SSブログ
美容・健康 ブログトップ
前の15件 | -

リハビリと眼科検診 [美容・健康]

今日は足のリハビリと眼科検診の日でした。

眼は前回と状態変わらずということで次は3ヶ月後。
とくに薬等の必要はなく、状態が悪くなったら手術らしいですが、まぁいまのところそれほど心配するようなことでもないらしいです。
でも経過観察箇所がまた増えた…これも年のせいか~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

初めての病院 [美容・健康]

特定健診で引っかかったため行ける範囲で探した循環器内科の某病院にやっと行ってきました。
午後5時頃行ったら(受付は6時まで)「診察は7時半から8時位になると思いますので6時位に一度確認のお電話をお願いします」と言われたので問診票を書いた後一旦帰宅。
言われた通り6時頃電話し7時半の少し前においでくださいということだったので言われた通りの時間に行ったらそこからがまた長かった~。
ネットのレビューで『待ち時間が長い』と書かれていたので、まぁ覚悟はしていましたが予想以上でしたね。
5時受付で診察が8時半…もうすこし時間の読みが正確だとよかったなぁ。
でも先生はとても丁寧で親しみやすくよかったです。

とりあえず1ヶ月後にエコーと血液検査の予約が入りました。
トホホ…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

胃の内視鏡検査(8回目?) [美容・健康]

11日は年に1度の胃カメラでした。
これは何度やっても慣れない…つらい…
今年の担当医師は無言で検査をするタイプで最初から最後まで一言も途中経過を説明してくれませんでした。
「もうすぐ終わりますよ~」的な説明が欲しかったな~。
これがあるとないでは気分的に結構違うと実感。
「まだ終わらないの?いつもより長くない?」と心の中で思ってしまいましたよ。
看護婦さんは親切で優しかったんだけども…

検査が終わった後、検査結果の説明を受けるための順番がくるまで横になって休んでいていいですよと看護婦さんが言ってくれたので、それに甘えて空いている処置室(?)のベッドで30分以上横になっていました。
混んでいる待合室にいるより楽だった~♪
結果は状態に変化なしということでまた1年後に検査です。

夕方からは歯医者の予約が入っていたので行ってきました。
もう何年通っているんだか…そして歯医者通いはまだまだ続く予定。

さらにこのあいだうけた特定健診の結果ではチラホラ引っかかってしまったので確定申告が終わったら循環器内科の病院にいかねばなりません。
来月には眼科の検査の予約も入ってます。
(これも特定健診で引っかかって眼科にいったら要精密検査となりました)

やれやれ…年を取るとはこういうことか…( ´Д`)=3




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

特定健診 [美容・健康]

8日に市の特定健診を受けてきました。
結果は3週間後くらいに聞きにいかなくてはなりません。

ちょっと血圧が気になるところ…( ´Д`)=3



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婦人科検診 [美容・健康]

恒例の子宮がん検診に加え今回は市の乳がん検診もいっしょに受けてきました。
内科も受診して胃カメラの予約をとりたかったんだけど、システムが変わっていて内科も電話による予約必須になっていました。
(婦人科は基本Web予約なのに内科は電話のみとのこと)
しかもこの予約でとれるのは午前中のみ。
当日予約の人だけが午後の受診が可能ということらしい。
そして今日はもう予約が満杯ということで結局内科の受診はできず後日予約をとることに。
一ヶ月後、婦人科検診の結果を聞きに行くときそれに合わせて予約を取ろうと思います。

それにしても相変わらずマンモグラフィは痛かった…[もうやだ~(悲しい顔)]

子宮がん検診も去年より痛かった気がする…スタートレックの世界みたいな医療スキャンシステムが早く実現してほしいよ~(とン十年も前から思ってる)

半年後に子宮筋腫の経過観察でまた来るよう言われました。
(いままで年1だったのに~)

先日、市でやった肺がんと大腸がんの検診の結果は問題なしでした。
よかった~ ε-(´∀`*)ホッ


------追記(2024.01.26)----------

婦人科検診の結果は問題なしでした。
よかった♪

起きてから病院に電話をして内科を受けられるかどうか聞いたら婦人科の予約の前に受けられそうだったので早めに出かけて内科を受診。
3月に胃カメラの予約をいれました。
しかし今日は風がものすごく強くて自転車が辛かった~[犬]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

抜糸 [美容・健康]

親知らずを抜歯したあと5針縫ったのですが、その糸が10日にやっと抜けました。
どうしても糸が気になっていたのですが、それがなくなってスッキリです。
でもたまになんか痛い[あせあせ(飛び散る汗)]
まだしっかり傷は閉じてないからイソジンorコンクールを濃いめにして消毒(うがい)をしっかりするようにとの医師の指示。
完治までまだ先は遠いようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

親知らず抜歯 [美容・健康]

右下奥の歯茎に埋もれていた何か(レントゲンでは親知らずと確定はできていなかった)を取る処置をしてもらいました。
歯茎を切開してグイグイ掘り起こす感じ?
麻酔をしているから痛みはないんだけど圧迫される感じがすごかった~。
取り出してみたらやっぱり親知らずだったようですがその周りの骨もグチャグチャでひどかったみたいです。
(ここは30年以上昔に別の病院で抜歯した箇所の歯茎部分ですが、そのときに親知らずのことを言われたかどうかはもう記憶にありません)
で、5針縫いました。
縫った箇所はできるだけ触れないようにと言われたし血も完全には止まらないのでしばらくはまともな食事ができない気がします。
とりあえずスムージー的なものをいくつか仕入れてきて夕食はそれをストローで飲んで済ませました。
明日はおかゆならいけるかな~

そして歯医者さん通いはまだまだ続きます[猫]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

市のがん検診 [美容・健康]

7日にがん検診を受けてきました。
肺がん検診と大腸がん(こちらは提出のみ)ですが、結構時間がかかってしまった。
去年はこれで要再検査となったのですが(再検査の結果は問題なし)今年はどうかな。
何もないといいな~


2023-11-10.jpg
《↑》人の膝の上で和和している(ようにはとても見えない不機嫌顔 ^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

リハビリ開始 [美容・健康]

結構前から左足の股関節に痛みがあり可動域もひどく狭くなっていてやばいなぁとは思っていました。
やっと涼しくなったので昨日ようやく病院に行って診察を受けたら、予想以上に股関節がヤバかった。
変形性股関節症というやつです。

というわけでリハビリ治療を受けることになり本日早速行ってきました。

20分ほど仰向けの状態で理学療法士さんの指示で足を動かしたりしたら、それだけでちょっと可動域が広がったり歩きやすくなったりして「おおっプロってすごい」と思いました。
まぁ一瞬のことではありましたが…
でもこれを続けていけばちょっとはマシな状態になってくれるのだとすこし期待は持てました。

無理しない程度に家でも頑張ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

胃の内視鏡検査(7回目?) [美容・健康]

去年しそびれていた胃の内視鏡検査を受けてきました。
検査結果は後日かと思ったら「ちょっと待つけど今日聞いていけますよ」ということだったので聞いてきました。(待ち時間約30分)

結果は特に問題なし…というか以前と状態に変化なしということでまた一年後に検査です。

後やらなきゃいけないことってワクチン接種かな。
足が痛いのはどこの病院に行けばいいかな。
皮膚科もちょっと行っておきたいけど、いい病院はとても混むらしいので二の足を踏んでいる。

考えてみたらいろいろあるんだけど…さてどうしたものか…(-_-;)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

CT検査 [美容・健康]

市でやった肺がん検査の結果を受け再検査のため駅近くの病院に行ってきました。

午前中はかなり混んでいるらしいのだけど行ったのが午後4時くらいだったのでそれほど混んではいなかったかな。
とくに呼吸器外科は空いていました。
担当医師からの話の後CT検査を受けたのですが、結果は『なんの問題も無し』ということで一安心。

よかった~ε-(´∀`*)ホッ


2023-02-02b.jpg
《↑》私の膝はニャンコのベッド


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

子宮がん検診等 [美容・健康]

医師から年1で受けるように言われている婦人科検診に行ってきました。
(年1とかいいつつ前回の検診から2年近く経ってしまいましたが)
ついでに内科も受診して内視鏡の予約を取ろうと思っていたのですが、そちらの担当医師がいないということで内科の受診は後日ということになってしまいました。
内科もあるとはいえメインが産婦人科の病院なので内科の医師は複数名が外から来ていて時間や曜日が限られてしまうのですね。
今日受けた子宮がん検診の結果がでるのが二週間後で、それに合わせて内科の予約も入れてもらえたのはいいのですが、担当医師がいるのが午前中!!!
私にとってはとてもつらい時間帯…
いや生活サイクルに問題があるのは自覚しているのですが、これがなかなか直らなくて…
まぁ少しづつでも生活サイクルを昼型にシフトしていく努力はしようと思います…が…はてさて

それと先日やった肺がん検診の結果が要再検査になってしまったのでこれもまた病院に行かねばなりません。
病院はあまり行きたくはないけどこれもやむなし…


------2023.02.14(追記)-------
子宮がん検診の結果は問題無しでした。
よかった~ε-(´∀`*)ホッ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歯の治療 [美容・健康]

ずっと仮歯だった右上にやっと新しい歯が入りました。
土台を入れてから何ヶ月たってるんだろう(もう覚えてないや)

でもまだあと二箇所くらい治療しなきゃいけない歯があります。
先は長い………


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久々に美容院 [美容・健康]

いつも行く美容院が店長さん一人でまわしているお店なせいか予約が取りにくく、どうしようか迷った結果今回は新しいお店にチャレンジすることに…

初めてのお店というのは賭けみたいなところがありますが今回は勝ったかな。
わりといい感じのお店でした。
私はあまり美容院でおしゃべりを楽しみたいタイプではないのですが、今回担当してくれた美容師さんは気の利くタイプの方で適度な会話も楽しかったです。

そしてかなり伸びていた髪がショートボブになりました。
軽い~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

副反応 [美容・健康]

コロナワクチン1回目2回目(共にファイザー)のときは副反応は殆ど出なかったんですが、3回目(モデルナ)の今回は腕の痛みの他に軽い吐き気と発熱がありました。
(頭痛もあったけどもともと頭痛持ちなのでこれはなんとも…)

まぁ一日ベッドでグダグダしていたら症状は改善されたのでそれほどひどいものではなかったようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の15件 | - 美容・健康 ブログトップ