SSブログ

読書用眼鏡 [日記・雑感]

パソコン用の眼鏡では本が読みづらくなってきていたので読書専用眼鏡を作りました。
(本を読むのに特化しているのでそれ以外のときは使い物になりません)
2020-09-27.jpg



実は先日新しい仕事用の眼鏡を某メガネチェーン店で作ったのですが、その直後別のメガネ屋さんに遭遇し値段の違いに愕然としました。
『ここ安い! しかもオープリングセールでブルーカットが無料って…私はもしかしてはやまった!?』

…まぁ注文しちゃったものは仕方がないとあきらめましたが、両方のお店でどれだけ物やサービスに違いがあるんだろうという興味も湧いたので、お安いお店で読書専用メガネをつくることにしたのです。

お高い方は検査が有料でした。
有料なだけに細かい検査がウリだったと思いますが、ライトコースだと正直無料の検査とそれほど違いは感じませんでしたね。
保証期間は両店とも同じ。

お高い方はリーズナブルなメガネフレームだと種類が少なくて選択肢がほとんどありませんでした。
できるだけシンプルなものを選んだのですが、それでもそれまでのメガネに比べるとかなり重くて、これも失敗した点。
手持ちのフレームにレンズだけ入れ替えたほうが良かった。

そして見え方もいまいち。
モニタがわずかに歪曲して見えるんですよ。
慣れるかなと思って10日間我慢して使ってみましたが、やっぱり歪曲してる。
これは調整して貰う必要がありそうです。


というわけで結論としてはお安いお店の方が物的にもサービス的にも良かったです。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感