SSブログ

目隠しフェンス [日記・雑感]

家の角部分に目隠しフェンスを取り付けました。





以前は木製のラティスタイプだったのですが、風雨にさらされてボロボロになってしまったので今回は雨に強いらしいアルミ製です。
見た目より耐久性重視!

2019-04-25a.jpg

つるバラを誘引して将来的にはこんな感じ(雑なコラですが)になったらいいなと思っています。

2019-04-25b.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

バラの植え替え [ガーデニング]

通販で購入したバラの苗たち

購入したさいに同封されていた説明書では5月~6月の一番花の開花後に植え替えを行うように書いてあったので、届いた状態のままで花壇スペースに置いておいたのだけど、日に日にコンディションが悪くなっていく。
葉っぱがクタッとなっていたり色が黄色みを帯びてきたり…

2019-04-24a.jpg

黒点はでていないので病気では無いと思うけど、このままだと弱っていく一方に思えたので植え替えを実施しました。

バラを鉢から取り出したら土がずいぶんと乾いていてサラサラ状態でした。
水はあげていたんだけどどうも足りなかったもよう。
葉っぱがクタッとするわけです。
(でも表面的には土が乾いているようには見えなかったんですよねぇ~)


つる性の二種類は鉢植えに、木立性の方は地植えしました。
植え替えたらすこし葉っぱが元気になってきたような気がします。

こんなことなら届いたらすぐに植え替えればよかった~!

2019-04-24.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外置きボックスベンチ [日記・雑感]

ネットで購入したボックスベンチが届きました。
玄関先に置く予定なので屋外用のものですが雨だったので室内で夫が組み立てました。

341B97AC-DD1B-4A5B-8EDE-9A31313FAA8C.jpeg

思っていた以上に小振り。
でも玄関先に置くにはちょうどいいような気がします。
先日届いた物置とこのボックスに、木部保護塗料を塗って乾かして外回りのあれこれを入れたら、やっと玄関周りが片付きます。

それまで雨は降ってほしくないなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

油性から水性へ [日記・雑感]

先日注文した塗料が「油性」だったことに夫が気づいてあわててキャンセルしました。
必要だったのは「水性」なのです。
発送手続きがまだとられていなかったので問題なくキャンセルできました。
よかった~(^_^;)

そして新たに注文したのはこちら【↓】




塗装が終わるまでは物置に物をしまい込めないので早く届いて欲しいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物置組み立て [日記・雑感]

ネットで注文した組み立て式のスリム物置が届きました。





色は白にしましたがあっさりステイン塗装でほとんどムクな感じです。

外に置くものですからこのままだと絶対やばいというのはわかっています。
なので木部保護塗料も注文してありますがいつ届くのかは不明。



組み立てはほとんど終わりましたが、取っ手をつけたり屋根部分を固定するのは塗装が終わってからにする予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

新元号 [日記・雑感]

新元号が発表されました。

「令和」れいわ

いい響きだと思います。

令という字を見て真っ先に連想したのが「律令」という言葉
りつりょうと読むから音としては違うんですがなぜかこの言葉が浮かびました。

「命令」とか「指令」とかは全然連想しなかったなぁ~

ともかく一ヶ月後に平成は幕を閉じます。
ご退位される天皇陛下と皇后陛下がこの後も心安くお健やかにすごされますように…
そして令和の時代が恙無く平和に続いていきますように…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感