SSブログ

手作りマスク [日記・雑感]

新型コロナが猛威を奮っている現在…
どうなっていくのかまったく予測がつきません。

でもワイドショーなどの情報は一切いれていません。
そもそもワイドショーの類を見なくなって随分になります。
いまはツイッターやネットニュースが主な情報源ですね。
(なにか気になる情報があっても脊髄反射はせず、その情報の真偽をできるだけ確認するよう努めてはいます)

有識者やプロの方たちが情報を発信してくださっているのはありがたいことだと思います。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信


さて、一時期店頭から姿を消したトイレットペーパーですが(オイルショックの時から全然変わってないわ~と正直呆れましたがね)ホームセンターでは個数制限もなく買えるようになりました。
でも近所のスーパーやドラッグストアではまだ品薄は続いています。
それとキッチンペーパー(箱タイプ)もないですね。
仕方がないのでロールタイプを買いましたが…
(箱タイプの方が好き…)

そしていまだにさっぱり買える気がしないマスク。
去年花粉症の夫が買った箱入りの使い捨てマスク(日本製)でなんとかやり過ごしてきましたが、いよいよ残り僅かになってきました。
こうなったら手作りマスクの出番です。
幸い材料は買わずともあります…が我が家にはミシンはありません。

でもYouTubeに縫ったり貼ったりしないマスクの作り方で「おお♪」と思うものが紹介されていました。

https://youtu.be/SZt0pymiZwQ

ほんとに簡単に立体的にできました。
先日マスク用とりかえフィルターシートを注文したので、それが届いたらエアコンフィルターの代わりにそちらを利用してもよさそうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感