SSブログ

全日本フィギュア2022 [日記・雑感]

第91回全日本フィギュアスケート選手権大会 リザルト


全日本フィギュアが終わりました。

今年は羽生くんが次のステージへ華麗に羽ばたいてくれたのでそんなにモヤモヤせずにすむかな~と思ったら、やっぱりところどころでモヤつきました。
まぁあの組織はまだ当分改善される見込みはないかもしれません。

全体的にゆる~く眺めていたのですが千葉百音ちゃんのSPの滑りは「おおっ!」と心に響きました。
素晴らしかったです。(フリーは残念でしたが)
なのに地上波では放送しなかったんですよ。
相変わらずのテレビ局でございました。
ほんと腹立つわぁ[ちっ(怒った顔)]


結果をふまえて四大陸選手権やワールドへ派遣される選手が発表されました。

四大陸への派遣が決まった千葉百音選手を応援したいと思います。
(今季は彼女のSP以外、素敵だと思えるプログラムがないのです)


以前はフィギュアスケートは基本全員応援スタンスだったんですが…今はちょっとそうとは言い切れなくなりました。
…みんな●SUとか●SFのせい




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しいメガネ [日記・雑感]

パソコン用メガネを新調しました。
今使っているのは5年ほど前に作ったもの。
1~2年前に1個、さらにその後もう1個作りましたがどちらも液タブやモニタを見ると歪みがひどく仕事用メガネとしては不適格で結局以前作ったものを使い続けていたのです。
でもさすがにかなり度が合わなくってきたのでもう一つ作ることに。
(ちなみにメガネはそれぞれすべて違うチェーン店で購入)

そして出来上がってきたのはこちら

2022-09-21.jpg

サービスでついてくるメガネケース 
重いので持ち歩きには不向きですが、猫のイラストにつられてこちらをチョイス。
紙袋とメガネ拭きにも猫!
なかなかいい感じです。

メガネは今まで使っていたのよりかなりはっきり見えます。
多少歪みは出ていますがまぁ許容範囲内。
よかった~♪

過去2回作ったメガネは正直言ってお金の無駄遣いに等しかったので、今回もだめだったらかなり困るところでした。
あとは長時間使用しても大丈夫かどうか…まぁ慣れていけばなんとかなりそうな気配です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう7月半ば… [日記・雑感]

松山から戻ってもう半月過ぎてしまった…ヒェ~~~

大きな事件が起きて暗雲たる気持ちになったり仕事場の片付けやパソコン環境を整えるのに時間をとられたりしていたらなぜかもうこんな日付

まずい…何がまずいって仕事の遅延ぶりが我ながら非常にまずい。
お尻に火がついてます。


虎伯丸は安定のヘソ天です。
2022-07-06cat.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン設置完了 [日記・雑感]

電気工事をして専用コンセントを増設しなければ購入したエアコンを取り付けられないと判明したのが5月半ば…一ヶ月強を経てやっとリビングのエアコンの設置が完了しました。

(↓Before)
2022-06-23g.jpg

(↓After)
2022-06-23e.jpg

(↓室外機)
2022-06-23d.jpg


先日のコンセント増設工事に引き続き今日も雨が降らなくてよかったです。

しかし新しいエアコンの大きいこと

お店で見たときはそれほど感じなかったのですが部屋で以前のエアコンと比べてみたらあまりに大きさが違うので驚きました。

(↓上が古いエアコン)
2022-06-23a.jpg


室外機もマルチエアコンの室外機とさほど変わらない大きさでした。
工事の方曰く「省エネにするため中で色々やってるから大きくなっちゃうんですよ~」

たしかに新しいエアコンはAIが色々やってくれちゃうみたいです。
スマホで管理もできます。

やってくれるのはいいけど…でも壊れやすくなってたらいやだなぁ。
今まで使っていたエアコンはろくにお手入れせずとも20年以上元気に動いてくれたので(今回の入れ替えも壊れたからというわけではない)そこはぜひとも踏襲してほしいところ。

まぁいろいろありましたが無事にエアコン交換できてよかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンセント増設 [日記・雑感]

エアコンを購入したけどいまのままではいろいろ問題があって取り付けられないことが判明してから約一ヶ月…
ハウスメーカーとも相談し見積もりを出してもらった結果、4箇所にコンセントを増設することになり、本日その工事が行われました。

(エアコンの交換は一箇所だけなのですが、いずれは必要になるのでまとめて増設してもらうことにしたのです)

こんなことになったのもすべてはマルチエアコンだったせい!
も一つ言うと付けたエアコンがHI○○○○○だったせい!
機種のチョイスはハウスメーカーさんでした。

家を建てたとき、それまで使っていたエアコン3台はそのまま取り付けてもらったのですがさらに4台新しく取り付ける必要があってこの4台が今回問題になったのです。
マルチエアコンは電源を外の室外機側で取っていたとかでエアコンの側に専用のコンセントがなかった!!!

『そんなの聞いてないよ~!』と言っても後の祭り。
なにしろ20年以上昔のことですし…

個人住宅のマルチエアコンてメリットよりデメリットの方が断然大きいと思います。
外観を重視して隠蔽配管&マルチエアコンだったのに結局そのせいであまり見栄えのよくない配線管が壁を伝うことになってしまいました。
そして隠蔽配管は無用の長物に…(T_T)

まぁ…20年使えたのだから良しとしましょうか…




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エアコン取付工事 [日記・雑感]

先週リビングのエアコンを某量販店で購入。
今日はその取付工事日だったのだけど…結果として取り付けることはできなかった。

我が家のエアコンはすべて隠蔽配管で取り付けられている。
だから不安はあったのだけど、以前私の部屋のエアコンを付け替えているので、まぁ対応機種なら大丈夫だろうと安易に考えていたらこれがもう全然大丈夫じゃなかった。

現行機種で対応しているものがもうないと言っていいという厳しい現実!
(まったくないわけではないらしいけど古い型の受注生産になるのでこれは現実的じゃない)

電源関係でハウスメーカーに確認をとる必要もあるので購入したエアコンは一時保留。

本当はひとまずキャンセルしようと思ってお店にいったら、お店の人に「キャンセルしてしまうともうこのスペックのエアコンをこのお値段で(型落ち品でさらに抱き合わせ値引きがあってめっちゃ安かった)購入するのは不可能になりますし、とりあえず保留にしておいた方が…」と言われたので保留にしました。(キャンセルはお店側も避けたい雰囲気ありありで二週間くらいは結論を待つと言ってくれたし…)

ああ~いまさらなんだけど家を建てるとき電源関係はもっとよく考えるべきだったなぁ~


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [日記・雑感]

2022-01-01.jpg

2022年の幕が上がりました。

とはいえ去年と同じく仕事かかえての年越しです(^_^;)
しかも今年は年賀状もないので(去年義父が他界したため)いつも以上にお正月感はありません。
(ま、年越しそばは一応食べましたし、寝て起きたらお節とお雑煮は食べる予定ですが)

ともかく本年もよろしくお願い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日なんですが [日記・雑感]

ネーム中でございます。
遅れに遅れてます(T_T)

そんななか夫がくれたバースデーカードが可愛かったので飾ってみました。

2021-11-29cat.jpg


実はここトイレなんですけどね。
トイレリフォームの結果、使わなくなったタオル掛けがちょうどよかったのですよ。

なんかリフォーム以降トイレの壁がギャラリー化しているような気もしますが、ほぼ私専用の場所だし私がよければそれで良し♪

2021-11-29e.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [日記・雑感]

結婚記念日ということで夫と久々に外食してきました。

選んだお店は歩いても行ける距離のところにある某イタリアンのお店。
夫が予約したときに結婚記念日と告げたのでドルチェはこんなふうに出てきました。
(線香花火付きでしたがカメラをむけると同時に終了しちゃいました)

記念日の『ねん』の漢字が違っているのはまぁご愛嬌ということで…(^_^;)

2021-11-11.jpg

料理は全体的にすこし塩味強めに感じましたがまぁまぁ美味しかったです。

結婚生活もなんだかあっという間に20年オーバー
この先もなんとか平和でまったりと過ごしていけたらいいな~と思っています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいiPhoneケース [日記・雑感]


2021-11-10t01.jpg

【↑】ふと気がつけばiPhoneケースがボロッボロ

なので新しいものに替えることにしました。

手帳型のベルト無しで探しに探して見つけたのがこちら【↓】
2021-11-10t02.jpg

タイトル『紫雲の魔法書』
イラストが好みだったのですこし予算オーバーだったけどこれにしました。
予定より早めに届いたんですがなかなかいい感じです。
ストラップホールは上に1個開いているだけだったので夫に下にも開けてもらいました。

2年…いやせめて1年半は保ってくれるといいな~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許更新 [日記・雑感]

今年は免許更新の年 そして今月は誕生月
ということで最寄りの警察署に行って運転免許更新してきました。

受付→視力検査→写真撮影→講習(時間は30分)
トータルの所要時間は講習が始まるまでの待ち時間もいれて1時間弱といったところ。

新しい免許証になりました。
写真は…我ながら老けたなぁ~とちょっとさみしい気持ちにもなりましたがこれはもうしょうがない。

前回の免許更新時のブログをみると『次の更新は平成33年です』と書いてありました。
(年号が変わるとは思ってなかったなぁ~)

次の更新は2026年(令和8年)です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1階のトレリフォーム完了 [日記・雑感]

1階のトイレリフォーム工事も無事に終わりました。

2021-10-30.jpg

1階のトイレは2階より狭いので後ろに手洗いがあるタイプです。

1階と2階合わせてそれなりのお金が飛んでいきましたが…
値段のわりに建具系が安っぽいなぁ~というのが正直な感想。
めっちゃ安い組立家具並というのはいかがなものだろう。
ここはメーカー側にもうすこしがんばってもらいたいような気がしました。
一応ショールームで見た上で決めたので文句も言えないんですが…でも実際に設置してもらったら思った以上に安っぽかった気がします。
(オリジナルデザイン系はもっとすっごく高いというのは知っていますけども…)

それと上置の部分がすごく傷付きやすそうなのでここは早急になんとかせねばと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2階のトイレリフォーム完了 [日記・雑感]

トイレリフォームの業者さんが決定して2ヶ月…
やっと2階のトイレリフォームが終わりました。

2021-10-25a.jpg
【↑】これが
【↓】こうなりました

2021-10-25b.jpg

2021-10-25c.jpg


なぜに工事がこんなに遅れたかと言うとコロナ禍でベトナムの工場に生産支障が生じ、ウォシュレット製品が納品されなくなったため。
工事をしたくても肝心のトイレがない状態がずっと続いていたらしいのです。
(メーカーのサイトにもこのあたりの事情については説明されていました)
だから工事は9月末頃になりそう…という話はされていたのですが、9月じゃなく10月になっちゃいましたね~(^_^;)

2階トイレの水漏れはひどいときもありましたが、なぜか最近はずっと水漏れなく普通に使えていました。
使えたからよかったんですが、でもなぜ? 気温のせい?

交換のためトイレを外してみても水漏れの原因はわからず…業者さんはこのタイプは水漏れあんまりしないんですけどねぇ~と首をひねってました。

原因不明なのはちょっと気になるところですが、まぁとにかくなんとか工事が終わってトイレがスッキリしたのはよかったです。
でも新しい収納ラックを置きたいし、水漏れのせいで部分的に変色してしまったフローリングにワックスをかけたいし、まだまだ完全にリフォームが終わったわけではありません。
それと1階のトイレ工事は配管の位置が想定よりすこしずれていたとかで終わらせることができませんでした。
必要な部品を揃えて後日また工事(なのでそれが終わるまで1階のトイレは使えない)です。
トホホ…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレリフォーム [日記・雑感]

水漏れで強制的にリフォームが決定した2階のトイレですが、実はもともとリフォームはしたかったんですよね~。
まぁリフォームしたいといいつつ具体的に情報を仕入れたりはしていなかったんですが、この1週間はネットでトイレ関係の情報をいろいろ漁っておりました。
わりと近くにショールームのあるリフォーム会社があったので見学に行ったりもしました。

そしてやっと業者さん決定!

お値段を勉強していただいたので水漏れしていない1階のトイレも一緒にリフォームすることにしました。
築20年オーバーなのであちこち直しが必要な箇所がでてくるのはもうしょうがないですよね。
(でも見積もりを見るとちょっと目眩が…)

さて業者さんは決まりましたが工事日程はまだ未定です。
できるだけ早くお願いしたいところですが、コロナ禍の影響もありメーカー側からの商品の入荷が遅れ気味になっているのだそうです。

リフォームが終わるまで水漏れがさらにひどくならないことを祈るばかり…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイレがやばい [日記・雑感]

2階のトイレの便器と床の隙間から水漏れがおきてしまいました。

ググってみたところどうも排水管の劣化あたりが原因として一番考えられる感じ。

もともとトイレはリフォームしたかったし、これはもう待ったなしで業者探しです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感