So-net無料ブログ作成

ニチニチソウはまだまだ元気 [ガーデニング]

B6BF65F7-7C17-4309-87D5-49AD09F14A61.jpeg

淡紫色のニチニチソウは挿し芽で増えたものです。
すっごくアバウトな挿し芽でも立派に大きくなってくれました。
どんどん花が咲いてくれるし、丈夫だし、長持ちするし、水切れしてるか否かがわかりやすいし、挿し芽の成功率も高い。
ということで来年は一年草はペチュニアは植えずニチニチソウのみで行こうと思ってます。



nice!(0)  コメント(0) 

2019GPS スケートカナダ [フィギュアスケート]

ISU GP Skate Canada International 2019

羽生選手 スケートカナダ初優勝!
「初」というのが意外ですが、毎回やらかしちゃって2位だったんですね。
今回はパーフェクトではないにしろSPフリーともにいい演技で高得点を叩き出しました。
彼がノーミスでSPとフリーを揃えた場合は最強であると確信する演技でした。


そして羽生くんのこのインタビュー

やっぱりいろいろ思うことがあったのですね。

年数だけ重ねているけどライトなフィギュアスケートファンの私でもジャッジに関しては物申したくなることがないとはいえない昨今の状況…いや実は昨今じゃなくてわりとず~っとあったりしますけどね。
それこそ旧採点時代の昔から、ナショナルバイアスはあって当然な感じでしたし…
ただどうもいろいろルール的におかしな方向に進んでいるように感じられて残念ではあります。

とにもかくにもジャッジの育成は急務。
AIの導入も真剣に検討する時期に入っているような気がします。

女子は恐ロシアっ娘の4回転マスタートゥルソワちゃんが4回転ジャンプを4回飛び3回成功さて圧倒的なTESで歴代最高スコアを更新して下馬評通り優勝。
男子でもあれだけのジャンプ構成を組める人はごくわずかという恐ろしさですよ。
これで3Aを装備したらどうなるんでしょうね。

この先エテリ組の牙城は当分揺るがないかも…



nice!(0)  コメント(0) 

2019GPS スケートアメリカ [フィギュアスケート]

ISU GP Skate America 2019 リザルト

日本女子、坂本花織選手と樋口新葉選手は台乗りのチャンスがあっただけに、フリーのミスは残念でした。
でも今季のプログラム、ふたりともカッコいいです。
滑り込んでいったらもっともっと良くなると思うので期待したい。

優勝した恐ロシアっ娘の一人シェルバコワ、滑りはまだジュニアな感じなんですがとにかくTESがすごい。
今季シニアにあがったロシアの三人娘が予想通り女子シングルを席巻しそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

がん検診 [美容・健康]

市のがん検診(肺がんと大腸がん)に行ってきました。
今回はめずらしく夫と同じ時間帯だったので車でGo!

帰りに園芸センターによってアイビー二種と植木鉢等を購入。
けっこうかわいい動物の置物類があってふらふらと買ってしまいました。
2019-10-27a.jpg

犬 猫 うさぎ カエル 鳥…どれも某ホームセンターに置いてあったものより可愛かったです。
似て非なるというか…

そのあと某々ホームセンターに行ったらたくさんのバラが半額になっていたので、予定になかったのについついひとつ購入してしまいました。
フリージアという名の黄色いバラです。

2019-10-27bb.jpg

うまく成長してくれるといいなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 

イオン所沢店(旧ダイエー)閉店 [日記・雑感]

9月30日、イオン所沢店が閉店しました。

ここは利用度が高かったのでけっこう影響が大きいです。
スーパーは他にも複数利用していますが、普段の衣料品等は通販かここで買うことが多かったんですよね~。
これからは通販一辺倒になるかも…
とりあえず駐輪場は使えるみたいなのでそこはよかったです。

DA298F35-1A67-437E-A0E6-7A9DE72E46DF.jpeg

駅ビルのグランエミオはいまのところ私的にあまり使えるお店が入っていません。
二期工事が進んでいますが、そちらには絶対書店は入ってほしい~!
…っていうか入るべき!
駅ビルに書店がないなんてありえないですよ~ヽ(;´Д`)ノ


nice!(0)  コメント(0)