SSブログ
動物(犬・猫) ブログトップ
前の15件 | -

ムギュッ [動物(犬・猫)]

Amazonから届いた小さな箱に収まるニャンコ《↓》
2023-12-12.jpg


こんなギッチギチなのに爆睡してる[猫]
2023-12-12b.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

望利音(モリオン)手術 [動物(犬・猫)]

モリオンのマイボーム腺腫切除手術のため今日は朝から動物病院に行ってきました。

2023-11-17a.jpg

手術といっても入院の必要はなくモリオンを病院に預けた後、人間は一旦帰宅し夕方迎えに行きました。

迎えに行った時はまだすこしぼんやりした感もありましたが、まずまず元気で一安心。
2023-11-17b.jpg


どうせ麻酔をするのだからとマイボーム腺腫だけでなく口腔内も見てもらったのですが、歯肉炎&歯周病でかなりやばかったようで抜歯(4本!)と歯石除去も加わりました。
そのおかげでかひどかった口臭が気にならなくなったのはよかったです。
(治療費が跳ね上がりましたが…)
これまでも毎日歯磨シートでの歯磨きはしていたのですが焼け石に水状態だったので、これからはもっと歯磨きに力を入れてきれいになった歯をキープしたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチン接種 [動物(犬・猫)]

先週、金曜日の13日にモリオンのワクチン接種のため動物病院に行ってきました。
そのついでにまぶたにできている出来物(マイボーム腺腫)をまた見てもらいました。
春頃みてもらって薬をずっとつけていたのですが、出来物自体はモリオンのまぶたに鎮座したまま…

放っておいても命に関わるようなものではないけど、もしこれが大きくなってしまったら手術も大掛かりなものになる可能性があるし、薬をつけても眼球の保護の役割があるだけで出来物が消えるということはないと説明されたので、結局手術で切除することにしました。
そして麻酔をかけるのならついでに歯石とりも一緒にやってもらうことにして11月17日に手術の予約をとりました。
特に問題がなければ日帰りできる簡単な手術だそうです。

簡単でもモリオンにとってはいや~なことに違いはない。
彼にとって13日の金曜日は厄日となったもようです。

2023-10-14.jpg

【↑】待合室でのモリオン この後 注射され爪も切られました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

動物病院へ [動物(犬・猫)]

犬猫を連れて動物病院へ行ってきました。
望利音(犬)は狂犬病の予防注射をうってもらうためと右目の下側にできたものもらい的なものを見てもらうため、そして虎伯丸は乳首のちかくにちいさなしこりのようなものが出来たため…です。

望利音は相変わらず車が苦手で車が動きだした途端にヒュンヒュン鳴き始めましたが虎伯丸はキャリーバッグの中で大人しく寝ていました。
病院の診察台の上でも望利音はガクブルでしたが虎伯丸は動じず平然としたもの。(楽で助かる~)

ちなみにしこりのように思っていたものは肉腫ではなくなんか乳腺の炎症かなにかで出た液がすこし溜まった状態だったようです。
出てきた液を検査したらとくに悪いものはみつかりませんでした。
また同じような状態になったら手術もあり得るかもしれませんが、とりあえずしばらくは様子見です。
10歳になったので念のための血液検査もお願いしました。
結果は後日連絡が来ることになっています。


望利音の目の出来物=マイボーム腺炎(というらしい)は薬を出してもらってしばらくはこれで様子見。
治らないようならそのうちこちらも手術の可能性はありますが、悪性のものではないようなのでさほど心配することはなさそうです。

でも二匹とも10歳を越えたのでこの先いろいろ不調がでてくるかもしれません。
注意は怠らないようにしたいと思います。

--------------《2023-5-3追記》-------------------
病院から虎伯丸の血液検査の結果 『問題はナシ』との連絡がきました。
ひとつ平均値より低い数値のものがあったけどまぁ許容範囲内で心配はないでしょうとのこと。
よかった♪







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新刊コミックス発売~! [動物(犬・猫)]


華麗なる企て (ハーレクインコミックス)

華麗なる企て (ハーレクインコミックス)

  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ジャパン
  • 発売日: 2022/11/01
  • メディア: コミック



…というわけで数日前に新刊コミックスの献本が届きました。
それで猫と一緒に写真を取ってCMに使おうと思ったらうちのお猫さまは販促に協力する気まったくナッシングで見事にスルーされました…[たらーっ(汗)]

2022-11-01-book.jpg

でも箱から本を取り出したとたんにこうです[バッド(下向き矢印)]

2022-11-01cat.jpg

…うん わかってる…
君はそういうやつだよ[猫]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病予防接種 [動物(犬・猫)]

狂犬病の予防接種を受けてきました。
ホームドクターにしていたK病院がどうも心もとない感じになってきていたのと来月ペットホテル利用の予定があるので久しぶりにT病院に行ったのですが、相変わらずけっこうな混み具合でした。
(この病院は複数の獣医さんがいらっしゃるので患畜も多い)

車が苦手な望利音は車が動き出すとヒンヒン鳴いていました。
診察台の上でもガクブル状態。
爪を切ってもらったのですが、これはちょっとじたばたして手間がかかりました。
それに比べるとワクチン注射は打たれたことも気づかないで終わったような気がします。
体重は14.5~6kgですこし太ったかも…
でも健康面での問題は特になさそうでした。

とはいえ今年は10歳になるので一度きっちり検診は受けさせようと思っています。

ともかく今年の狂犬病ワクチン接種も無事終了!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久々の犬散歩からのお花見 [動物(犬・猫)]

エイプリルフールの4月1日(長らく抱えていた原稿がようやくアップした翌日)久しぶりに望利音(モリオン)の散歩に付き合ってK公園まで行きました。
そして散り切る前の桜になんとか間に合った~!

青空だったので桜とのコントラストがきれいでした。
2022-04-043b.jpg

2022-04-03.jpg

望利音はずいぶんと白い毛が増えてきました。
もう9歳だから…
まぁ行動はいまだに子供っぽいんですけど…(←ろくに躾が入っていないともいう)
2022-04-03d.jpg

2022-04-03d2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病予防接種 [動物(犬・猫)]

いつものK動物病院で狂犬病の予防注射をしてきました。
ついでにフィラリアのお薬も頂いてきました。

フィラリアは最近は通年予防がメインになってきていますと先生。
通年だといちいち血液検査をしなくてすむので、トータルで費用もすこし軽減できるとの説明をうけたので、それじゃあと一年分の薬を頂いてきたのですが…ちょっと早まったかも…(^_^;)
なぜならこの病院でお世話になるのは今回でおしまいにしようと考えてしまったからです。

このK病院、以前は看護助手さんが複数名いたのですが、だんだん少なくなってきていまは先生お一人になってしまっているようなのですね。
理由はわかりませんが、おそらく経費削減の一環なのでしょう。
でも獣医さんひとりで病院を回すのは正直きびしいものがあると思います。
(先生ひとりだと手術とか無理なのでは?)

ともかく以前はワクチン接種のときなどは必ず軽く健康状態のチェックなどをやってくれていたのですが、今回はまったくそういうものはありませんでした。

それと血液検査のための採血を何度か失敗したりもして…モリオンが可哀想でした。

コロナ対策関係が皆無だったのも気になる点でした。

つまりいろいろ手が回らずおざなりになっているように思えたのです。

実はこれと似たような状況を先代犬のときにお世話になっていた動物病院でも経験しています。
看護助手さんがいなくなるのはそこの病院が負のスパイラルに入っている証拠かもと思ってしまいます。

もともと健康面で気になる事があった場合に行くのはもっと設備のととのったT病院でした。
ただT病院は車じゃないと行くのが困難なのでワクチンなどは散歩の途中で立ち寄れるK病院で接種していたのです。

でも…我が家の犬猫たちもいい年になってきたし、やっぱりこれからはワクチン等もT病院一択かな~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ペット保険引受確定 [動物(犬・猫)]

先日申し込んだペット保険の引受確定メールがやっと来ました。

今回入った保険は保険証書は出ないタイプ。
ぜひともこの先ずっと保険金を申請するような事態にはならないでほしいものです。

2020-10-21.jpg
【↑】口の周りに白い毛がふえてきました



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ペット保険 [動物(犬・猫)]

うっかりクレカの再登録手続きを忘れて契約更新できなかったモリオンのペット保険。
(虎伯丸はギリギリセーフで更新しました)

今までとは違うところの保険に切り替えて申し込みしました。
年齢も上がってきたので保険料がけっこうお高い…ので今回は手術と入院に特化した保険に加入。
これだと90%保証(ただし上限ありですが)してくれます。

まぁ何もないのが一番なのですが…

morion.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチン接種 [動物(犬・猫)]

望利音のワクチン接種に行ってきました。

体重は14.2kg

(↓)待合室でビビっている望利音
C715CF87-7240-4980-BA7A-B24A28C26487.jpeg


診察室に入るときもかなりビビって及び腰でしたが、注射はあっさり終わりました。

その後も特に問題はなかったです。
よかった♪よかった♪


nice!(0)  コメント(0) 

狂犬病予防接種 [動物(犬・猫)]

昨日、近所の動物病院に予約をとってモリオンに狂犬病の予防注射を打ってもらってきました。
そのついでに爪切りと肛門腺絞りもやってもらいました。

今回行った病院は家から一番近いところにある動物病院なので、できればこちらをホームドクターにしたかったのですが、残念ながらあまり良い印象は持てませんでした。
なんというか…全然説明してくれないタイプの先生のようでちょっと合わない感じ。
夫も同じような印象を持ったとのこと。

なのでワクチン接種はいつもの病院に行こうと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

望利音 ワクチン接種 [動物(犬・猫)]

散歩帰りに病院に寄ってプスっとワクチンを打ってもらいました。

BBFF3A03-7577-41A9-A182-3AB335F3475E.jpeg
【↑】待合室にて

nice!(0)  コメント(0) 

望利音、抜歯 [動物(犬・猫)]

ひどい雨の中、午前中に望利音をつれて動物病院に行きました。
抜歯の予定日だったので望利音は朝ごはん抜き。

【↓】待合室での望利音:お腹が空いてしょんぼりしてます
2B22FC33-E8CD-4775-8C28-CE5AA7B40A4C.jpeg

望利音を病院に預けて人間は一旦帰宅。
処置を始める前と後に病院から連絡がきました。

麻酔は導入も覚めるときも特に問題はなかったようで一安心。
歯は結局3本抜かれました (/_;)

夕方5時過ぎにお迎えに行って血液検査の結果なども伺いました。
特に大きな問題はいまのところないようでこれまた一安心。
でもせっかく歯石をとってもらったんだし、歯磨き頑張る!

【↓】会計(ちなみに今回の抜歯費用もろもろあわせて約8万)を待っている時の望利音
1A3EB564-1D8F-464E-A2FE-E34D87A0C235.jpeg



----追記----
17日に抜歯後のチェックのために動物病院に行ってきました。
とくに問題もなくこれで治療は終了です。

106B2829-314B-4B6A-9664-3454D2D218D2.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

歯周病 [動物(犬・猫)]

昨日モリオンの奥歯が少しガタついていることに気づいたので、本日病院に行ってきました。

先生、口の中を見るなり「あ~歯周病ですね!」

私&夫…「やっぱり…orz」

ネットでモリオンの症状をググった結果、歯周病の可能性は高そうだなと思っていたんですよね~。
我が家は人間も動物たちも歯がダメダメです。
人間は歯医者さんに通院中ですし虎伯丸も牙が一本抜けてます。
(でもガブリエルなのは変わらず)

しかし…先月別の病院で狂犬病の予防注射をしてもらったときに、そこの先生は口の中をみて「歯石はついてるけど年齢的には許容範囲内で問題ないですね」っておっしゃってたんです。

いや、問題大ありじゃないですか!
(ワクチン接種等はK病院でもいいけど、具合が悪いとか問題ありそうなときはやっぱりA病院じゃないと駄目だね~というような会話を夫と交わしました)

そんなわけで来週の月曜日に抜歯することが決まりました。
歯石とりや歯周ポケットのチェック等必要なこともすべてやってもらう予定です。

全身麻酔になりますが、いまより更に年齢があがってからそんなことになるより今やっておくほうがいいだろうと判断しました。
一度 口腔内をきっちり綺麗にしていただいて、その後は歯磨きを頑張ろうと思います。


8FC7ABDA-9AB9-4681-8957-A5BE5577BBF3.jpeg
【↑】診察台上の望利音
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の15件 | - 動物(犬・猫) ブログトップ