SSブログ
フィギュアスケート ブログトップ
前の15件 | 次の15件

世界フィギュアスケート選手権大会 2021 [フィギュアスケート]

ISU World Championships 2021


ストックホルムにて無観客でのワールド開催です。

どうか無事につつがなく大会が行われ、選手たちも関係者さんたちも皆何の問題もなく帰国できますように…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

全日本フィギュア2020 [フィギュアスケート]

実力者が実力を発揮して頂点に立った試合でした。

この時期に観客有りでの試合はどうなんだろうと思いはしましたが、溌剌とした選手たちの演技はよかったです。

いろいろ感想はありますが仕事中でそれを書き連ねる余裕はないので割愛。

※自分用メモ

男子プロコトル

チラっとみただけですがJ2のジャッジはさすがにちょっと問題ありな感じです。
これは意図的に特定選手を下げていると言われてもしょうがない…やれやれ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019GPS NHK杯 [フィギュアスケート]

ISU GP NHK Trophy 2019

GPSの最終戦が終わりグランプリファイナルに出場する選手が決定しました。
今年の女子はなんといってもエテリ組の恐ロシアっ娘3人娘ですね。
3人共2戦2勝でファイナルを決めましたよ。

NHK杯優勝のコストルナヤちゃんはクワドは跳びませんが3A装備のトータルパッケージタイプで実に上手いです。
紀平梨花ちゃんもトータルパッケージタイプですが、いまは足の故障の影響でルッツを外している分ちょっと構成が弱くなっています。
今回はその差がでてしまいました。

男子は羽生くん圧勝でした。
フリーで4Tがパンクするミスがありましたが、その後のリカバリーがすごかった。
いきなりジャンプ構成を上方向に変えてくるのはさすがです。
カナダ大会ほど得点は出ませんでしたがそれでも300点越えての優勝です。
神演技はファイナルに期待しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019GPS ロステレコム杯 [フィギュアスケート]

ISU GP Rostelecom Cup 2019

さっとんの台落ちが悲しい~
ファイナルへの進出はほぼ絶望的です。
今回はSPもフリーもミスがでてしまいましたし回転不足の嵐でした。
やはり連戦はきつかったのでしょうか。
でもジャンプ以外のところではさっとんの演技は本当に素晴らしいと思います。

メドベが復活を印象づける会心のノーミス演技!
(エッジエラーはありましたけども)
そして…それでも二位…
二度の転倒があってもぶっちぎりのTESでトゥルソワちゃんが優勝をかっさらっていきました。
男子よりTES高いよ !!!

男子はロシア勢が表彰台独占でしたけど、得点的にはかなりしょんぼりな感じでした。
ジャンプでとった得点という印象。
正直なところみんなPCS出すぎじゃないですかね?

宇野くんはフランス杯よりはだいぶましでした。
ランビがキスクラに入ってくれたのもよかったですね。
でも…実況アナが試練がどうとかしつこく言っていましたけどそれはちょっと違うような…(^_^;)
不可抗力じゃなくてそもそも宇野くんサイドが選んだ道だよね。
コーチ無しでいくという判断が間違っているのは最初からわかりきっていたことだし…
結局コーチ大事ってことがわかってよかったねって話?

ま、キスクラのランビはいつもカッコよくて目の保養です♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019GPS 中国杯 [フィギュアスケート]

ISU GP SHISEIDO Cup of China 2019

復活のハンヤンがよかったです。
しかしいつものことながらハンヤンもボーヤンもテレビ放送の際の漢字名呼びに違和感ありまくり。
会場でコールされる選手名と違ってるじゃん。
なんでわざわざ漢字変換するかなぁ~

さっとんの演技もよかったです。
ぜひともファイナルに行ってほしいなぁ。
リーザは貫禄ありますねぇ。
シェルちゃんは細すぎてちょっと不安になってきます。

まぁとにかく女子はいろいろ見どころがありましたが男子は遭難する選手が多くてちょっと残念でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019GPS フランス大会 [フィギュアスケート]

ISU GP Internationaux de France 2019


日本の選手は残念ながら男女共に表彰台を逃しました。

とくに宇野くんは…ちょっと見ているのが辛くなるほどでしたね。
ジャンプミスだけじゃなくてスピンステップでのレベルの取りこぼしも多かったですし、コーチ無しというのはやはり無理があったように思います。
次に出場するロステレコム杯までに多少なりとも立て直せると良いのですが…

ネイサンの滑りも彼比で今ひとつに感じたのですが得点はでてましたね。
基礎点が高いからランディングがアレでも得点は稼げるんだなぁ~。

女子はロシアの美女二人がワンツーフィニッシュ。
3A装備のコストルナヤちゃんはさすがに強かった♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019GPS スケートカナダ [フィギュアスケート]

ISU GP Skate Canada International 2019

羽生選手 スケートカナダ初優勝!
「初」というのが意外ですが、毎回やらかしちゃって2位だったんですね。
今回はパーフェクトではないにしろSPフリーともにいい演技で高得点を叩き出しました。
彼がノーミスでSPとフリーを揃えた場合は最強であると確信する演技でした。


そして羽生くんのこのインタビュー

やっぱりいろいろ思うことがあったのですね。

年数だけ重ねているけどライトなフィギュアスケートファンの私でもジャッジに関しては物申したくなることがないとはいえない昨今の状況…いや実は昨今じゃなくてわりとず~っとあったりしますけどね。
それこそ旧採点時代の昔から、ナショナルバイアスはあって当然な感じでしたし…
ただどうもいろいろルール的におかしな方向に進んでいるように感じられて残念ではあります。

とにもかくにもジャッジの育成は急務。
AIの導入も真剣に検討する時期に入っているような気がします。

女子は恐ロシアっ娘の4回転マスタートゥルソワちゃんが4回転ジャンプを4回飛び3回成功さて圧倒的なTESで歴代最高スコアを更新して下馬評通り優勝。
男子でもあれだけのジャンプ構成を組める人はごくわずかという恐ろしさですよ。
これで3Aを装備したらどうなるんでしょうね。

この先エテリ組の牙城は当分揺るがないかも…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019GPS スケートアメリカ [フィギュアスケート]

ISU GP Skate America 2019 リザルト

日本女子、坂本花織選手と樋口新葉選手は台乗りのチャンスがあっただけに、フリーのミスは残念でした。
でも今季のプログラム、ふたりともカッコいいです。
滑り込んでいったらもっともっと良くなると思うので期待したい。

優勝した恐ロシアっ娘の一人シェルバコワ、滑りはまだジュニアな感じなんですがとにかくTESがすごい。
今季シニアにあがったロシアの三人娘が予想通り女子シングルを席巻しそうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めての試合観戦 [フィギュアスケート]

フィギュアスケート好きを称しているわりにいままで試合を生でみたことはありませんでした。
(チケット争奪戦にいつも敗れ去っていたのですね)

今回さいたまスーパーアリーナで行われているワールドのチケットも例によって取れていなかったんですが、同業者のMさんのご好意で本日アイスダンスのRDと女子フリーを見に行くことが出来ました。

なんと二ヶ月ぶりくらいに午前中に起床してたまアリに行ってまいりましたよ。

女子フリー 熱い戦いでした。


今季なかなか調子のあがらなかったザギとメドベがここに来ていい演技を披露しました。
そしてカザフスタンのトゥルシンバエワが4Sを成功させるという快挙。
日本の3選手も見応えのあるいい演技でしたがそれぞれにミスが出てしまいました。

結局ノーミスもしくはミスを最小限に押さえてSPとFPをそろえた3人が表彰台に登り日本人選手は久々に残念ながらメダル無し。
誰よりも選手たち本人が一番悔しい思いをしていることでしょう。

来シーズンは4ルッツを装備した恐ロシアっ娘たちがシニアに参戦してきます。
人外の少女たちが女子シングルを席巻してしまうのかそれとも成長期の壁にぶち当たるのか…これはその時になってみないとわかりません。

とにかく日本選手 負けるな 頑張れ~~~!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の15件 | 次の15件 フィギュアスケート ブログトップ