SSブログ
インテリア ブログトップ
前の15件 | -

壊れた~ [インテリア]

二十年以上愛用している折りたたみワゴンが壊れました。

2015-08-13.jpg

でもこれくらいならなんとかなりそう~というわけでボンドで補修。

2015-08-13b.jpg

仕事のときこのワゴンには資料本が積まれます。
仮置き場所として必要不可欠なもの。
通販で買った安物だけどまだまだ頑張って~♪



模様替えほぼ完了 [インテリア]

夫にデスクトップPCまわりの接続をしてもらって仕事部屋の模様替えがほぼ完了しました。

《↓》PC机まわりのビフォー
2014-10-31a.jpg

《↓》PC机まわりのアフター
2014-10-31c.jpg

2014-10-31f.jpg

配置を変えた結果PC机が10㎝以上広く使えるようになりました。
しかし猫がこちらの思惑とはちがうところから上に登ってしまいました。
せっかくもっと楽に上に登れるルートを作ってあげたのに…
2014-10-31b.jpg

2014-10-31d.jpg

2014-10-31e.jpg

傘は液タブに映り込む照明の明るさを緩和させるためのものです。
思いつきで未使用だった傘を設置してみたんですがけっこう効果あります。
ただ猫が上に登った時に遊びたがるのでそれが困りもの…とか書いていたらまたもや傘にじゃれかかり傘が落ちました。
2014-11-01.jpg
やっぱりこのままだとダメだなぁ。
キャットタワーの設置も視野に入れてます。
そう、配置換えをしたらなんと小型のキャットタワーなら置こうと思えば置ける余裕もできて我ながらビックリです。
前の配置ってけっこうベストだと思っていたんだけど全然ダメだったってことね~orz





仕事部屋の模様替え [インテリア]

久々に大幅な部屋の模様替えというか家具の配置替えをやりました。
仕事部屋の家具のほとんどを移動させたのです。
さすがに大変で時間がかかりましたがようやくおちつきました。
ただ夫が忙しいのでデスクトップPCがまだ繋がっていませんが…

苦労した甲斐があって部屋の使い勝手はかなり良くなったような気がします。
それにデッドスペースが減ったせいか部屋が前より広く感じます。
やっぱり模様替えはいいなぁ~。

しかしふだん使わない筋肉を使ったらしくて体のあちこちが筋肉痛で痛いです。
…というわけで本当は各部屋の模様替えをやりたいところなのですが、自分の部屋だけで力尽きました。
でも納戸と化している二部屋は出来るだけ早く何とかしたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロフトの梯子 [インテリア]

帰省したとき連絡をとりそこねた友人ですが、なにげにメールソフトのアドレス帳をみてみたら、そこにはちゃんと新しい電話番号が書いてありました。

どうして住所録の方を修正しなかったかな。
アホですねぇ ほんと。

え~それはさておき仕事部屋の話題をひとつ。
ロフトの梯子の掛け位置を【上画像】から【下画像】のように変えました。

2014-07-19a.jpg

梯子を使う時は真ん中に掛け替えなくてはならず、右端に掛けてある状態からの掛け替えが地味にめんどくさくて大変だったわけです。
(たまに上るぶんには梯子の掛け替えもさほど負担じゃなかったんですが、虎伯丸がこのロフトをうんP専用のトイレ認定しまったためにへたすると毎日上がらなくてはならくなり負担増大)

それでついに梯子を掛けておけるパイプをネットで購入し写真のように掛け替えたのでした。

2014-07-19b.jpg

これだと正対して両手でちゃんともって梯子を外せるのでかなり楽になりました。
(右側は家具が邪魔で横からじゃないと外せませんでした)

まぁこのロフトと梯子の関係も家造りで失敗したことの1つです。
一番の失敗は何と言っても私の仕事部屋の天窓ですが…

ああ~失敗をふまえて理想の家を建ててみたいなぁ~。
その時にはミニドッグラン・動物専用の洗い場・コンサバトリー等はぜひ追加したい…

まぁ高額宝くじにでも当たらないかぎり無理な夢ですが…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

照明取り付け [インテリア]

全く何の役にも立っていなかったシーリングファンをシャンデリアに付け替えました。

ほとんど取付工事込みの値段で決めたところがあります。
本当は日本製の(そしてできれば)リモコン付きが欲しかったのですが、希望するようなタイプのものはありませんでした。

2012-11-01c.jpg
<↑>これはイタリア製。
しかも壁のスイッチでしかオン・オフがききません。
でもまぁ電球をLEDに取り替えたらかなり明るくなったのでまぁいいかと…。

とりはずしたシーリングファンはリサイクルショップに買い取ってもらいました。
取説&リモコン有りだったせいか、思っていたより値がついてくれてホッ。

2012-11-01cat2.jpg
<↑>取り外したシーリングファン。

なぜか茶太丸が寄ってきてとなりで落ち着いてしまったのでパチッ!
正直このシーリングファンは本当に買って失敗でした。
なくなってすっきりさっぱりです。

ソファ交換 [インテリア]

座面から羽毛が飛び出したソファの代わりが今日(日付的には昨日)搬入されました。
商品はまったく同じものなのだけど、座面が前のより幾分固く感じます。
前のソファがたまたま不良品だったのか、このソファの機能に根本的な問題があるのかはわかりませんが、とりあえず使ってみます。
これでまた同じ現象がでたら、そのときは完全返品します。

そして予定より搬入が早かったので、その後雨の中、某巨大ホームセンターまで買い物に出かけました。
綺羅スペース用の新しいCFやレンジ台の上にちょうどいい組み立てラックや食器棚用シート等々いろいろ買い込み、帰宅途中にいつものスーパーでまたもやどっさりパンのハンティングに成功(笑)。
夕食はスーパーの割引お弁当ですませ、あとはせっせとカップボードの整理をして、真夜中にやっと一段落しました。

残念だったのはカップボードの上に置くのにちょうどよさげな扉付きのボックス家具が、3個必要なところ1個しかなく、買ってこられなかったこと。
いますぐどうしても必要というわけでもないので、まぁいいんですが…。
まったく使っていなかった食器もずいぶん処分することにしたので、なんとなくカップボードまわりがすっきりしたような気がします。
そしてカップボードについている引き出すタイプの物置棚がやはりとっても便利。
この機能に引かれて入れ替えたといっても過言ではないのです。
明るいところでみると意外に細かいところで粗が見えて、「価格のわりにツメが甘い作りだな」と思うところもあったのですが、まぁ割引価格だったのでその辺のところは見なかったフリをしましょう(苦笑)。


カップボード移動 [インテリア]

移å��ã��ã��ã�«ã��ã��ã��ã�¼ã��ã��ã��ã��ã��ã��ã�¯æ�¸æ£�ã�¨ã��ã... on Twitpic

明日新しいカップボードが届くので、夫と二人でいままで使っていたカップボード(↑)をキッチンから元アシさん部屋に移動させました。
食器を全部だしたので、いまダイニングはカオス状態です。
でもこういう模様替えは大好き!(掃除はきらい)
独身時代は気分転換&大掃除を兼ね1年~2年に1度は大掛かりな模様替えをしたものです。
そしてカップボードを移動させてみると、その隣に置いてあったレンジ台も大きいものに替えたくなりました。

久々に家具屋めぐりをしようかな♪

驚愕の出来事 [インテリア]

�������������
 on Twitpic

去年の6月ソファを買い替えました。
そのソファは2階のリビングでソファカバーを二重にかけて使用していました。
(…とはいっても人間の使用頻度は低く、茶太丸のベッドである時間が一番長かったのですが…)

ソファカバーを二重にし、しかもそのうちの一枚は厚めのキルティングだったのでこれまで気づかなかったのですが、カバーのズレを直すため久々にソファカバーをはずしてみたら座面がなんだかおかしなことになっているではありませんか。(↑上の画像参照)
「茶太丸の爪が?」とあせり階下にいた夫を呼び二人でよくよく見てみると、猫が引っかいた傷ではなく、羽毛が自力で飛び出してきています。
座面を触ると細かい棘のようなものが手に当たる箇所があり痛いくらい。
座ったらまだどんどん羽毛が飛び出してくるのは間違いありません。
このまま使い続けるのはとても無理。
さすがにこれはクレームレベルだと思い、このソファを購入した家具店にこのことを伝えに行きました。
問題の箇所の写真をプリントアウトして持っていったので、お店の人も状況をすぐにわかってくれ「今日は日曜日なので明日以降になりますがメーカー側に伝えて対処します」と言ってくれました。
対処というのがどういうものになるのかは今の時点では不明ですが、まぁなんとかなるでしょう。

それにしても…(質の悪い)羽毛恐るべし!

リフォームの打ち合わせ [インテリア]

今日じゃなくてもう昨日になりますが、ハウスメーカーのリフォーム部門(?)の人がきて二度目の打ち合わせ。
壁&屋根の塗り替えとバルコニーのメンテナンスとエントランスリフォームが主な工事内容になりました。
他にも直したいところはあったんだけど、それをやると室内の壁紙を張り替える必要がでてきて、予算的にも物理的にも大変なことになってしまうということで、今回はやめ!
テレビ番組のビフォーアフターなんかみてると「あの予算であそこまで変わるの?ならば…」と思ってしまいがちですが、あの金額であんな大改装は到底無理だそうです。
まぁそれはそうでしょうね~。
テレビ局がかなり費用を肩代わりしていると思ったほうがよさそう。
来月中旬には塗り替え工事が始まりますが、実はまだ壁の色をどうするか決まっていません。
一度サンプルを作ってもらったんですが,どうもいまいちだったので再度色を選びなおして、サンプルを作ってもらうことにしました。

仕事が終わってから結局ボ~ッと無為に過ごしてしまいましたが、いろいろやることは山積みです。
さっさと片付けモードにはいらなくては!

なによりもまず確定申告…orz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カップボードを買ってしまった [インテリア]

買����� on Twitpic

今年のお正月、某所で見つけた好みのカップボード。
セール価格でかなりお買い得だとは思ったのですが、買っても家具の入れ替えなどをする時間的余裕がまったくなかったので、そのときは買わずにいました。
でもけっこう時間がたっても「あの家具よかったなぁ~」としつこく思っていまして、ついに売れたかどうかの確認に行ったところ、いや~あるじゃないですか。
ほんとに最近人気ないのでしょうか?この手の木製家具は…(前回言ったときお店の人がそう言っていたんです)。
でも我が家はダイニングやリビングはほとんどがこの手のタイプの家具。
そしていま使っているカップボードは実は使い始めた当初から失敗したぁ~と思っていた家具だったので(それでも10年使ったし)思い切って買い換えることにしました。
現物が届くのは一週間以上先のことになりますが、その間にいまあるカップボードをどけて(これは本棚として再利用する予定)設置場所をつくらなくてはなりません。
これを機会にずっとやってなかった大掃除をするぞ~っと!

家の十年点検 [インテリア]

ハウスメーカーの十年点検がありました。
今の家に住み始めて十年が経とうとしているわけで、あらためて時の進む速さにびっくりです。

屋根裏や床下にも業者さんが入っての点検で、家の躯体や水周りなどにはとくに問題はありませんでしたけれど、外壁や勝手口のドアやベランダのドアなどはメンテナンスの必要有り。

…というわけで、今日の点検結果をもとに必要最低限のメンテナンス費用を見積もってもらうことになりました。
リフォームしたい箇所もいくつかあるのですが、どうするかは予算と相談ということになるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

干支飾皿到着 [インテリア]

先日ネットで注文した大倉陶園の干支飾皿が届きました。
思ったより早かったです。
来年の干支「寅」の親子…まぁ正直ちょっとこの図柄は微妙~~という印象ではあります。
もうすこしキリッとしたかっこいいトラがよかったな。
とにかくこれで10枚の干支皿が集まりました。
本当なら11枚あるはずなのですが、今年の干支「丑」を買いそびれてしまった(ToT)ので10枚です。
つまり干支皿がすべてそろうのは12年後ということ…?

大����干�飾���� on Twitpic

ソファを買いました [インテリア]

今日は先日行った家具屋さんとはまた別の家具屋さんにソファを見に行ってきました。
それほど期待していなかったんですがこれがけっこう品揃えがよく、これならなにもあんな遠方にいくこともなかったなと思いながらいろいろ見て回っていたら、かなり私のツボにはいるソファを発見!
大きさもすわり心地も問題なし。
そして我が家にある家具にかなり似合うタイプ。
なにより気に入ったのがお値段で、定価20万オーバーのところを商品入れ替えのための処分品ということでなんと7万円代。
「いいなぁ~これ」とすごくすごく思ったのですが…
そのソファは布張りで、我が家の二階に君臨する茶太丸の爪がちょっと引っかかっても悲惨な結果になると容易に想像のつくタイプ。
それに茶太丸の毛がたまりそうな隙間が結構あるのも問題で、結局涙を呑んでそのソファはあきらめました。
(でも実はいまだに未練タラタラ)

新しいソファはメンテナンスが楽そうだった合皮ものに決定。
家に届くのはちょっと先なのですが、久しぶりに新しい家具がやってきます。


---------------<追記>----------------------

6月20日に無事ソファがやってきました。
背もたれと座面が分離できるタイプだったので2階に運び入れることができましたが、これが一体型だったら無理だったかも…。
それまでのソファより一回り以上大きいので、リビングのコタツ(布団なし)は撤去しました。
座面の高さや柔らかさがちょうどよく、すわり心地はなかなかGOODです。

新しい照明 [インテリア]

液タブに天井の照明が映りこんでとても使いづらかったのでついに照明を変えました。
コードハンガーを使って照明の取り付け位置そのものを変えたのです。
見栄えより実用を取った次第。
新しい照明もデザインの好みは二の次になりました。
コードの長さ、明るさ、重量、金額等の条件を満たすものがほとんど一つしかなかったんですね。
(私好みのデザインはたいてい重量か明るさで×)
オーデリック照明器具ペンダント

取り付けたところはこんな感じ(取り付け作業by夫)

いままでついていたのはシーリングライトだったのですが、このライトを外してみてびっくり。
傾斜天井対応タイプだとばかり思っていたのに傾斜天井に×マークがついているではありませんか。
「いや、傾斜天井用を買ったから!」といまさら言っても遅いんですが、つけていてはまずいものを7年以上つけていたことになります。
家を建てたとき照明専門店で買って取り付けてもらったものなんですが、どうもダイニングにつけるはずだったシーリングライトと間違えてつけた模様。
どちらもシンプルなデザインだったから違ってるなんて気づきませんでした。
そういえば、このシーリングライトを買った●田照明で去年ファンを買ったときに取り付け工事に来た人も、すごくダメダメでした。

なんだかな………


大倉陶園 干支飾り皿 子 [インテリア]

毎年買っている大倉陶園の干支皿、今年の図柄はなかなかか可愛いです。

今回もここ(↓)で買いました。
http://www.issun.co.jp/

ところでこのお店のサイトなんですが、はっきり言ってちょっと作りが変です。
トップから干支皿のところにたどり着けません。
今回も(夫が)メールで問い合わせて注文しました。
どうかもう少しわかりやすく…と毎年思ってしまいます。


前の15件 | - インテリア ブログトップ