SSブログ

釧路に帰省 -その1- [旅行]

久々に帰省してきました。

行きで使った飛行機は10月27日の最終便(前回の帰省時と同じく飛行機の特便割引チケットを利用しました)
わりと気温が高めだったので夏の終わりのような服装で旅立ちましたが、空港に着いたらそこはまるで初冬のようで「さすが釧路…」と思った私です。

image.jpeg
〈↑〉釧路空港で出たポケモン

今回の帰省ではかつて住んでいた時にも一度も行ったことのない場所に行ってみました。

釧路はなにやら「世界三大夕日のまち」のひとつに数えられているとかで、ネットの画像検索ででてきた夕日の写真の中に三津浦海岸というのがでてきたんです。

海や空の写真を撮りたかった(もちろん仕事に利用するため)私はその写真を見て行ってみたくなり母に頼んで車を出してもらいました。
(高齢者講習が必要な年齢の母ですが、ありがたいことにまだバリバリ運転しています)
母もその場所は行ったことがないということで地図を見てなんとなくあたりをつけて出発。
釧路市内といっても本当に一度も行ったことのないエリアで、母と二人で「ここはどこ…?」的状態に陥りましたが、なんとか写真の場所らしいところに行き着きました。

「たぶんここ…だけど…写真マジックすごいね…アハハ…」
ちょっと乾いた笑いがでちゃいました。

ネットにある夕日の写真に惹かれてここに来ちゃったらちょっとがっかりしちゃうかも…と思ってしまいましたよ。

2016-11-03c.jpg
〈↑〉多分三津浦海岸


それから上記とは別の日ですが叔父の家に行った帰りに千代ノ浦マリンパークとやらにも立ち寄ってみました。
そこはかつて千代ノ浦海岸といって砂浜が広がる場所でしたが、もう砂浜なんて見当たりません。
夕方だったせいかそこにいたのは釣り人ばかりでした。
風がとても強かったけどいい感じの波の写真が撮れたのは良かったです。

2016-11-03a.jpg
〈↑〉千代ノ浦マリンパーク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0