっています。
全部Winにしてしまおうかとも思いますが、いまのところ色を塗るのはPainter6が一番好き。
WinにはPainter8が入っていますが、これはなぜかウィンドウの表示が変でまともに使えません。
もういっそSaiの使い方を覚えようかなと思ったりしているところです。

モノクロ原稿はつい最近までComicStudioEX3を使用。
仕事が一段落したのでEX4に切りかえているところです。

ComicStudioEX 4.0

ComicStudioEX 4.0

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: ソフトウェア

Photoshop CS3 Windows版

Photoshop CS3 Windows版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: ソフトウェア

Corel Painter X 通常版

Corel Painter X 通常版

  • 出版社/メーカー: COREL
  • 発売日: 2007/04/13
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

ゆざいちょ

確かにMac版のコミスタは早く発売して欲しいもんですね・・・
by ゆざいちょ (2007-11-27 23:03) 

Chisato

>ゆざいちょ様
私はコミスタを快適に使うために窓機を導入しました。
そして気が付けば窓機を起動している時間がどんどん長くなっています。
by Chisato (2007-11-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0