SSブログ
グルメ・ショッピング ブログトップ
前の15件 | -

紫蘇ジュース [グルメ・ショッピング]

ベランダのプランターで栽培した青しそを使ってジュースを作ってみました。

ネットでみつけたレシピを参考に…でもしその量が全然少なかったので水や砂糖の量はかなり適当にやったんですが、けっこう美味しくできました。

青しそ…50枚くらい
水…500ccくらい
甘味(砂糖&はちみつ)大さじ3杯くらい
ポッカレモン的なもの 大さじ1杯くらい

見た目は薄めの紅茶っぽいです。

16420D43-64B0-4BD7-A381-61BC0F47FA98.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶品の枝豆 [グルメ・ショッピング]

2020-10-04.jpg

実家の母から送られてきた枝豆。
色は悪いんですがめちゃくちゃ美味しいです。
豆というよりさつまいもとか栗に近い感じ。
収穫したてを即茹でた枝豆ってどうしてこんなに美味しんだろう。
(解凍ものでも美味しい!)

送料が1400円くらいかかったとかでかなり高くついてるんですが、「美味しいのを食べさせてあげたかったのよ~」という親心です。
ありがたや~

やっぱり来年はベランダで植えてみよう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバ缶トマトカレー [グルメ・ショッピング]

【↓】こちらで見つけたレシピが我が家で大ヒット

つくりおき食堂

サバ缶とトマト缶を利用したカレーは簡単かつ短時間でできるのでおかずに困ると作っています。
(買いだめしていたカレールウの賞味期限が迫っているという理由も大きいのですが…)

一度目はレシピ通りに作りましたが、その後はいろいろアレンジを加えています。
今回は玉ねぎのみじん切りとぶなしめじを予め2分ほどレンチンし、カレールウは一つ増やして4かけ使用。
さらにチョコレート効果を2枚ほどプラスしています。
それでもトータルで10分もかからずカレーができてしまう。
素晴らしい~!
もともとトマト系の酸味が強いカレー味が好きだったので、このレシピは本当に我が家向きのレシピでした♪

F557C32A-609E-4D7B-B5B6-D015F388AF2F.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

東十条で食事会 [グルメ・ショッピング]

13日、高校時代の友人たちとの食事会で東十条に行ってきました。

東十条…ここは未踏の地。
池袋から赤羽経由で行ったのですが、京浜東北線でうっかり逆方向の線に乗ってしまい、次は川口~というアナウンスで乗り間違えたことに気づきました。
来た電車に何も考えず乗っちゃったのが間違いのもと。
川口で乗り換えて無事東十条に着きましたが、ちょっと遅刻してしまいました。

今回のお店はここ『はましん』
お寿司屋さんが営む総菜屋さんということでどれもとても美味しかったです。
久々に山ごぼうの巻寿司が食べられたのも嬉しかったな。

次の食事会は秋頃という話がでてたけど、仕事を順調に進めないと参加できなくなってしまいます。
とりあえずネーム頑張らねば!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルボナーラ [グルメ・ショッピング]

今日は雨でしたが…
仕事関係の方との会食で池袋のチーズ専門レストランに行ってきました。
そこで出てきたカルボナーラです。

B63F18E3-B3F8-4806-973D-F26D4E7282FC.jpeg


「これがカルボナーラ…w(*゜д゜*)w」


いや~かなりのインパクトがありました。
たしかに見た目のインパクトはあったんですが…
正直なところ 味は蜂蜜をかけたクアトロフォルマッジの方が美味しかったかなぁ~。
パスタはふつうの生パスタの方が好きですね。

帰り道 池袋駅の地下で期間限定ショップLEUN(ルアン)にうかうかとひっかかり猫のふせんとマグカップを買ってしまいました。
リュックも欲しいなぁ~と心が揺れたのですがそこは自重しました。
あ~でもやっぱり買えばよかったかも…

07068EA3-1EC9-49F0-A98F-A63D5FBEF486.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

忘れられたヨーグルト [グルメ・ショッピング]

冷蔵庫の中で半年ほど忘れられていた食べかけのヨーグルト (…ってどんだけズボラなの 自分!)

どんなに恐ろしいものに変容したかと恐る恐るフタをあけてみたら…

IMG_6457.JPG

見た目も香りもバターそっくりになっていました。
さすが原材料が同じなだけありますw

もちろん見た目バターだからといって半年放置のヨーグルトを食べるほど無謀ではないので、これはそのままコンポストに投入しました。

しかし、ほんとに恐ろしい代物になっていなくてよかったです。


ナンプラーの代替品 [グルメ・ショッピング]

なんちゃってトムヤムクンを作ろうとスープを作り始め必須調味料をほとんど投入したところで要のナンプラーの賞味期限が三ヶ月も前に切れていたことに気が付きました。
うちでナンプラーを使うのってトムヤムクンを作るときくらいで、しかもそういえば久しく作ってませんでしたよ。
ニオイを嗅ぐとさすがに「コレはダメだ感」が漂ってます。

…でどうしようかと思案した結果目に止まったのが冷蔵庫の中にあったこれ。





《原材料》
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖、水あめ)、醸造酢、食塩、小麦たん白発酵調味料、魚醤(魚介類)、レモン果汁、香辛料、しょうゆ、チキンエキス//酒精、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(キサンタンガム)、香料、(一部に小麦・大豆・鶏肉・魚醤(魚介類)を含む)

原材料を見るとトムヤムクンを作るときの調味料とほぼ同じようなものではないですか。

なのでまず少量で試してみたらいけそうな気配。
味見をしながら量を増やして結局大さじ3杯~4杯使ってなんとなくいつもよりすこし甘めながらそこそこ美味しいトムヤムクン風スープになってくれました。

タイ風サラダ ドレッシング かなり使えます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズ気分 [グルメ・ショッピング]

お煎餅系のお菓子の中でベスト3に入るくらい好きだった三幸製菓の「濃厚チーズ気分」
でも中国産のお米を使っていることに気づいてからは買うのをやめていました。
それが今日某スーパーに行った時見つけた「チーズ気分」 原材料名に 米(日本産)の文字が!
いそいそと3袋ほどゲット♪

2016-03-12.jpg

じつは最近「新潟仕込」のお米が日本産に変わったので少し期待はしていたのです。
少しずつ日本産に切り替えてくれているということでしょうか。
だったらいいなぁ。
他の製品も全て原材料は日本産のお米で作るようになってくれたら言うこと無しです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レタスを長持ちさせる方法 [グルメ・ショッピング]

さきごろテレビでみかけたレタスを長持ちさせる裏ワザ。
レタスの芯に爪楊枝を刺すという非常に簡単な方法だったのでダメ元で試してみたら…

効果ありました!

たしかに何もしないでいるよりパリパリ新鮮さが長持ちしましたよ。

爪楊枝すごい!


2016-02-23.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤーコンのきんぴら [グルメ・ショッピング]

2016-01-25.jpg

しゃきしゃきした食感がいい感じで砂糖無しでも美味しいヤーコンのきんぴらです。

cookpadにあったレシピを参考に夫が作ってくれたものにすっかりハマりました。

とてもご飯が進みます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤーコン到着 [グルメ・ショッピング]

先月注文したヤーコンがやっと届きました。

2015-12-3.jpg

できるだけ早く使った方がいいということなのでさっそくまずはサラダにしてみました。
ついでに残っていたスープにもちょこっとプラスしたところ、これが美味しかった♪
サラダも悪くなかったけど、完全な生よりすこし熱を加えたほうがよかったかも…

なんにしろしゃきしゃきした食感が梨っぽくてほろ甘くて美味しいです♪

ヤーコンはあまり保ちはよくないらしいので、頑張って使わなくちゃ!
冷凍するのもいいかもしれませんね。

ヤーコンの効能と保存方法


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買ってしまった [グルメ・ショッピング]

某スーパーにいったら六花亭のストロベリーチョコレート(ホワイト)があったので思わず買ってしまいました。

2015-11-16.jpg

このチョコは見かけるとつい買ってしまう北海道銘菓(?)の私的ツートップのうちのひとつです。
ちなみにもうひとつはわかさいも。

あっ 白い恋人も好きだから、これを加えてベスト3というべきかな。

まぁ少しずつゆっくり食べていこうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の吉祥寺 [グルメ・ショッピング]

29日は久々に吉祥寺に行ってきました。

10月は吉祥寺ねこ祭りが開催されているので、お店を覗きつつ食事でもしましょうということで集まったメンバーは総勢6人。

私はかわいい雑貨屋さんで猫のポストカードを買いました。

買い物のあとは猫カフェ「てまりのおうち」へGo

平日だというのにかなりの混みようでビックリ。
前に行った時はここまで混んではいなかったのに…
でも凝った作りの空間が素敵なので人気があるのはわかるような気がします。

そして夕食は吉祥寺駅近くにあるロシアとジョージア(旧グルジア)料理のお店「Cafe RUSSIA」

初めて行ったお店でしたがいや~美味しかった♪
ロシアセットとジョージアセットを3つずつ頼んでそれらを6人でシェア。
本当にどれも美味しかったのですが、けっこう量が多くて残念ながら完食には至りませんでした。
なので残ったハチャプリ(チーズパン)とタバカ(ひな鳥のロースト)はテイクアウト(←これがまたうれしいサービス)

お手頃価格だし美味しいしサービスしてくれるのは可愛い金髪のお嬢さんたちで目の保養になるしでこのお店本当によかったです。
また行きたいな。

2015-10-29.jpg
《↑》てまりのおうちのイケメン フィガロくん(ノルウェージャンフォレストキャット)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

濃厚キャンディ [グルメ・ショッピング]

なかなかスーパーでお目にかかれないノーベルの濃厚キャンディシリーズが某お菓子専門店にあったので買いだめしてしまいました。
次に行った時にはなくなっているかもしれないという危惧におそわれてついつい…(笑)
これだけあったらかなり保つでしょう。
そもそも暑い時期はそれほどキャンディは食べないし…

2015-17-23a.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Blue-rayレコーダーが届きました [グルメ・ショッピング]

でもいろいろ思惑がはずれてガッカリです。

1番大きな問題はいまのままだとケーブルテレビの番組が録画できないということ。
それではわざわざBlue-rayレコーダーを買った意味がありません。

正直なところ地上波には録画はしても焼いて残しておこうとまで思うものはそう多くはありません。
焼きたいものはほとんどがCSかBSなんです。

なのでそのうちケーブルTVの契約関係を見直すことになるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の15件 | - グルメ・ショッピング ブログトップ