SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
前の15件 | -

確定申告 [日記・雑感]

今年始めてe-Taxで提出してみました。
去年まではe-Tax上で作成したものを印刷して税務署に出していたのだけど今回はスマホでマイナンバーカードを読み取る形での送付にチャレンジ。
よくわからないながらなんとかなった…のかな?

だいたい確定申告って毎年「去年はどうだったかなぁ~」とぼんやりした記憶を探りながらの作業になるので、きっと来年も「去年はどうやったけ~?」とボヤきながら作業することになるような気がします。

でもまぁとりあえず面倒くさい作業が終わってすっきりした~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまりに痛ましい… [日記・雑感]

良き年になることを願っていたのにお正月早々とんでもないことが立て続けに起きました。
大地震と航空機事故…

もうなんと言っていいのか…言葉が見つかりません。

これ以上悪いことは何も起こらないでほしい…ほんとに…ほんとに…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [日記・雑感]

2024年の幕が上がりました。

先行き不透明であまり明るい未来が想像できない昨今ですが、すこしでも良き年になりますように…

2024-01-01b.jpg


午前1時半頃夫と近所のお宮に初詣。
けっこうな人出で「最後尾」がでてました。
でもあまり寒くなかったので行列はつらくなかったです。
今年のおみくじは大吉~♪
2024-01-01c.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラム肉♪ [日記・雑感]

先日の11日、結婚記念日だから外食でもしましょうということででかけた先が土曜日だったせいか混んでいてかなりな待ち時間が発生しており、あまりお店に並んでまで食べたいとか思わない私と夫はそそくさと退散し別のお店に足を運んだのでした。
でも店先に貼ってあったポスターの期間限定ラム肉(←お肉の中で一番好き)というのが心に刻まれ、できるだけ早く再訪しようとは思ったのです。

で、15日早速再訪。
平日なので程よい込み具合で待つこともなく席に通され心ゆくまで食べてきました。
満足~満腹~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リュック破損 [日記・雑感]

特に何があったわけでもないのに日常的に使っていたリュックが破損して使い物にならなくなりました。
買ってまだ2ヶ月経ってない代物です。
確かに安いノーブランド品だったけどいくらなんでもダメになるの早すぎる~( ´Д`)=3

2023-10-13.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お出かけ(飲み会) [日記・雑感]

10月1日の日曜日、いつものメンバーに誘われてちょっと遠出してきました。
行き先は千葉(とはいってもほとんど東京?)の本八幡。
どういうルートで行こうか迷ったのですが、結局一番乗り換えのとき歩きが少なくて済みそうだったので高田馬場→新宿→本八幡にしました。
総武線は空いていて楽に座れたので正解だったと思う。

行ったお店はここ→隠れ家個室居酒屋 三鴨庵 本八幡本店

そのあと行ったのは同じ本八幡にあるメキシコ酒場サンズ・ダイナー本八幡店というおお店。
店内に入った途端感じる香辛料の香りは如何にもという感じ。

クラフトジンジャエールというのがあったので頼んでみたのですが…これはちょっと期待はずれだったかな。
こまかく刻まれた生姜が入ってはいたけど味はあまりピリッとしてなくて妙に甘くてなんか違うと思ってしまった。
三鴨庵で飲んだ普通のジンジャエールの方が美味しかったです。

友人夫妻たちは美味しいものを食べたり飲んだりするのが好きなので(いや、嫌いな人はそうはいないか)色々なお店をよく知っている。
私に比べるとずいぶんとアクティブに日々を過ごしているようなのでちょっと見習いたい。
10月に入ってだいぶ過ごしやすくなってきたし私もすこしは外に出なくては…







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ買い替え [日記・雑感]

相当しぶとくiPhone8+を使っていたのですがついに買い替えと相成りました。
バッテリーがかなり限界にきていたところにiPhone15が発売されたのでまぁタイミングとしては頃合いだろうと思ったわけです。
そして買ったのはiPhone13!
8+でもとくに不満なく使っていた身としては最新の機種である必要性は全く感じなかったので価格で選びました。

さてスマホの使用にあたって私的には液晶保護フィルムと手帳型のスマホケースは必須アイテムです。

今回はガラスフィルムタイプの保護シートを選びました。




液晶面だけじゃなくてカメラ面の保護シートもついていて(しかもそれぞれ2枚ずつ)かなりコスパが良さそうだと思って選んだのですが正解でした。
8+と違ってカメラ面の保護シートが絶対必要だと感じます。

スマホケースは今回わりと地味めのデザインを選んだのですがやっぱりちょっと物足りない気がするのでの次回はまた全面にイラストが入っているやつにしようと思います。

2023-09-23c.jpg

2023-09-23b.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗面台の水道栓 [日記・雑感]

先日、2階の洗面台の水栓のハンドルをひねったらものすごい勢いで水が飛び出しプチパニックに…。

蛇口先端の部品が壊れて取れて水量の調整ができなくなったためのようでした。
夫が元栓を調節して水量を弱くしたのですが、そのままでは使いづらいのでハウスメーカーの担当F氏に夫がメールで相談した結果、必要な部品の型式がわかりました。
部品の手配をF氏がやってくれ、本日部品が届いて夫が手早く修理して洗面台の水道は無事復活しました。
もしかしたら水栓をまるっと交換になるんじゃないかと思っていたのが部品交換ですんでよかった~!
マジでホッとしました。

2023-09-23.gif
【↑】特に話題には関係ないけれど2階の主のネコ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫の誕生日と… [日記・雑感]

今日は夫の誕生日なので夜は外食してきました。
う~んお腹がきつい~
プレゼントは例年のごとくアロハシャツ(今年はかなりカラフルで派手めデザイン)でした。



そして7月19日は羽生選手のプロ転向1周年の記念日でもあります。
去年の決意表明から1年…彼の活躍は目を瞠るものばかりでした。

プロのフィギュアスケーターとしていまだかつてない新しい世界をファンに見せ続けてくれています。
それとともに競技フィギュアの凋落ぶりもはっきりと数字に現れてきていますが…

私はかなり昔からのゆるいフィギュアスケートファンでしたが、羽生くんの演技を見慣れたせいか求める演技レベルが高くなってしまった感は否めません。
どうも他のスケーターの演技は物足りなく感じてしまう。

それにジャッジがいい加減すぎるのも問題。
まぁISUがきちんとしたルールと採点の厳格化に取り組まない限りフィギュアスケートの人気回復は難しいでしょう。


ともかくこれからもプロフィギュアスケーター羽生結弦が何をやってくれるのか、楽しみでしかありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道に帰省 [日記・雑感]

一週間ほど釧路に里帰りしてきました。
22日の夕方の便で行き29日の朝の便で羽田に戻るというスケジュール。
母への顔見せというのが一番の目的で、あとは弟の家に顔を出したり温泉行ったり友人に会ったり…とまぁ過ぎてみればあっという間の一週間でした。
(あっ 去年とほぼ同じだ)

今回は母と一泊二日で阿寒湖畔に行きまた鶴雅ウィングスに泊まったのですが、以前よりいろいろサービスが悪くなっていたような…人手不足なのだと思いますがちょっと残念でしたかね。


あかん遊久の里鶴雅

あかん遊久の里鶴雅

  • 場所: 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-6-10
  • 特色: 和のこころ、阿寒のおもてなしをさらに深めて。日本の旅館文化を継承するおもてなしをご堪能ください。




あかん湖鶴雅ウイングス

あかん湖鶴雅ウイングス

  • 場所: 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-6-10
  • 特色: 姉妹館・あかん遊久の里鶴雅の大浴場もご利用OK!





お客さんはそこそこ入っていたように思います。
思いがけず旅行支援のクーポンが使えたりしてお得感がありました。

2023-06akan01.jpg
《↑》山側の部屋だったので窓から見える景色はこんな感じ。
やっぱり湖側の方が景色は良いですね。

2023-06akan02.jpg
《↑》和室にツインベッドのお部屋
(枕元に照明の類がまったくなかったけどさすがにそれはどうかと…)

2023-06akan03.jpg
《↑》夕食のとき庭にやってきたエゾシカたち

2023-06akan04.jpg
《↑》ホテルの庭にあるドレスガーデンと名付けられた撮影スポット
(モデルは母)

29日の朝はあいにくの天気でしたがフライトに問題はなく予定通り帰ってこれました。

2023-6kushiro.jpg


しかし羽田に着いたら暑いのなんの…昼間でも20℃そこそこのところから30℃オーバーのところに来たんですから身体もさぞびっくりしたのでしょう。
家に着いたときにはめっちゃ汗だくで疲れ果てておりました。

ちょっとググったら釧路は北海道の中でも長期滞在人気のまちとありました。
たしかに避暑には最適かもしれない…




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューナーレススマートテレビ [日記・雑感]

寝室でYou Tubeを見たくてチューナーレステレビを買いました。

なぜ寝室でYou TubeかというとYou Tubeにたくさんあるエクササイズ動画を参考にしつつ気楽にベッドの上でエクササイズをしたいと思ったからです。
(iPhoneやiPadでは見ながら体を動かすというのがちょっと大変だったので…)


オリオン 32V型 チューナーレス スマートテレビ AndoroidTV搭載 FHD YouTube NETFLIX prime video対応

オリオン 32V型 チューナーレス スマートテレビ AndoroidTV搭載 FHD YouTube NETFLIX prime video対応

  • 出版社/メーカー: オリオン(Orion)
  • 発売日: 2022/06/21
  • メディア: エレクトロニクス




先日ちょっと頑張ってトランポリンエクササイズをやったら翌日足にきてしまって、これはとにかく頑張らずに負荷を掛けず少しづつ足腰を鍛えなくてはだめだと思い知った次第。
そのための寝ながらエクササイズです。
2分くらいの簡単なやつ。

トランポリンもまずエクササイズなどと欲張らず単純に跳ぶだけにとどめ、少しづつ慣らして行こうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランポリン [日記・雑感]

短時間で効率的な運動ができるらしいということで、室内で使用するトランポリンを買ってみました。
1分間飛び跳ねるだけでゼーハーしてしまう状態ですが、けっこう良さげなので頑張って続けてみようと思います。

2023-04-05.jpg

【↓】これ、毎日使う気なら折りたたみの意味はないような気がしますが…





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Disney+に入ってみた [日記・雑感]

Amazonにディズニープラス デジタルギフトカードというものがあったので1ヶ月分(¥990)をポチりました。
これだと1ヶ月すぎたあとうっかり継続なんてことがありません。

なんでDisney+かといえばもちろん羽生くんの『GIFT』を観るためです。
円盤がでるのを超期待していますが、それはまだ不確実なので。

パソコンのモニタではさすがに音響は全然でしたがそれでも正面のアングルから観られてよかったです。
(映画館では端の席だったので画面にかなりパースがかかっててちょっと辛かったです)
期間限定とはいえ見逃し配信をしてくれているDisney+には感謝です。

そのうえ見たかった「ナイル殺人事件」(しかも吹き替え~!)がありちょっと嬉しくなりました。

『GIFT』は12日までなのでそれまで鬼リピしようと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多分あれはハクビシン [日記・雑感]

夕方、家の横の道で夫とワンコが来るのを待っていたら上からポタッと水滴が落ちてきました。
霧雨が降ってはいたのだけどそれにしては水滴が大きすぎと思って思わず上をみたら…
そこには電線の上をスタスタ歩いて行く四本脚の動物の姿があるではないですか。
もうかなり暗かったので黒い影状態ではありましたがフォルム的にはイタチ族っぽく見えました。
でもイタチじゃなくて多分あれはハクビシン。
どうするつもりなのかハラハラしながら見ていたら電線を伝ってご近所のお家の屋根の影に消えていきました。

ちなみに『ハクビシン』『電線』でググったら電線の上を歩くハクビシンの画像が結構でてきたのであれがハクビシンだったのは間違いないでしょう。

以前にも近所で犬の散歩途中にハクビシンが道路を横切るのを見たことがあります。
それも二匹も!
やっぱり我が家の近所にはハクビシンが生息している模様[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [日記・雑感]

2023-01-01nenga3.jpg


2023年になりました。

2022年はいろいろありました。
ありすぎました。(確実に歴史の教科書に載るやつです)
しかもそれは始まりに過ぎないのかもしれないという怖さ満載((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いや~世の中はどうなっていくのでしょう…

しかしとりあえず私が思っているのは『GIFTのチケット当たれ~!』だったりします。
東京ドームなのよ 東京ドーム
プロローグよりは楽勝とかちょっと思ってました。
全然そうじゃなかったけど…

まぁそれはさておき
とにかく懸案事項が少しでもいい方向に進んで欲しいと切に願う年のはじめです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 日記・雑感 ブログトップ