SSブログ
おでかけ・イベント ブログトップ
前の15件 | -

久々のオフ会 [おでかけ・イベント]

昨日は久々の同業者オフ会で新宿に行ってきました。

天気予報ではかなりの雨とのことだったけど(実際午前中は雨だったらしいけど)私が出かける頃には雨雲は過ぎ去っていて傘はささずにすみました。

雨の場合はひたすら地下通路を使って移動するしかないなと覚悟していたんですが、地上を最短距離で移動できてよかった~

パセラ(靖国通り店)→セストセンソ(新宿高島屋)→珈琲茶館 集(プレミアム新宿店)と流れ帰宅したときは午前様でした。

色々と濃い話も伺えたし楽しかった~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の食事会 [おでかけ・イベント]

1月9日、久しぶりに同業のKさん&Mさんとの食事会で新宿に行ってきました。

お店は新宿高島屋13Fにあるイタリアン『セストセンソ』
お店にたどり着くのに迷いがでて検索したり案内図探したりちょっと右往左往…
まぁ結果的には西武新宿駅から最短ルートで行けたのか…な???
(でも時間は思ったよりかかってしまいちょっと遅刻[あせあせ(飛び散る汗)]

2024-01-09.jpg

なかなかボリューミーなコース料理とおしゃべりを満喫したあと場所を歌舞伎町にある『珈琲茶館 集』に移しました。
昭和を感じる昔ながらの喫茶店という雰囲気で、とても落ち着く空間で、すごくよかったです。
結局閉店の11時まで3人で粘ってしまった[時計]

最初に頼んだのはレモンスカッシュのフロート
2024-01-09e+.jpg

お腹があそこまでいっぱいじゃなかったらパフェを頼みたかったなぁ~。
追加注文すると珈琲や紅茶は半額(太っ腹!)ということだったので私はアップルの紅茶を注文。
ポットできたのでゆうにカップ3杯分はありました。
(不覚にも写真撮り忘れた~!)

家に帰り着いたときは日付が変わっていました。
でも楽しかった~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものメンバーと [おでかけ・イベント]

16日、例によっていつものメンバーと中野にての食事会というか飲み会に参加。
(飲み会といっても私はいつもソフトドリンクです)
今回は久しぶりにSくんの奥様のMさんも参加してのフルメンバー(?)

行ったお店…1軒目は養老乃瀧系列のお店(店名失念)
ここはかなりリーズナブルなお店でした。
この日は2軒目がメインで予約をいれていたらしくてここではあまり食べ過ぎないようにして次のお店に移動

「第二力酒蔵」←ここはとても人気店だそうで開店時間の少し前に行ったらお客さんがお店の周りにすでにわらわらと集まっていました。
予約していたので問題なく入れましたが広い店内があっという間に満席になってびっくりでした。
新鮮な海鮮が売りとかで毛ガニまでありましたが時価でお値段が書いてなかった!
時価モノはさすがに怖くて頼めなかったのでカニサラダを注文。
美味しかった~♪
みんなはビールやら焼酎やら頼んでましたが、ソフトドリンク系の種類はあまりなかったので冷たい緑茶を注文したらでてきたのはペットボトルの「お~いお茶」!
まぁいいけど…できればジンジャエールが欲しかったな~。

S夫妻は4時頃お家の事情で先に帰路につき残ったメンバーで3軒目へ…
お蕎麦で〆ようということでちょっと迷いながらもたどり着いた「さらしな総本店 北口店」
とても雰囲気のいいお店でした。
通された席が2階の掘りごたつ形式のボックス席だったのがまた良くてグループでおしゃべりするのに最適な感じ。
でも私はお腹がいっぱいでお蕎麦は食べられず注文したのは抹茶アイスクリーム(濃くて美味しかったけど…できればお蕎麦も食べたかった)
みんなはちゃんとお蕎麦(Rさんはうどん)を食していました。

飲んで食べての楽しい集まりは今年はこれでおしまい。

来年は何度集まれるかな~
とにかくみんな元気で過ごせますように…






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショールーム&映画館 [おでかけ・イベント]

お風呂のリフォームを計画していてその情報収集のためタカラのショールームに行ってきました。
希望するオプションをプラスしての見積もりは後日メールで届く予定。
オプションあれこれつけたら予算ギリギリかちょこっと出るかも…(;´Д`)

ショールーム見学のあとTOHOシネマズ 立川立飛に立ち寄り話題の『ゴジラ-1.0』を観てきました。
(羽生くんのショーのライブビューイングではなくて映画を観るために映画館にいったのは『シン・ゴジラ』以来かもしれません。)
『シン・ゴジラ』も好きでアマプラでヘビロテしましたが『ゴジラ-1.0』はそれに勝るとも劣らない面白さ!
ネットで絶賛の声が多かったのも納得です。
『シン・ゴジラ』とはある意味対極にあるようなゴジラ映画だと思いましたが、脚本キャスト演出美術音楽…映画を構成するどれもがぴったりはまっていてすごく良かった。
過剰にお涙頂戴な演出をしているわけではないのに涙が溢れた場面がいくつもあり、久々に「また観たい」と思う映画でした。
まじでもう一度行くかも…





映画本編が始まる前の予告時間が長かった~。
ちょっと辟易しました。
そしてそこで流れたゴールデンカムイ実写版をみて「ああ~杉元はやっぱり柳楽優弥くんくらい人を射殺せそうな眼力のある役者さんがよかったなぁ~」と思った次第。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものメンバーと飲み会 [おでかけ・イベント]

高校時代の友人の誘いを受けて行ってきました。
(飲み会と言いつつ私だけは飲むのはソフトドリンクですが…)

今日のお店は東長崎にある【小鹿田焼ソノモノ】というお店。
小鹿田焼(おんたやき)専門店なのですが時間によってはお酒と肴をだしてくれるお店で、東長崎に住むAくんがここを気に入ってみんなを招集。
集合時間は12時でしたが私は予め遅れることは連絡していました。
生活サイクル的に起きられない(というか眠れない)自信があったから…
昼夜逆転生活が長すぎて私の体内時計はどこか狂ってるんだろうなぁ。
油断するとどんどん後ろにシフトしていくんだもの。

ま、それはさておき家を出る頃には雨がひどかったので駅までは夫に車で送ってもらいました。
お店に着いたのは12時半くらい。(行きはスムーズだった)

今回のメンバーはAクンとKさん夫婦、RさんとJ夫婦そして私の5名。
お店の中は数人でいっぱいになるカウンター席のみなのでほとんど貸し切り状態でした。
途中で器を買いに来た女性のお客さんがいましたが、飲んでわいわいしている私たちをみて飲みたくなったそうで、一つ空いていたカウンター席につきお酒を注文し私たちと少し言葉を交わしたりしていました。
こういうお店の常連さんになるとそこから始まる交友というのもありそうです。

最初は2~3時間で場所を変える予定が居心地がよかったので結局5時間以上いたような…
腰を上げたときにもまだ外は明るく、ソノモノのママさんが案内してくれたワインのお店に流れそこで一時間ほど過ごしてお開きとなりました。

ちょうどいい下り電車がなかったのでもう池袋まで行きそこから特急か急行を使って帰ろうと思い、上り電車で池袋に行ったら妙にホームが混んでいるではありませんか。
特に特急のあたりに長蛇の列ができていて何事?と思ったら落雷の影響で電車が止まったり遅れたりしているとのこと。
長蛇の列は特急の払い戻しの列でした。

結局混雑するホームの列に並び、やってきた電車に乗り込みましたが、ものすごく久しぶりに電車のラッシュを体験し疲れ果てました。
毎日通勤している人ってほんとすごい…


というわけで最後に超疲れることになりましたが、幸い外を歩いているタイミングで雨が降ることはなく、なんとか無事に帰宅できました。

流石に疲れすぎ睡魔に襲われ早めに就寝。
なので早朝起床。
これで昼形に戻れればいいんですがそう甘くはないのは経験則で知っている。
けどまぁ多少なりとも改善できるといいなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校時代の友人との集まり [おでかけ・イベント]

昨日、久しぶりに高校時代の友人たちとの飲み会に行ってきました。
(とはいっても私は飲まないんだけど)
場所は両国の『麦酒倶楽部ポパイ』というお店。
年に1,2回会うか会わないかというメンバーだけど高校時代からの友人&その配偶者(今回はAくんとSくんの奥様たちは不参加でした)たちとの集まりは独特の楽しさがあります。
話題としてはいろいろ重たい物も出てくるお年頃ではあり、去年お母様が他界された友人は「家族信託大事~!それですごく助かったよ~」と力説していました。
私の母は幸い元気でいてくれるのですが、年齢を考えるとやっぱり色々考えておくべきだろうと思いました。

そして楽しかったけど睡眠不足で行ったせいか移動は疲れた~!
両国はけっこう遠い…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画館でGIFT [おでかけ・イベント]

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023
“GIFT” at Tokyo Dome
supported by 雪肌精

新宿でディレイビューイング観てきました!
2023-02-27.jpg

2023-02-27H.jpg
(平日昼間なのにチケット完売)

映画館のスクリーンでアイスショーを観るのは初めてでしたが…これが思ったよりよくて「アイスショーをライブビューイングで観るのはかなりありかも!」…と思いました。

いや、正直に言うと座席はけっしていい場所とは言えなくて見え方としてはいまいちだったのですが、シートはふかふかだしゆったりしているし段差があるので前の人が気にならないしそしてとにかく音響がものすごくよかった♪

「奇跡的にGIFTのチケットが取れたとしてもディレイなら重ならず見に行けるから無駄にはならない」と思い、ディレイビューイングのチケットを取ったのは大正解でした。

羽生くんのショーはこれからもチケット争奪戦はかなり過酷なものになるでしょうから、ライブビューイングがあるならそれを狙うのもありだなと思いました。

それはさておき “GIFT”は凄かった~
東京フィルハーモニー交響楽団 まずこれに度肝を抜かれました。
生オケいいですねぇ~。
(私は東急ジルベスターコンサートで生オケで滑る羽生くんを観てみたいと常々思っていたのですが、東急さんオファーしないかな)

とにかく羽生くんの演技はもとより音楽も舞台装置も演出もなにもかもが素晴らしく、きっと採算度外視して最高のものを届けたいと製作総指揮の羽生くんが望んで一流の方たちと作り上げた一夜の夢のようなエンタテインメントだったと思います。

しかし羽生くん、ほんとダンス上手いな(今さら?)


これは絶対円盤が欲しい!!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大乙嫁語り展 [おでかけ・イベント]

まだまだ仕事中なのですが…夫とところざわサクラタウンで行われている『大乙嫁語り展』に行ってきました。

IMG_5821.jpg

作者である森薫さんの原画展です。

修正のホワイトがほとんどない美しい生原に驚愕!
私のアナログ原稿なんて修正ホワイトの嵐でしたからね。
切り貼りも多かったな~(恥)

とにかく眼福の原画展でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 [おでかけ・イベント]

マンガ図書館Z主催の新年会に夫と行ってきました。
仕事の都合でこのところ新年会は欠席していたため久しぶりの参加です。
(会場となった某ビルの某ホールがなかなかいい背景資料になりそうだったので、ついつい写真を撮りまくってしまいました)

食事や歓談の合間に大きな色紙に寄せ書きしたのですが、100均のメガネしかもっていかなかったので小さなカットひとつに四苦八苦しました(^_^;)
色紙やスケブにサラサラっと描ける人ってすごいなぁ~といつも思います。
(長年漫画家をやっていても苦手なものは苦手)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トルコ至宝展と食事会 [おでかけ・イベント]

3月30日は高校時代のいつものメンバーとのお食事会で高円寺に行く予定がはいっていました。

その前日に国立新美術館でトルコ至宝展なるものをやっているのを知ったので、ついでに乃木坂まで足をのばすことにしました。

明治神宮前駅で千代田線に乗り換え乃木坂駅へ…
ここまではスムーズに行きました。
しかし地下鉄の出口をうっかり間違えてしまい仕方なく地上にでたら「ここはどこ?」状態。

Google Mapのおかげでなんとか国立新美術館にたどりつけましたが、それがないとやばかったですね~(^_^;)


300BB32C-EEA4-49F3-8D53-77D877652368.jpeg

至宝展を見終わったあと原宿経由で新宿→高円寺に行ったんですが、いや~原宿駅の混んでいたこと!
すごい列で改札を通るのに一苦労しました。
土曜日だったからでしょうか?

さて、今回行ったお店は高円寺駅から徒歩10分くらいのところにある、山形の郷土料理と手打ちそばが食べられる古民家風居酒屋「椿」

メンバーは7名だったのですが二階の座卓スペースがそれでもう目一杯になるというこぢんまりとしたお店でした。(一階はカウンター席のみ)

気心の知れたメンバーでお酒を飲みつつ(私は飲みませんけども)たわいないおしゃべりに興じるのにいいお店だと思います。

高校を卒業してもうかなりの年数が経ちますがこうやって集まれることに感謝♪



nice!(0)  コメント(0) 

食事会 [おでかけ・イベント]

30日、ブラッスリーポール・ボキューズ銀座でお食事会があり出かけてきました。
メンバーは同業者7名。
個室だったので周りを気にすることなくおしゃべりと食事を楽しむことができました。

【↓】個室の窓から見えた夜景
8C278E53-B18F-4AFD-91B4-F0056404E05E.jpeg

コースの前菜はスモーク・サーモンだったのですが、生モノ系がダメだというと私だけきのこと小イカのサラダ仕立てに変更していただけました。(こういう臨機応変さはとてもありがたいです)

4CA6418E-F20B-4CC6-94AF-5EEECA6E1A54.jpeg
8DC96E7B-FD5A-4FFA-8A45-BFB533795C62.jpeg
78C593C1-3D9E-4D20-8C29-6B42B084C893.jpeg
69598A9A-3BB5-48A5-97AE-F62B1126FE48.jpeg
A8F74B97-0D67-4D56-BF3E-33C0BA9A0E96.jpeg
541F6651-056B-4822-B205-BEEB14ADBD46.jpeg

行きは池袋から丸の内線を使ったのですが、帰りはお茶するために入ったお店から近かったので有楽町線を利用しました。
池袋で西武線に乗り換え、あと15分くらいで出発するというレッドアロー号の特急券をギリギリ(ラストの一枚)買うことができたので座って帰って来れました。

同業者の方たちとのおしゃべりはいつも楽しくて有意義。
スケジュールが合わず参加できないときも多いのですが、できるだけこういう機会は逃したくはないなぁ~。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東山魁夷展 [おでかけ・イベント]

先日休館日と知らず出かけてしまった「東山魁夷展」に改めて行ってきました。

3FE3C199-CB1F-4290-8EBC-671D9A15204D.jpeg

ものすごく混んでいるわけでもなく閑散としているわけでもなく程よい感じで見ることができたのはよかったのですが、額縁のガラスに人があからさまに映り込んでしまう展示作品がかなりあって非常に気になりました。
ここまで気になる状態だったことって記憶にありません。
展覧会のときは額縁には反射防止用のものを使ってほしいと強く強く思った次第です。
せっかくの素晴らしい作品が台無し~(;_;)

でも唐招提寺の障壁画はよかった~!!!
こちらは映り込みを気にする必要はまったくなかったので堪能できました。
語彙にとぼしくあの素晴らしさを言葉にすることは難しいのですが、とにかく見ることが出来て本当によかったです。

見終わった後はお腹が空いていたので早めの夕食をいたただくことにして池袋のルミネに入っている自然食バイキングのお店「はーべすと ルミネ池袋店」に立ち寄りました。
こういうお店は糖質に気をつけつつ料理を選べてなおかつ満足するまで食べられるのでいいですね。
お腹いっぱいで帰宅しました。

ちょっと食べ過ぎたかも…(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

東山魁夷展 [おでかけ・イベント]

10月30日 夫と2人で東山魁夷展(前売りチケット購入済)を見るために国立新美術館に行きました。
ふたりともとても楽しみにしていた展覧会です。
なんといっても唐招提寺の障壁画が展示されているのですから…
(私は昔パリで行われた唐招提寺展でこの障壁画を見たことがあり、それはもう大感動したことを覚えています)
しかし千代田線乃木坂駅の美術館直結ルートを進んだ私と夫の前に現れたのは【休館日」という案内板!
ああ無情…

B56E4374-3353-4B1F-8A23-9C3CE2701BEA.jpeg

いや~ぬかりました。
すっかり休館日のことなんて失念しておりましたよ。
よく見れば前売りチケットにも書いてあったのに…

それでまぁどうするか協議した結果、新宿にあるリクシルのショールーム見学に目的を切り替えました。
(我が家は現在リフォーム検討モードです)
トイレやバルコニーなどを中心に見たのですが…
まぁどれもこれもいいお値段(^_^;)
でも消費税が上る前にまとめてやってしまいたいんですよね。
ああ~お金が飛んでいく予感…パタパタパタ

ショールーム見学の後、新宿で食事をして帰ろうということになり、夫が糖質制限でも大丈夫そうなお店をググって見つけた「農家の台所」というお店に行ってみました。
このお店、野菜食べ放題のサラダバーがウリということだったんですが、ほんとに野菜がみずみずしくて美味しかった~。
コース料理の方も前際からデザートまでどれも好みの味で美味しかったです。

【↓】奥の方がイベリコ豚の石焼きで手前が旬の魚の包み蒸し
9F03C09B-95CA-47F8-B60B-C197B10C4C37.jpeg

【↓】サラダは食べ放題なので何度もおかわりしました。
3C560B52-6900-465A-B899-54E81A389CCA.jpeg

昨日と違って今日は満足度が高かったです。
また行きたいと思うお店でした♪

東山魁夷展は仕切り直してまた来週にでも行こうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草~ かっぱ橋道具街 [おでかけ・イベント]

10月29日
チャリティ原画展『少女漫画家の描く猫たち』をみるために浅草にある「Gallery ef」というお店に夫と行ってきました。
85B5D233-AAD2-4823-950F-78DF1A6092DC.jpeg

土蔵を改装してつくられたというユニークなお店で
ギャラリー部分は土足厳禁。
1AF64A7F-252E-4CDE-8460-305930251AE9.jpeg

麗しいカラー原画を堪能しました。

その後はせっかく浅草に来たのだからと浅草寺をお参りしてからかっぱ橋道具街に足を伸ばしました。

59C2E5F0-8789-4434-BB08-D4C3DE064164.jpeg

とくに探しものがあったわけではなくただぶらぶらとウィンドウショッピングをしただけです。
あっ でも途中で夫が秋刀魚用のお皿を二枚買いました。
有名な食品サンプルのお店にも立ち寄りました。
買い物はしませんでしたが展示されている食品サンプルは素晴らしかったです。
あれはもうアートの域ですね。

そんなこんなで日が暮れてお腹が空いたのでどこかで食事をしていこうということになって入ったのが上野のアトレ内にあった某洋食屋さん。
夫の糖質制限の関係で入ることのできるお店はかなり限られているのですが、肉料理は基本OKです。
ご飯を食べなければ大丈夫だろうと思って入ったこのお店(予備知識ゼロ)でしたが、なんとサラダが単品では一種類しかないではありませんか。
しかも写真をみるかぎり値段のわりにはイマイチな雰囲気のサラダは頼む気になれず…

席についてしまったので仕方なく料理をオーダーしましたが…結論としては二度目はないなと言う感じ。
特にロールキャベツは不味くはなかったけど美味しくもなく、満足度はかなり低かったです。

ハンバーグなどが人気のお店のようですが単品料理の品数が少なく定食で注文出来ない人間には向かないお店でしたね。
お店のチョイス失敗です。

そんなわけでなんとなくしょんぼりしつつ帰宅し、家で糖質0麺を使ってラーメンもどきを作って食してしまったのでした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同期会 [おでかけ・イベント]

高校時代の同期会に行ってきました。
場所は有楽町にある酒蔵レストラン宝というお店。
集まったメンバーは男3女4の計7名
よく見知ったいつものメンバー3人とほとんど始めましてな方2人とお久しぶり~♪な方1名。
楽しかったです。
誘いをうけても仕事のスケジュールによっては参加できないことも多いので、動ける期間の遊びの誘いは大歓迎!(飲めないけど)

次は忘年会かな。
…行けるといいんだけど…仕事月間だな…(^_^;)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - おでかけ・イベント ブログトップ