SSブログ

リフォーム開始 [日記・雑感]

3月1日 家のリフォーム(外構)工事がやっと始まりました。
(本当は2月28日から始まる予定でしたが雨で一日順延)

何年も前からやらねば…とは思っていたのですが業者さんをどうやって探そう…というところで立ち止まって全然具体的に話が進んでいなかったのです。
でも去年の10月、私の仕事部屋の天窓から水が漏れてきたときその修理のためハウスメーカーに連絡をとりまして、そのときに外構リフォームの相談もしたのです。
そこからリフォーム計画が具体的になりました。

ハウスメーカーの営業さんと工事を請け負う工務店の方と何度か打ち合わせし、見積もりをだしてもらった結果レンガや照明関係はこちらで用意することにしました。
物によっては通販やホームセンターで買う方がずっと安かったので…

今回のリフォームはカースペースとエントランスとバルコニーに屋根をつけることがメインです。
無造作に植えて大きくなってしまったオリーブや木のようになってしまったつるバラなどもみんな処分する予定。

室内にもリフォームしたい箇所はいろいろあります。
外壁の塗り替えも来年にはやらなくちゃいけないし、消費税が上がる前に気になるところはみんなやっちゃいたいけど…実行すると合計いくらになるのか…


こわっ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。