SSブログ

大腸の内視鏡検査 [美容・健康]

大腸の内視鏡検査を受けてきました。

大腸の内視鏡検査はやっぱり検査前の準備が大変だった~。

モビプレップという腸管洗浄液と水を合計で2リットル以上飲むのが地味に辛いのです。(さほど飲みづらいわけではないのだけどさすがに必要量が多いので…)

しかしまぁなんとか無事に検査は終了しました。

結果は木曜日に聞きに行きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ワクチン接種 [美容・健康]

やっと1回目のコロナワクチン接種完了しました。
(インフルエンザワクチンなどは打ったことがないのでワクチン接種は小学校以来かも…)

左腕がいまちょっと痛いです。
でもこの程度の副反応なら文句はないかな~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

トイレリフォーム [日記・雑感]

水漏れで強制的にリフォームが決定した2階のトイレですが、実はもともとリフォームはしたかったんですよね~。
まぁリフォームしたいといいつつ具体的に情報を仕入れたりはしていなかったんですが、この1週間はネットでトイレ関係の情報をいろいろ漁っておりました。
わりと近くにショールームのあるリフォーム会社があったので見学に行ったりもしました。

そしてやっと業者さん決定!

お値段を勉強していただいたので水漏れしていない1階のトイレも一緒にリフォームすることにしました。
築20年オーバーなのであちこち直しが必要な箇所がでてくるのはもうしょうがないですよね。
(でも見積もりを見るとちょっと目眩が…)

さて業者さんは決まりましたが工事日程はまだ未定です。
できるだけ早くお願いしたいところですが、コロナ禍の影響もありメーカー側からの商品の入荷が遅れ気味になっているのだそうです。

リフォームが終わるまで水漏れがさらにひどくならないことを祈るばかり…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫蘇ジュース [グルメ・ショッピング]

ベランダのプランターで栽培した青しそを使ってジュースを作ってみました。

ネットでみつけたレシピを参考に…でもしその量が全然少なかったので水や砂糖の量はかなり適当にやったんですが、けっこう美味しくできました。

青しそ…50枚くらい
水…500ccくらい
甘味(砂糖&はちみつ)大さじ3杯くらい
ポッカレモン的なもの 大さじ1杯くらい

見た目は薄めの紅茶っぽいです。

16420D43-64B0-4BD7-A381-61BC0F47FA98.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレがやばい [日記・雑感]

2階のトイレの便器と床の隙間から水漏れがおきてしまいました。

ググってみたところどうも排水管の劣化あたりが原因として一番考えられる感じ。

もともとトイレはリフォームしたかったし、これはもう待ったなしで業者探しです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイナップル [ガーデニング]

スーパーで買った食用のパイナップルのクラウン部分を挿し芽にして栽培中。
左の2鉢は台湾パイナップルでずいぶん葉が大きくなってきました。
残り4鉢はまだちゃんと根がついて育ってくれるかどうかわからないなぁ~。
以前にかなり大きく育ってくれたパイナップルがあったのですが、残念ながら冬越に失敗ました。
なので今回は寒くなったら室内に入れる予定。
できれば結実するところまでいきたい。

頑張っておくれ~!!!

8D520630-344C-4986-B45B-83F3DB005BDE.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感