SSブログ

3回めのワクチン [美容・健康]

3回目のワクチン接種完了。

2回めのときと同じFクリニックで打ってもらいました。

自転車で行くつもりでしたがあいにくの雨!
仕方がないので傘さしてトボトボ歩いて行ってきました。
だいたい片道20分…歩けない距離じゃないけど歩きたくはない距離。

行きは時間がどのくらいかかるのかわからなかったので急ぎ足でしたが帰りはのんびりゆっくり歩いてきました。

普段歩かない道を歩くのはまぁまぁ楽しかったです。
でもやっぱりちょっと疲れたかな。
(犬散歩以外ではほとんど歩かないダメダメ人間なので)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳がん検診 [美容・健康]

先日乳がん検診を受けてきたのですが、その検診が終わっての帰宅途中に携帯に着信あり。
自転車に乗っていたのででられなかったため、家に着いてから確認したら病院からの電話でした。
で、折返し電話をしたら私がポカをやっていたことが判明。
病院側もその場ではそのことに気づかず後で気付いて焦って電話をくれた次第。

どんなポカかというと市から送られてきた検診の受診券…去年のを出しちゃっていたのです。
(去年は結局検診を受けそこねたのでそのまま受診券が家に残っていたのでした。)

今年の受診券はちゃんと家にありました。

そんなわけで本日病院に今年の受診券を提出してきたのでした。
やれやれ…

まぁ病院がうっかり去年の受診券で受け付けてくれたので検査を受けられたわけで、受付ではねられたら検査は来年になっていたはず(予約がもう年内はいっぱいだったから)。
そう思うとラッキーだった…かも(⌒・⌒)ゞ

マンモは相変わらず痛かったです。
結果は後日郵送で…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯の治療 [美容・健康]

長らく仮歯だった右上奥にようやくちゃんとした歯がはいりました。
保険外治療だったので大枚が飛んでった~( ´Д`)=3

次は左奥の治療でそれが終わったら右下奥………

完治まで先はまだまだ遠いです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久々の美容院 [美容・健康]

約8ヶ月ぶりに美容院に行って髪を切りパーマをかけてきました。

で、びっくりしたことが一つ。

なんと紙媒体の雜誌からタブレットで読むデジタル雑誌に切り替わっておりました。
拡大表示して読めるのはよかったけど…紙の出版物には厳しい時代ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯~ [美容・健康]

最近お気に入りのおもち明太パンを食べていたら左下奥歯の被せものがポロっと取れてしまいました。
いつのものか記憶にないほど昔に治療した歯です。
なのでこれはもうダメだろうなと思いつつお世話になっている歯医者さんに電話。
予約の取りづらい病院なのですが、緊急案件ということで夕方に時間をとってもらえました。

で、見てもらった結果はかなりひどい状態だったようです。
痛みは全然なかったんですけどねぇ~
2月に撮ったレントゲンではそこまでひどくはなかったということですが、そのあと急激に進行したのでしょうか?

これ以外にも治療途中の歯があるし、つい最近痛みを感じ始めた歯もあるし(こっちもけっこうやばいらしい)…というわけで歯医者通いはまだまだ続きます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2回目のワクチン [美容・健康]

1回目のワクチン接種から早1ヶ月…
やっと2回目のワクチン接種が完了しました。

1回目は市の保健センターで接種したのですが、今回は一度も行ったことのない個人病院…
自転車で行ける範囲内で一番早い日程で予約がとれたFクリニックです。
小さいけれどきれいで雰囲気の良い病院でした。

ワクチン注射が1回目のときより痛くなかったのは嬉しい誤算。
(先生が上手だったのかたまたまだったのかは不明)

1回目のとき同様ひどい副反応がでなければいいなぁ~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大腸内視鏡検査結果 [美容・健康]

多少炎症のみられる箇所はあるものの特別な問題は何もないという結果でした。

胃の内視鏡はこれからも年に1回は受けなきゃいけませんが大腸の方は3年後~5年後に受ければいいみたいです。

よかった~♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大腸の内視鏡検査 [美容・健康]

大腸の内視鏡検査を受けてきました。

大腸の内視鏡検査はやっぱり検査前の準備が大変だった~。

モビプレップという腸管洗浄液と水を合計で2リットル以上飲むのが地味に辛いのです。(さほど飲みづらいわけではないのだけどさすがに必要量が多いので…)

しかしまぁなんとか無事に検査は終了しました。

結果は木曜日に聞きに行きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ワクチン接種 [美容・健康]

やっと1回目のコロナワクチン接種完了しました。
(インフルエンザワクチンなどは打ったことがないのでワクチン接種は小学校以来かも…)

左腕がいまちょっと痛いです。
でもこの程度の副反応なら文句はないかな~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

検査結果 [美容・健康]

先週やった胃の内視鏡の検査結果を聞いてきました。

ポリープ等にとくに変化はないのでまた一年後ということでした。
血液検査もしたのですがこちらもまぁ大きな問題はなし。
とはいえ数値をみると気をつけたほうがいいところがちょこっとありましたのでこれは留意しておこうと思います。

さて、来月は大腸の内視鏡検査(;´Д`)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

胃の内視鏡検査 [美容・健康]

年に一度必須の(とはいえ去年はしそびれていた)胃の内視鏡検査を受けてきました。

今年でかれこれ6回目…らしいです。(何度やっても慣れない…)
今回はマウスピースをくわえた後マスクをされました。
コロナ感染予防の一環ですね。

結果は一週間後。

内視鏡検査の後、先日やった子宮がん検診の結果も聞いてきました。
すべて問題なし。
よかった~ε-(´∀`*)ホッ

そして市のがん検診の申し込み、ネットにて完了。
去年は結局検診関係は全部受けそこねたので今年はちゃんと受けなくては!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

内科と婦人科の検診 [美容・健康]

子宮筋腫&胃にポリープがあるということで年に1回の検診や内視鏡を受けねばならない身なのですが、なんだかんだで去年は受けそびれてしまっていました。
で、さすがにまずいと思い、重い腰をあげて自転車でS病院に行って子宮がん検診等を受け、ついでに内視鏡の予約をいれてきました。
子宮筋腫は特に変化はないとのこと。
がん検診の結果は2週間後。
また予約をとって行かねばなりません。
あ、内視鏡の日と同日にしちゃえばいいか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大腸内視鏡検査 [美容・健康]

本日は10時から大腸の内視鏡検査でした。

十数年前に一度この検査は受けた経験があるのですが、そのときに一番つらかったのは腸管洗浄剤!
用剤を2リットルの水で溶かしそれを時間をかけて飲んだのですが、味はほとんどないのにすごく飲みづらくて苦痛で最後は水を飲んでごまかしつつ規定量なんとか飲み干したのを覚えています。

そんな記憶があるので、今回もすごくいやいや用剤(モビプレップ)を作って飲んだのですが…
「あっ 味がある」
美味しいわけじゃないけど不味くもなくこれならいけると感じました。
すくなくとも苦痛じゃない…とはいってもさすがに1リットル飲むのはやっぱりきつかったです。
それでも以前のものより飲みやすさ的にはだいぶましでしたが、どうやら効き目が今ひとつ。
(作った量は2リットル分ありましたが、飲むのは1リットルという規定をS病院では設けていたらしく、それ以上は飲まないように言われていました。以前は1.5リットル以上飲んだような気がするので量の問題もあるのかも)

それで病院に電話(1リットル飲んでも透明にならないときは電話をするよう言われてました)をして状況説明。
結局そのまま予定通り検査に来るよう言われたので、夫に病院まで送ってもらい検査を受けました。

結果としては大きなポリープ等は見つからなかったけど、腸内洗浄が完全ではないので、小さいのは見逃しているかもしれないから3ヶ月~6ヶ月の間に排便コントロールをもっと強化して大腸内視鏡検査をもう一度受けたほうがいいという指示がでました。
消化器系の専門病院に紹介状をだしてくれるとのこと。
(今回かかった病院の専門は産婦人科なので内科系は専門外)
なので時期がきたら今まで行ったことのない「紹介状が必要な某病院」に行ってみようと思います。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

がん検診 [美容・健康]

市のがん検診(肺がんと大腸がん)に行ってきました。
今回はめずらしく夫と同じ時間帯だったので車でGo!

帰りに園芸センターによってアイビー二種と植木鉢等を購入。
けっこうかわいい動物の置物類があってふらふらと買ってしまいました。
2019-10-27a.jpg

犬 猫 うさぎ カエル 鳥…どれも某ホームセンターに置いてあったものより可愛かったです。
似て非なるというか…

そのあと某々ホームセンターに行ったらたくさんのバラが半額になっていたので、予定になかったのについついひとつ購入してしまいました。
フリージアという名の黄色いバラです。

2019-10-27bb.jpg

うまく成長してくれるといいなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯の治療 継続中 [美容・健康]

右上の仮歯だったところに新しい差し歯が入りました。

これで歯の治療は終了!…というわけにはいかずまだまだ続きます。

全部の治療が終わるのはいつになるのかさっぱりわかりません。
月に2回くらいしか予約が取れないのも時間がかかる原因のひとつですが…

消費税上がっちゃうなぁ~( ´Д`)=3

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康