SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
前の15件 | -

母からマスクが [日記・雑感]

実家の母から手作りマスクが送られてきました♪
実家のミシンは半世紀モノの足踏み式ミシンですがどうやらまだ動いているようです。
素晴らしい!!!

いままでハンカチを折ってマスクにして使っていたのですが、暑くなってきたので折り込むマスクは布が何重にもなってしまいさすがにつらい。
しかたないので縫おうと思いミシンを注文したのですが発送は来月予定。

そんなときに届いた母のマスクです。
ありがたや~
(私が作るより絶対丁寧できれい)

D313A7A9-7724-4C4C-9948-DBE821B4A64E.jpeg

以前パッチワークをやっていたときの布の残りを使ったそうで、わりとファンシーな柄ばかり…そんななか一つだけ和柄のものがあったのでこれは夫用にすることにしました。

少しずつ不織布マスクが出回り始めているようですが、日本製以外のものは買う気がしないのでマスクの販売状況が以前のようになるまでは布製マスクでいこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

手作りマスク [日記・雑感]

新型コロナが猛威を奮っている現在…
どうなっていくのかまったく予測がつきません。

でもワイドショーなどの情報は一切いれていません。
そもそもワイドショーの類を見なくなって随分になります。
いまはツイッターやネットニュースが主な情報源ですね。
(なにか気になる情報があっても脊髄反射はせず、その情報の真偽をできるだけ確認するよう努めてはいます)

有識者やプロの方たちが情報を発信してくださっているのはありがたいことだと思います。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信


さて、一時期店頭から姿を消したトイレットペーパーですが(オイルショックの時から全然変わってないわ~と正直呆れましたがね)ホームセンターでは個数制限もなく買えるようになりました。
でも近所のスーパーやドラッグストアではまだ品薄は続いています。
それとキッチンペーパー(箱タイプ)もないですね。
仕方がないのでロールタイプを買いましたが…
(箱タイプの方が好き…)

そしていまだにさっぱり買える気がしないマスク。
去年花粉症の夫が買った箱入りの使い捨てマスク(日本製)でなんとかやり過ごしてきましたが、いよいよ残り僅かになってきました。
こうなったら手作りマスクの出番です。
幸い材料は買わずともあります…が我が家にはミシンはありません。

でもYouTubeに縫ったり貼ったりしないマスクの作り方で「おお♪」と思うものが紹介されていました。

https://youtu.be/SZt0pymiZwQ

ほんとに簡単に立体的にできました。
先日マスク用とりかえフィルターシートを注文したので、それが届いたらエアコンフィルターの代わりにそちらを利用してもよさそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

階段カーペットの張替え [日記・雑感]

そりゃあもうひどい状態だった階段のカーペットをようやく張替えてもらいました。
これでやっと予定していたリフォームはすべて完了です。
きれいになったのは嬉しいですがトータルでたいそうお金が飛んでいきました…ショボーン(;_;)

私が起きたとき(←相変わらずの昼夜逆転サイクル)にはもう張替えは終わり業者さんは帰られていたんですが、接着剤の臭いがひどくてビックリ。
(作業中はもっとひどかったそうで、夫は犬をつれて家の外にでていたらしい)
窓を開けていられる気温だったのは幸いです。
寒さがきつかったらやばかった~。
(でも夫的には花粉がつらかったようです)

AE9742C6-D674-4B1C-A0A1-87EBFED3A1EA.jpeg

まぁとにかくきれいになった階段ですが、どうせすぐ犬毛猫毛にまみれるわけです。

ホント今更なんですが、『階段もフローリングにしておけばよかったなぁ~』と、ときどき遠い目になる私でございます。


nice!(0)  コメント(0) 

古着を寄付 [日記・雑感]

まだ着られるけどもう着ないという服を「フクサポ」に出してみました。
大きめのダンボール(縦横高さ120~160)に衣料品を詰めたものを、申し込むと集荷に来てくれてそのまま持っていってくれ、伝票を描く手間もなくお手軽に寄付できるというもの。
売れはしないだろうけど捨てるのもなんだかなぁ~と思っていたものがすこしでもお役にたつのならありがたいことです。

年に一回くらいはこうして衣料品の整理をしたらもう少しクローゼットがすっきりするかもしれません。
うん、頑張ろう!



nice!(0)  コメント(0) 

2020年です! [日記・雑感]

2020-01-01dogcat.jpg

2019年はリフォームの年でした。
バルコニーに屋根がつき荒れ果てていたエントランスまわりが多少見られるようになり、それにともなってグリーン関係にもすこし気を使うようになりました。(とはいっても仕事にはいるとほぼ放置なんですが…)
まだ階段のカーペットの張替えが残っていますがそれが終わればリフォームはほぼ完了。
次にやるべきことは大掃除…というより模様替えです。
2020年は夫の仕事部屋も含め一階の模様替えをぜひやりたい!
とにかくモノが多いのでそろそろ断捨離的なものも視野にいれないとなぁ~と思っている次第です。



nice!(0)  コメント(0) 

誕生日 [日記・雑感]

…ですが絶賛仕事中。

実家の母から届いた誕生日プレゼントにおまけでとろろ巻昆布(←すごく好き)が入っていました。
669A3FE6-849B-46EA-8919-69E31051D1A6.jpeg

嬉しい♪

夫からは日付がかわるのと同時にプレゼントをもらいました。
ありがとう~!!!

でも仕事中なのでお出かけ等はナッシング。
原稿、遅れ気味なので頑張らねば!


nice!(1)  コメント(0) 

バルコニー屋根の補修 [日記・雑感]

11月25日にバルコニーにとりつけた屋根の補修がありました。

今年3月に取り付けたばかりの屋根の補修ってどゆこと?といいたくなりますが、10月の大雨の後、それまでまったく影響のなかった箇所から雨が降り込むむようになり、壁との接点を確認してみたらわずかな隙間(目視で2cmくらい?)ができているのを発見したのでした。

それまでは壁との間にそんな隙間はなかったはずなのになにゆえ???

4F8B834D-3BE0-4BC8-99F3-E8E9449E1BFC.jpeg

なんの影響で隙間ができたのかは不明ですが、とにかくその隙間のせいで雨が振り込むようになり壁が濡れ、その面にあるドアも濡れ…とやばい状態になってしまったので、すぐさまハウスメーカーさんに電話をいれ補修をお願いしました。

その補修がようやく終わり隙間になにやらはめこまれコーキングされたようで、隙間はなくなりました。
連絡いれてからも雨の日がけっこうあったので、本音はもっと早く補修に来てほしかったんですが…まぁなにかあったときハウスメーカーの営業さんに伝えればなんとかなるのは楽といえば楽でしょうか。
この辺は担当の営業さん次第なのかもしれません。

そんなこんなありましたが、バルコニーの屋根を取り付けたのは本当に良かったと思っています。
もっと早く…いや最初から取り付けておけばよかったよ。

【↓】今はラベンダーセージとチェリーセージとフリージアと(写ってないけど)ゼラニウムとパンジーとビオラが咲いてます
5F456C96-3E49-4242-BCB2-4B452E63E2C6.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

結婚記念日 [日記・雑感]

結婚記念日ですが絶賛仕事中につき特に何もなし。

作画に入ると夕食作りはいつも夫に丸投げです。
ありがたや~ありがたや~♪

そしてなんの脈絡もなく猫の写真
(落ちそうで落ちないニャンコ)

EF920DA6-0AB9-446B-8F45-BAFF1E48265A.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

イオン所沢店(旧ダイエー)閉店 [日記・雑感]

9月30日、イオン所沢店が閉店しました。

ここは利用度が高かったのでけっこう影響が大きいです。
スーパーは他にも複数利用していますが、普段の衣料品等は通販かここで買うことが多かったんですよね~。
これからは通販一辺倒になるかも…
とりあえず駐輪場は使えるみたいなのでそこはよかったです。

DA298F35-1A67-437E-A0E6-7A9DE72E46DF.jpeg

駅ビルのグランエミオはいまのところ私的にあまり使えるお店が入っていません。
二期工事が進んでいますが、そちらには絶対書店は入ってほしい~!
…っていうか入るべき!
駅ビルに書店がないなんてありえないですよ~ヽ(;´Д`)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

ドアホン交換 [日記・雑感]

29日はドアホンの交換工事でした。

E06BDD3D-13FC-479B-BD48-C0C0CB2DB5B0.jpeg

増税前の駆け込み交換でしたがなんとか間に合ってセーフ。
以前はモノクロ画像でしたが今回のドアホンはカラーで録画機能付きです。
C1648FA1-67B6-4AF2-8A48-DA573D980412.jpeg

以前は2階にも受話器タイプのものがついていたのですが今回はハンズフリーの子機タイプ。
20FA69B8-147A-49B3-AC50-009AD297614A.jpeg

取り外したあとは出来ればコンセントにしたいと思い、工事に来てくれた業者さんに訊いてみたら¥4000+税で「出来る」ということだったのでお願いしました。
ここにコンセントがないと子機の電源に困るところだったので助かった~♪
C4F4AE66-7F98-48AA-9397-7A1D7BF7F6E7.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

ガス給湯器交換 [日記・雑感]

20年もののガス給湯器

2019-09-28a.jpg

取り外したら壁はこんなふうになっておりました。
我が家の外壁の色はもともとは淡いパステルグリーンだったのですがなかなかすごい状態ですね。
時の流れを感じます。
2019-09-28b.jpg

今回の交換工事は数社の業者さんに見積もりをだしてもらい、その中で口コミや条件・価格等を比較検討しキンライサーさんにお願いしました。

そして新しくなったガス給湯器、今回はエコジョーズです。
前の機種とサイズにそれほど差異がなかったようで新しい塗料で塗られていない部分はほとんど隠れてくれました。
よかった~ε-(´∀`*)ホッ
D11806DD-E5F3-44B4-87B4-8064824A4C1C.jpeg
キンライサーさんは夫曰く「細かく説明があって丁寧なお仕事ぶりでよかった」とのこと。
私はエコジョーズの排水パイプが白だったらもっとよかったかなぁ~。
まぁ給湯器の前に目隠し用のフェンスを置くのでほとんど見えないんですけどね。
44C9AB34-8EAD-493D-9C30-EE31A06ABFDE.jpeg

ともかく新しい給湯器になってパワーが増したような気がします。
10年保証付きなんですが10年と言わず20年30年保つといいなぁ~♪



nice!(0)  コメント(0) 

シロアリ防除工事 [日記・雑感]

21日はシロアリ防除工事とバルコニーのドアの補修工事がありました。

【↓】腐食してボロボロになっていた部分がとりはらわれ
748CDA66-2C99-4D8B-9725-198D23E95AB5.jpeg

【↓】このように復活ヽ(=´▽`=)ノ
6325CE0F-C7CE-487A-9ACB-86B67D96FA8A.jpeg

でもこのドア、実は内側部分がヒドイことになっておりまして(室内はドアの前にラックが置かれていてドアがほとんど見えない状態だったため今まで気づかなかったのです)こちらもどうにかすべくハウスメーカーの担当氏と相談中。

ひさしがついている勝手口のドア(同じタイプ)はこんなふうに傷んではいないので、バルコニーに屋根を付けておけば回避できたことなんですよね。
もっと早くバルコニーに屋根を付ければよかったなぁ~と思うことしきりです。


nice!(0)  コメント(0) 

足場撤去 [日記・雑感]

外壁塗装のための足場がやっと撤去されました。
はぁ~スッキリ

21242FB6-A925-4965-9D12-EB06C9AD4275.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

外壁リフォームほぼ終了 [日記・雑感]

32D65384-27DE-4FA7-9CF8-1C67A6CA5CE5.jpeg

予定より一週間ほど早く壁の塗替えが終わりました。
希望通り以前とほぼ変わらぬ色で塗替えられて満足です。
足場の撤去の日程はまだはっきりしていないのですが、おそらく来週のどこかでしょう。

今月はシロアリの防除工事の予定も入っています。
ドアホンも調子の悪い時があるので交換する予定。

足場が撤去されたらベランダガーデニングにも挑戦してみようと思っています。





nice!(0)  コメント(0) 

外壁リフォーム [日記・雑感]

外壁塗装のための足場が組まれました。

F40F8AF4-1F96-409F-BB37-1CB44510A2A4.jpeg

明日は高圧洗浄、明後日は屋根点検そして塗装…と続く予定です。

雨、降らないといいなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
前の15件 | - 日記・雑感 ブログトップ