SSブログ

中学校の校歌 覚書 [日記・雑感]

中学校の校歌がハードディスクの底から出てきたので書いておく

力みなぎる 大空に
阿寒は はるかに 晴れわたる
広やかな この天地
清らかなな この空気
景雲中学 我らの窓に
高く かがやく 理想のひかり

北の文化は 新しく
日毎に ここに みのりゆく
たゆみなく 進む町
たくましい 自主の庭
景雲中学 鍛えてつよく
そろう心も 楽しいわれら

薫れ黒百合 野の花よ
われらは 世界に ひらく花
考える この気風
やりとげる この誓い
景雲中学 釧路の空に
永久にかがやく 栄えある 母校 ♪

私は小学校も中学校も高校も大好きでした。
勉強はしなかったけどね~。

のんびりゆる~い時代に学校生活をおくれたことはラッキーだったな~と今でも思います。
私の通った学校が当時市内でも特別ゆるかったのかもしれませんが…

後に教育実習で出身中学に行った時に自分が通っていた頃とはいろいろ違っていて驚いたものでした。
でも考えてみれば中学を卒業して5年くらいしか経っていなかったんですよね~。

この教育実習で受け持ったクラスの女生徒たちが「おにいさまへ」のコミックスを貸してくれたことを何故か今も覚えてます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0