SSブログ

帰省 その1 [旅行]

約一年ぶりに北海道の実家に帰省してきました。

11日のJAL最終便で釧路へ
空港には母が車で迎えに来てくれていました。

14日は高校時代の同窓会の予定がありましたが、それ以外はフリーなので知床あたりに行きたいと思っていたのですが、列車の時間やバスの時間などがうまくつながっていないようだったのでそれは諦めおなじみの阿寒へいくことに。

ネットで調べたら泊まりたいホテルの空きが12日と17日しかなかったので、12日に一泊を急遽ネット予約して、翌日母の運転する車で阿寒へGO!

ホテルに着いたら見事なまでのハロウィーン仕様w
(いつのまにこんなにハロウィーンが日本に定着してたんだろう)

食事して温泉入ってラウンジコンサートで素敵なベネズエラハープの演奏を聴いてちょこっとポケGOをやったりして…去年とほぼ同じような温泉宿の一夜でしたね(笑)

2017-10-21a.jpg

2017-10-21b.jpg
12日はあまり良い天気ではなかったのですが翌日の13日は青空が広がり良いドライブ日和。

2017-10-21d.jpg

チェックアウトしたあとオンネトーに立ち寄りそのあとシュンクシタカラ湖に行ってみる?という母の提案に「シュンクシタカラ湖? どこそれ?」という私。
(初めて聞いたんです)

シュンクシタカラ湖のウィキペディア

シュンクシタカラ湖を目指している途中で母が前から気になっていたという「白藤の滝」というところにも立ち寄ってみることになり、国道を逸れ知らない山道へ。
獣道のような山道に「この道でいいの?」と不安がる私。
「これだけ砂利が敷いてあるから大丈夫でしょう」と平気な母でしたがそれでも私は内心ちょっとドキドキしてました。

まぁ無事に車が何台か駐車できる場所にたどり着きそこからは徒歩。
徒歩といっても普通に歩くわけではなく細いロープを頼りに道なき道を下るのです。
ほんのちょっとのことなんですが、これがけっこうきつい。
(なにせいい年なので…)
でも母が元気でアクティブなのは非常に嬉しくありがたいことだと実感しました。

ググったら白藤の滝もウィキペディアにありました。

2017-10-21c.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。