SSブログ
おでかけ・イベント ブログトップ
前の15件 | 次の15件

荻窪のカフェ [おでかけ・イベント]

同業者6名によるミニオフ会で荻窪にあるカフェCHAMBER OF RAVENに行ってきました。

店内はちょうどハロウィン仕様に飾り付けられていてゴシックムード満点。

2018-09-28c.jpg

2018-09-28e.jpg

2018-09-28d.jpg

2018-09-28b.jpg

2018-09-28a.jpg

でも予約で通されるEnchanted banquet roomだけはなぜかゴシックではなくてロココな香り…
魔法がかかった秘密のお部屋でシンデレラがイメージとか…
(個人的な好みを言うと断然ゴシックの方が好きです)

2018-09-28f.jpg

「撮影してもいいですか?」とお店の人に尋ねたら「もちろんです!」というお応えをいただきました。
とはいえ他のお客様もいる間は人が写り込まないよう遠慮がちに少しだけ撮ったんですが、予約時間が終了した頃には他のお客さんは誰もいなくなっていたので、チャンスとばかりにみんなで撮りまくりました。
楽しかったです♪

こういう凝った作りのコンセプトカフェいいなぁ~
ご近所にもできないかぁ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしゃべり [おでかけ・イベント]

何歳であろうと女子は女子!
…というわけでとある女子会に参加するため超久しぶりに新宿へ行ってきました。
1時に某カラオケ店に集合しそこで5時まで一曲も歌わず食べておしゃべり。
そのあと某レストランに場所を移してやっぱり食べておしゃべり。
その後某珈琲店で食後のお茶タイム…飲んでおしゃべり…

メンバーはみんな同業者。
同業者でなければわからないあれやこれやを話せる場というのは貴重です。
「あるある」と「わかる~!」そして新情報には「ええ~!!」

楽しかった~!

そうとう食べた自覚があったのですが、起きてから体重を量ったらちょっぴり減っておりました。
おしゃべりもカロリー消費するんだなぁ…というか普段ほとんど動かなくてカロリー使ってない証拠だね。
運動しないとダメだとはわかっているんですけどなかなか続かなくて…
やっぱり強制的に運動するようジムに入ったほうがいいかな~とも思うんですが、でも作画仕事に入ると絶対行けなくなるのがわかっているので踏ん切りがつかない。
どうしたものか…( ´Д`)=3


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンティークフェア in 新宿 [おでかけ・イベント]

新宿の小田急第一生命ビル内で行われていたアンティークフェアに行ってきました。
とくに目的のものがあったわけではないのですがなんとなく面白そうだったので…
それほど広くはないスペースにギュッといろいろなお店が詰まっていました。

そしてふと目にとまった額絵(とはいっても印刷物)の猫が虎伯丸によく似ていたのでフラフラと買ってしまいました。
あと猫のポストカードを五枚ほど…

B1ADCB93-1564-4028-BD10-E4889A3DEABB.jpeg

ペルシャ絨毯のお店も出店していたのですがお値段がかなりいいお値段でした。
ペルシア絨毯がお高いのは知っているけど…
でもああいう場所でぽいっと買う人がどれほどいるのでしょう?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜西洋館めぐり [おでかけ・イベント]

夫と横浜に行ってきました。
目的は趣味と実益をかねた西洋館めぐりです。

横浜山手西洋館公式サイト

D0487C25-6A5A-4FD5-8AEA-E46A14DE5CC4.jpeg

11時近く発車のFライナーで横浜まで行き乗り換えて石川町駅着。
そこからブラフ18番館、外交官の家を見学し山手本通りをとことこ歩いて点在する西洋館を見学してまわりラストに山手111番館を見学してから港の見える丘公園まで行ってレイドバトル(ちょうど5玉がでていたんです)に参戦するもゲットならず…ククッ
この辺で夕方の5時近くになっていました。
実は山手11番館に併設されているカフェでソフトクリームを食べようと思っていたのですが、レイドバトルを終えて行ってみたらCLOSEDしてました。
ラストオーダーは4時半だったようです。
無念………

お腹が空いていたのでその後は中華街に向かいました。
何年ぶりというより何十年ぶり~という中華街。
何より目についたのがソフトクリームの看板です。
なぜだかそれがとても多くてちょっとビックリしました。
西洋館のカフェコーナーにもあったけど…横浜ってソフトクリームが名物でしたっけ?

さて下調べをまったくしていなかったのでまず目についたカフェにはいって喉を潤しつつ中華街のお店を検索してみました。
その結果 おすすめ中華20選のトップにでてきた招福門というところに決定!
飲茶の食べ放題なのに時間制限無しというのがGOODでしたね。
そして料理はどれも大きなハズレはなかったです。
いろいろたくさんいただきました。
とくにブロッコリーのニンニク蒸しはすごく美味しかった~!
これはおかわりしました。
そしてここでもソフトクリームがありましたよ。
杏仁豆腐のソフトとマンゴーのソフトとそれらのミックスの三種類。
だけどお腹がいっぱい過ぎてほんのちょっとミックスを味見するのが精一杯でした。
 (ハッ、私 今日だけで3回ソフトクリーム食べてる!)

とにかく目一杯歩いて食べた一日でした。





nice!(1)  コメント(0) 

「猫が教えてくれくれたこと」 [おでかけ・イベント]

「猫が教えてくれくれたこと」という映画を観てきました。
イスタンブールで暮らす猫たちのドキュメンタリーです。



猫たちがみんないい顔してておもわず顔がほころんでしまうような映画でした。

この映画を見るために久しぶりに恵比寿に行きました。
久しぶりも久しぶり十数年ぶりじゃないでしょうか。
お上りさんよろしくあちこち写真を撮ってしまいましたよ。

IMG_7675.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デザインフェスタ 46 [おでかけ・イベント]

夫とデザインフェスタに行ってきました。

(↓)戦利品の数々
IMG_7551.JPG

会場を回っていたら偶然モノクロの絵が目に入ってきました。
IMG_7532.JPG

ふらふらとそのブースに立ち寄ってみたら、原画やポストカードに画集が二種類売られていました。
いつもだったらポストカードを購入するところですが、この絵は大きい方がいいと思い、画集を二冊購入。
原画も欲しかったのですが、残念ながら私が一番気に入った絵はすでに売れた後のようでした。
もし残っていたら間違いなく買っていたね。うん

作者である墨絵師 御歌頭(okazu)さんをこれまで存じ上げなかったのですが、ググってみたらいろいろメジャーな活躍をなさっている方でした。

IMG_7544.JPG
ライブペイントもあったのでそれも見させていただきました。
写真や動画を撮るのもSNS等への掲載もOKということだったのでライブペイントの様子を動画で撮ったのですが、途中で切れちゃいました。 (残念)
でも迫力があって素晴らしかったです。
下絵無しで絵を描くことがとても苦手な私にとっては神技としか…
いや~デザフェス行ってよかった。

………だがしかし………

デザフェスのブース配置はなんとかならないものでしょうか。
約一年前に行った時もカテゴリの分け方が大雑把すぎて見づらかったとブログに書きましたが、今回はよりひどくなっていました。
カテゴリ分けはどうもしていないようです。
なぜ…?
絶対カテゴリ分けしたほうが目当てのものを探しやすいでしょうに。
それに会場の使い方にとても無駄があるようにも見えました。
動線が悪いしトイレの前にまでブースを作ったりしていたのも驚きでした。
トイレに行きづらいし、出店している人だって嫌だと思います。
少なくとも自分が出展者だったら絶対嫌です。

正直 かなりひどいレイアウトだと思いました。
次もあれだと行く気はかなり失せるかもしれない…


nice!(2)  コメント(0) 

横浜でポケモンGO [おでかけ・イベント]

仕事の進行がやばくて行くつもりはなかった横浜ですが、誘惑に負けて二日目に夫と行ってしまいました。
(今はFライナー使うと横浜まで乗り換え無しで行けるしねなどと言い訳しつつ…)
2017-08-11c.jpg

2017-08-11b.jpg

初日はとても暑くて大変だったようですが10日は曇り空で海からの風が心地よくけっこう過ごしやすかったです。

駅から降り立ったらもうさっそくブルーやメリープに遭遇してテンション上がる上がるw
いままで見ることすらできなかったポケモンがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じ

まぁ途中でしばしばネットワークエラーになって色々取り逃がしたりしちゃいましたけど、持っていなかったコを複数ゲットできたので満足です。

ピカチュウレイドをやっていたのでついつい参加してしまいました。
2017-08-11a.jpg
ピカチュウ相手に18人なんてひどすぎ~!(笑)


それにしてもポケGOはやっている人の年齢層がとてつもなく広いというのを今回すごく実感しました。
一年経っても大賑わいのポケモンはやっぱり尋常ではないコンテンツのようです。

2017-08-11d.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

夫の誕生日 [おでかけ・イベント]

19日は夫の誕生日だったので前から気になっていたつけしゃぶのお店に行ってきました。
座席が全て個室タイプなので落ち着けます。
でも声は意外に響くようでけっこう賑やかでした。
そこそこ流行っているようです。
つけ汁の味がすぐに薄くなっちゃうので(呼べば足しにきてくれますが)できれば常時テーブルに追加のつけ汁は出しておいてほしいかな。
つくねは残念ながら軟骨入り(軟骨苦手)
それと生姜感が足りなかった…

美味しいことは美味しかったんですがリピートするにはもう一つかなぁ。

次は近所で見つけたジンギスカンのお店に行ってみたいと思っています。


2017-07-20b.jpg
2017-07-20c.jpg
2017-07-20d.jpg
2017-07-20e.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入間市の西洋館 [おでかけ・イベント]

入間市にある旧石川組製糸西洋館が公開されていたので行ってきました。
それほど大きくはないのですがアールデコのなかなか素敵な建物です。
壁紙などかなり痛みが進んでいましたが来月から修繕に入るそうなので、修繕が終わったらまた行ってみたいです。

IMG_5990.JPGIMG_6020.JPG

それにしても暑かった~。
日差しに負けました。


今日は誕生日 [おでかけ・イベント]

今日は誕生日だったので夜は近所のレストランで外食してきました。

新しいお店を開拓しようとちょっと調べてみたのですが…
決め兼ねたので結局前にも行ったことのある THETA MU へ

今回はディナーセットでノルウェーサーモンとアスパラガスのグリルをチョイス。
タルタルソースがついていたのだけどアスパラガスは塩の方がよかったかも…
キウイジュースは少し苦味がありつつも美味しかったです。

2016-11-29.jpg

2016-11-29b.jpg

パンが美味しかったのでついおかわりしてしまい、お腹パンパンに。
メインディッシュは全部は食べきれず夫に片付けてもらいました。
本末転倒な気もしますがパンが好きなのでしょうがないですね。

まぁトータルでは美味しいディナーでした。
近隣で気楽に入ることのできるお手頃レストランはそうはないのでここは貴重なお店です。

夫からのプレゼントはエスニック系のバッグなのですが、現物はまだないです。
楽天で私の欲しいものを注文してもらいました。
届くのが楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DESIGN FESTA (デザインフェスタ) 44 [おでかけ・イベント]

夫とデザフェスに行ってきました。

何よりも見たかったのはここ!
2016-11-26b.jpg

可愛い!カッコイイ!素敵~!

そして今回ゲットしたのはこちらの品々〈↓〉
2016-11-26a.jpg

本当はiPhoneケースが欲しかったのですが、意外にものが少なくこれはというものを見つけることができませんでした。
う~ん残念。
カレンダーも意外になかったです。
時期が時期だけにもっとあるかと思っていました。

それでも素敵なポスカを今回もゲットできたのでそれはよかったです。

ちょっといいなと思うバッグがあったのですが、お値段もとてもよかったので諦めました。

夫は猫のミニチュアや金剛力士猫のイラストTシャツなどを買っていました。
ググったら通販サイトがありました。
猫佛シリーズ金剛猫力士

このTシャツ、私もいいなと思ったのですが、未着用のオリジナル犬猫Tシャツがまだ複数枚あるので買うのはやめておきました。

さてデザフェスはこれで三回目だったのですが、なんというか今回が一番カオスだった気がします。
いや…いつもこんなものなのかもしれませんが、とにかくカテゴリの分け方が大雑把過ぎてすごく見づらいと感じてしまいました。

そこら辺は正直ちょっとガッカリだったかな~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マダガスカル展 [おでかけ・イベント]

11月7日、友人に誘われてマダガスカル展なるものに行ってきました。
メンバーは K先生、Jさん、Tちゃん、Bさん、Mさん そして私

場所は浅草橋にある小さなギャラリーだったので超久しぶりに浅草へ。
浅草橋駅の近くにあった小さな文房具の問屋さんにペン先を買いに行って以来です。
お店の名前も場所も忘れちゃったけど、まだあるのかな。
ペン先が六掛けで買えたので、そこへ行くとグロスの箱を数個まとめ買いしていました。

まずはランチをしてからということで待ち合わせはROJICAというスペインバル。

初めての場所だったので予めストビューで駅からお店までの道を確認していたのでここは迷わずにすみましたが、じつは丸ノ内線の御の茶ノ水ホームからJR御茶ノ水駅への移動でちょっと右往左往してしまいました。
御茶ノ水もあまり縁の無い場所なので…
あっ ただ昔この駅の近くにある画材屋さんには筆を買いに行きました。
お気に入りだった天祥堂の筆を扱っている画材屋さんが新宿にはなかったので、筆を買うときだけは御茶ノ水まで遠征していたのです。
ペン先も筆もいまではまったく使わなくなりましたが、なんとなくあの頃のことを思い出し懐かしかったです。

そして食事の後ぶらぶら歩きながらマダガスカル展をやっているギャラリーへ…

2016-11-13.jpg
しかしアピールする気のまったくないギャラリーの入り口にはちょっとビックリでしたよ。
知る人ぞ知るって感じなのでしょうか。
でも、もうすこしなんというか…道行く人の目を止めるアピール努力があってもいいのでは?…という気がしましたね。

小さなギャラリーに飾られた展示物の数々 
絵以外は写真OKということだったので何枚か撮らせていただきました。

2016-11-08f.jpg

2016-11-08e.jpg

2016-11-08d.jpg

2016-11-08h.jpg

見終わったあとは浅草橋から蔵前にむかってみんなでウィンドウショッピング。
いろいろなお店があってとても楽しかったです♪

2016-11-13b.jpg

歩き疲れたところでとあるカフェに入ったのですが、お店の名前を忘れてしまいました。
ハンドメイドのアクセサリーも売っている洒落たお店でしかも飲み物がリーズナブルで良かったです。
…が、場所もうろ覚えなのでもう二度と行けない気がします。

一期一会というやつでしょうか(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧友たちと飲み会 [おでかけ・イベント]

友人の旦那さまがついに定年退職ということでその記念の飲み会に参加してきました。
参加メンバーはAくんと奥さま&Sくんと奥さま&Mくん&私
そして J と彼女の旦那さまであり今回の主役のRさん。

このメンバーではたま~に集まって飲み会が開かれます。
アルファベットメンバーはみんな高校時代からの友人です。
なので「くん」呼び。
ちなみにRさんは年上なので「さん」呼び。

私とSくんの奥さま以外は酒豪揃いなのでみんな飲む飲む。
古くからの友人たちとの語らいは飲まなくても楽しいので極力参加したいとは思うのですが、2回に1回くらいは私は仕事の関係で不参加になってしまいます。
今回も本当は仕事的に余裕はなかったのですが、定年退職という記念の回だったので行ってきました。

今回集まったのは椎名町にある「とり笑」というお店(Aくんの行きつけ)だったのですが、二回目にもかかわらず、私は見事に道に迷い遅刻してしまいました。
おかしいなぁ~。
以前に行った時はちゃんと辿りつけたのに…
印刷した地図が悪かったとしか…そういえばどこで曲がるか目印がまったく書かれてなかったね。
最初から素直にGoogleMAPさんのお世話になるべきでした。

これから先もこうやって旧友たちと顔を合わせて語らう時を持ち続けたいものです。
さて、次にみんなに会えるのはいつかな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫の誕生日 [おでかけ・イベント]

19日は夫の誕生日だったので外食してきました。
でもお店は某居酒屋チェーン店(笑)
煮玉子が美味しかったです。
でもさすがに居酒屋はちょっと店内が騒がしすぎ。
誕生日の食事にはもうすこし違うお店をチョイスしたほうがよかったような…
いやまぁそこは夫の希望だったわけですが。

もっといろいろお店を開拓したいとは思うんですがなかなかままなりません。

近所で行ってみたいと思っていたペルシャ料理店は春からずっと閉店状態です。
再開する可能性はあるのだろうか?…と思ってググッてみたらやばそうな記事がでてきました。

びっくり 驚きの犯罪絡みです。
ああ~これは再開は絶対ないわ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンスアイスワールド2016 東京公演 [おでかけ・イベント]

プリンスアイスワールド2016 東京公演の千秋楽を見に行ってきました。

2016-07-18a.jpg

2016-07-18c.jpg

今年はうっかりSS席を買ってしまい(いつもはS席)失敗したなぁと思っていたのですが、案の定去年に比べるとあまりいい席ではありませんでした。

2016-07-18b.jpg

(↑)このようにカメラが視線の真正面で角にくるスケーターをちょうど隠してしまう位置。
シクシク…と思っていたら一部が終わってから、その席が間違っていた事が判明。

一つずれたブロックに私と夫は座っていたんです。
正しい席に移ったらそっちのほうがカメラが邪魔にならずいい席でした。
あああ~~~自分のポカのせいとはいえ口惜しや~~

さてプリンスチームの今年のテーマはJ-POPとのことでしたが…
日本語の歌詞は正直フィギュアスケートにはちょっと微妙だったかなぁ~。
音響のせいもあるかと思いますが、歌唱力やアレンジにいささか難があってそちらが気になって演技に入り込めないプログラムがあり、そこは残念でした。
二部に入ってからのほうが使われている曲が悪目立ちせずよかったです。

それから個々のスケーターについての感想ですが…

新葉ちゃん、とてもよかったです。
彼女のジャンプはほんとに綺麗。
意外にもしっとり系のプログラムがよく似あってる。
「白夜行」は良いプロだなぁ。
草太くんや理華ちゃんも滑りこんでいくとすごく良くなりそう。
本田くん、相変わらずバレエジャンプが高い!
織田くんザッツ・エンタテインメント♪
安藤さん情熱のマラゲーニャ!赤い衣装がよく似あってました。
まっちーはすごく…なんていうかバレエ的でした。
ああいう身のこなしはなかなか他の人にはできない気がします。
でもなぜ「あなたに逢いたくて」だったんだろう…?

そして荒川静香さん…この方しれっと3-3 跳んでましたよ。
美しいスピンも健在です。
イナバウアーしかり さらにフィナーレでは手放しY字スパイラルまで…
こんな34歳一児の母は他にはおりませんね。
いや~相変わらず凄いです。
さすがだなぁ~うん!

プリンスチームは以前のカオスっぷりがなくなっていささか寂しく感じたりもしましたが、まずまず楽しかったです。
でも来年は間違えずにS席を買おうと心に誓ったのでした(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | 次の15件 おでかけ・イベント ブログトップ