SSブログ
トラブル ブログトップ

洗濯機が壊れた~ [トラブル]

昨日洗濯をしていたらエラーが出て10年モノのパナソニックの洗濯機が動かなくなりました。
エラー表示は《H-10》
ググってみたらこれは温度センサーの故障とのこと。
修理を頼んだら1万~2万くらいらしいけど製造中止になってから長いので修理可能かどうかわからないなどとある。
この状況でお試しで人を頼むのもちょっと躊躇する案件。
十年モノだし買い替えたほうが早いかなぁ~などと思っていたら、夫が自力で修理した人のブログを見つけた。
必要な交換用の温風センサー(¥780)がAmazonで買えることもわかった。

というわけでさっそく部品を注文し本日到着(早くて助かる)

上部カバーの取り外しにちょっと四苦八苦したみたいですが無事に交換完了し洗濯機が使えるようになりました!!!

やったぁ♪ 

ありがとう 夫 
そしてありがとう ブログに交換のやり方を書いてくれた方!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDD復活! [トラブル]

ハードディスクを初期化しないとダメかも…と言っていた私のHDD(TOSHIBA RD-XS46)ですが、しばらく放っておいたら初期化すらできない状態になってしまい、結局ハードディスクの交換ということになりました。

夫がネットで安めのハードディスクを見つけ購入&交換をしてくれて見事復活!
ハードディスク内に残っていたデータは全てダメになってしまいましたが、この機種は編集機能が便利で好きなので復活してくれてよかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落雷→停電 [トラブル]

パソ作業中の落雷は怖いです。
ついさっき停電がおこりました。
バックアップ電源を使っているのでパソは落ちはしませんでしたが、やっぱり怖い~!
パソ作業は中断して下書きをすることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDDが壊れたかも… [トラブル]

「ディスクに問題があって再生しかできません」などというアラートがでてしまいました。

どうやらこれが出てしまうと、初期化しか手がないようです。

ガックシ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リモコン発見 [トラブル]

昨日リモコンが行方不明になって厭世観に浸っていた私ですが、そのリモコンが見つかりました。
だらだらとやっていたネームにメドがついてこれから作画なんですが、そのまえにちょこっと掃除をしようと思ってかるく掃除機なんぞかけていたら、あら不思議、リモコン様がどこからかひょっこり姿を現したではありませんか。(だからもう少しきちっと掃除をしろと…!!!)

ごめんね茶太丸、無実の罪で疑ったりして…(笑)
それにしてもやはり失せモノは探すのをやめたときでてくるんだわ〜と今日の私は楽天観…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リモコンが行方不明 [トラブル]

愛用しているTOSHIBA RD-XS46のリモコンが行方不明になってしまった。

このリモコンはたいてい私の机かパソコン周辺かコピー機の上にあります。

ところが夜になって予約していなかった映画を録りたくなり、リモコンを探したら見当たらない。


「あれ、ない?どこやったっけ?」と探したのだけどやっぱり見つからない。

失せものはたいてい探すのをやめると見つかるので今は探していないのだけど、いったいどこへいったのやら‥‥。


実はひとつ、あまり考えたくないけどある可能性が頭をしめている。

机の端においてあったリモコンが茶太丸によって下に落とされ、落ちた先がゴミ箱だったという可能性だ。

ちなみにそのごみ箱の中身は朝方ゴミ収集に出してしまっているわけなのですが‥‥(いや~~~!)

茶太丸の通路とゴミ箱の位置関係を考えるとありえない話じゃありません。

‥‥というかものすごくありえる話です。


2,3日たってもリモコンが出てこなかったらあきらめて買おうと思いますが‥‥。

これはセルシスの懸賞にめずらしく当たった反動なのか?とちょっと厭世観にひたっている私です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットマナー [トラブル]

最近mixiのとある動物コミュでちょっとしたイタタな出来事があった。

ある女性がマルチポストまがいのトピをたて、それに注意を促す書き込みをされたら逆切れ。

「こんなひどい目にあった〜」という私怨トピをたて、その後すぐにコミュを退会したのだ。
最初にやったことは初心者ゆえの無知さがもたらしたことと大目にみても、その後の反応はいわゆるDQN行為そのもの。
あきれてしまうが、本人には被害者意識しかなかったのだろう。

通りすがりにロムした私から見ると、トピックをたてられたコミュの人たちはずいぶんと親切でやさしいレスをつけていたと思う。
(ちなみにそれらのトピックは今は削除されています)

どこの誰かも分からない人だけど、「ああいう人にはあまり動物は飼ってほしくはないなぁ〜」と思ってしまったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガ〜〜ン! [トラブル]

ドライプルーンを食べていたら、左奥歯にかぶせていたモノがぽろりと外れてしまいました。

ガムとかキャラメルでならまだわかるけど、プルーンでなぜ…?

まぁとれちゃったモノは仕方がないので、明日歯医者さんに行ってきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れた…? [トラブル]

なんだかいろいろと身近なものが壊れているような気がする。

まず第一にパソコン。
パソコンそのものがおかしいわけじゃないんだけど、カラーデータがちょくちょく壊れる。
いまやっているコミックスのカラーもあともう少しというところで壊れてくれた(ウキ〜〜ッ!)

それで久々にノートン先生の出番になって、それで回復?と昨日は思ったんだけど、今日になったらまた壊れるし〜〜!

つまり根本的なところは治ってないのね。
やっぱりハードディスクが昇天間近なのかもしれない…。

それからプリンター。
いくらノズルチェックをしてクリーニングをかけても完全にクリアなプリントができなくなってます。
すぐにダメダメになるのでこれはもう寿命だろうと半ば見捨てています。
いま所持しているインクが切れたら買い換えるつもり。
しかし、寿命が短すぎだろう!>PX-V700
MD2300なんて未だにちゃんと動くしプリント自体はきれいなのに!
(リボンに問題があるけどね)
値段が違うと言えばそれまでだけど、プリンタは安くなったかわりに保ちもすごく悪くなっているような気がします。

そしてもうひとつおかしいのが炊飯器。
予約していてもご飯をその時間に炊いてくれません。
普通にスイッチオンすればちゃんと炊いてはくれるんですが…。
液晶表示もすごく見づらくなっているし、どこか壊れかけているんだと思われます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追い打ち [トラブル]

食べ物系に負け続け、ちょっと傷心気分(おおげさな!)で帰宅した私に追い打ちをかける出来事が!

帰宅して夫にナ●●●タウンでの出来事をあれこれ報告したり食事をしたりした後、自分の部屋に戻って照明をつけた私の目に飛び込んできたのは、床に大きく広がった水でした。
 
「???!!!」

一瞬目が点になった後、私は思い出しました。
昨日自分の部屋の天窓を開けていたことを…

そして今日は雨…ガッチョ〜〜ン!!!

まぁ天窓の下にものが置いていなかったのが不幸中の幸いというか、床は濡れまくっていましたが、それ以外に大きな被害はありませんでした。
パソやコピー機が濡れていたらと思うとガクブルですが…。

なんにしても今日(6月2日)は星占いでいったらきっと最下位だったのではと思いたくなるような一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郵便トラブル [トラブル]

セシールの通販で綺羅のレインコートを注文したのだけど、届いた品を試着させてみたら小さかったので返品することにしました。(3Lなら大丈夫だと思ったのに…)

それで封筒に返品先が印刷された紙を貼って近所のM郵便局の窓口に出したところ、なんと翌日(3月25日)それが我が家に届いたではありませんか。

  「なぜ???」

そりゃたしかに差出人住所を印刷したラベルを宛先と同じ面に貼っちゃいましたよ。
でもちゃんと差出人住所と書いてあるんだから問題ないはず。
明らかに誤配です。
それでM郵便局の窓口に行ってその旨を伝えたら、窓口の人も「まぁ、すいません。ちゃんと差出人住所と書いてあるのにねぇ〜」と言いながら受け取ってくれました。

これはいったい誰のミスなんでしょうね。
まぁ誰のミスでもいいんですけど(いやよくないけど)とにかく今度こそちゃんとセシールに届けてくださいね!

…でもちょっと(いやかなり)心配な私です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
トラブル ブログトップ