SSブログ

五輪女子フィギュア終了 [フィギュアスケート]

女子シングルフリーが終わりました。
これで私のバンクーバー五輪は終わったも同然…あ、EXが残ってたか。

まぁそれはさておき女子の結果はSPの順位がそのままフリーそして総合順位になりました。

1位…KIM Yu-Na
2位…ASADA Mao
3位…ROCHETTE Joannie
4位…NAGASU Mirai
5位…ANDO Miki
6位…LEPISTO Laura
7位…FLATT Rachael
8位…SUZUKI Akiko

SP7位だったコストナーがフリー19位と沈みました。ああ~orz
なにげにびっくりなのはレピスト。
総合6位ですがフリーは4位。
ええ~~~?
3T-3Tが効いているとはいえ他の部分でミスあったんだけど…。
でもPCSも高いですね。
たしかにスケーティングが綺麗な選手ではありますがこの順位はちょい微妙~~。
う~ん、今回男子はP・チャンの得点に納得できない面があったんですが、女子はこのレピストですね。
フリーは絶対未来ちゃんのほうが上だと感じました。
未来ちゃんとあっこちゃんのPCSはもっとでていいと思う!

でもそれ以外は順位に文句はないです。
おおむね妥当な(認定甘め)ジャッジだったと思います。

とくに優勝したキム・ヨナはあんな演技をされては文句のつけようがありません。
今季の彼女の滑りのなかでは一番のフリー演技でした。
まぁすごい得点でてますが、今回はわりとノーミスの選手には積極加点がついているので、あれならでるでしょう。
彼女だけが盛られたわけではありません。
あの局面であの演技をしたキム・ヨナには素直に脱帽です。
セカンドに3Tをつけたジャンプを2つもってきたのは彼女だけです。
しかも非常に質が良かった。
すごいなぁ。

それに引き換えセカンドトリプルを回避してしまった安藤選手はいまいち彼女らしさが出ないまま終わってしまって残念。
SPを終わっての得点差と順位からいくと逆転するためには3-3は必須だった思うのですが…でも彼女はトリノでのことがあるからこそ、今回はトータルでのプログラムの完成度を重視したのかもしれません。
それもまたありです。
5位入賞は立派(ああ~でも彼女ならもっと上にもいけたのに…と思ってしまう自分がいるのも確か)
それから新衣装…綺麗な衣装でしたがリンクには映えなかった。
これは今回のリンクが悪いんですが、衣装は茶とゴールドのものを着たほうが映えたような気がします。
あの衣装はシックでなおかつ実はきらきらと派手ですごくよかったんだけど…。
でも安藤さんの衣装は(トリノ五輪のときを除き)素敵なものが多いので、ぜひ衣装展をやってほしい♪
できれば荒川さんのといっしょに♪
ちなみに今回の五輪女子シングルの私的衣装ワースト1位は(敢えて選手名は伏せますが)SPの赤いレースのあの衣装…(あれはないよあれは)

ロシェットは素晴らしいSPを滑りました(「いっそ金とっちゃえ~!」とかSPを終わった時点で思ってました)が、その緊張感がフリーまで保つかどうかちょっと不安でした。
SPほどノーミスというわけにはいきませんでしたが、でもちゃんとまとめて堂々3位。
素晴らしかったです。
心からメダルおめでとう!

2位の浅田選手もノーミスというわけにはいきませんでしたが、念願の(SPフリーあわせて)3A3回成功おめでとう!
シーズンはじめのボロボロ具合からみるとここまで良く仕上げてきたなぁという感じで、彼女の強さを感じました。
彼女は銀メダルに悔しそうでしたが、結構大きいミスをしましたから(実況は小さなミス扱いしてたけどジャンプひとつ抜けたに等しいから回転しきって転ぶより大きなミスです)仕方がありません。
3Aの他に3Lzや3-3もあったらメダルの色はまたちがったかもしれませんが、今回は十分な結果だと思います。
衣装も赤と黒がリンクに映えてましたね。
最初の頃とくらべるとマイナーチェンジしてるのかな?

しかし、今回も優勝したキム・ヨナは青い衣装…ジンクスは結果的に健在でしたね。
モロゾフ…やっぱり安藤さんには青い衣装を着せるべきだったと後悔しているのでは…?

4位の長州選手…いやぁ未来ちゃん、本当によかった。
はつらつとした演技でラストをしめてくれました。
彼女は柔軟性たっぷりでスパイラルやスピンは素晴らしいし、踊れるし、もうソチに大期待です。

そして8位の鈴木明子選手。
SP11位からフリー7位で順位を上げ見事入賞です。
ダウングレードや小さなミスはあったけど、彼女らしい滑りをみせてくれました。
ストレートラインステップは素晴らしかった。
彼女のPCSは本当はもっと高くてもいいと思うのですが、どうしてもPCSは実績点的な面があるので、いろいろ文句がでるところではあります。
だけどオリンピックという大舞台で鈴木明子らしい滑りができたのは本当によかった。
テレビの前で拍手してました。
もちろん会場にいたらスタオベ!


ところで今回の結果で不満を感じた人がいろいろとネットで意見を言っているようです。
まぁ言うのは自由だけど、先入観ありきの偏った意見をあまり鵜呑みにはしないで欲しいなぁ。

私自身、今の採点システムにはいろいろ問題を感じるのはたしかで、「この点数どうよ」と思うことはないわけでありません。(上でも文句言ってるし…)
なので基本的にはその試合の順位のみを考えるようにしています。
そうすると今回の女子シングルのベスト3には文句のつけようがありません。
SP1位の選手はSP、フリーともにノーミスの完璧な演技。
そしてSP2位と3位の選手はそれぞれにミスあり。
それがそのままトータル順位にも現れただけのことだと思います。

かつて伊藤みどりさんも素晴らしい3Aを成功させながら他にミスがあり金メダルを逃したことがありました。
フィギュアスケートは難しいジャンプを跳べばいいというものではないと私は思っています。
ジャンプなしでも感動する演技というのはあるのです。

好きな選手が負けたら悔しい気持ちはわかりますが…だからといって優勝した選手のネガキャンをはるのはいかがなものでしょう?

基本みんな応援というスタンスでフィギュア競技を見る私ではありますが、今回の五輪は正直なところトリノ組&20代選手をより応援していました。(「若い選手はソチもあるよね」と言う気持ちで)
結果的にはトリノ組でメダルをとったのはロシェットだけで、金銀は10代の選手の手に渡りましたが、でもあんな演技をされては拍手をするしかありません。
本当に素晴らしかったです。
ヤグとプルのようにこれからも語り継がれる勝負になったのではないでしょうか?

勝者を素直に称える気持ちを、選手だけではなくファンも持ちたいものだと私は思います。
今回男子6位だったジョニーがそういう態度を見せてくれて、私は彼にとても好感を持ちました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

pinalili

こんばんはー。
いや~、熱く語っていますねえ(^^)

みんなこの一瞬にかけて力いっぱいの演技!
私は感動して見ていましたよ。
審査員じゃないからもうただただみんな頑張れーって言う気持ちで。
カナダのロシェット選手にも感動しました。

スケートの演技もさることながら衣装を見るのも楽しみ。
昔の衣装に比べてやっぱりかくだんにきれいですよね。手が込んでいてビーズやスパンコールや、ひらひらなど、、、きらきらして、見ていて楽しい!
EX,楽しみですー!
by pinalili (2010-02-26 22:12) 

Chisato

> pinaliliさま

ええもう選手たちはみんな素晴らしかったです。
失敗して力を発揮できずに終わった選手にも、もちろん拍手をおくります。
(問題は選手たちじゃないんですよ~)

衣装はおもしろいですね。
誰が見ても綺麗で素敵な衣装もあれば、とんでもないように見えても滑るとすごく素敵になるものもありますし、本人の着こなし力で素敵に見える衣装もあります。
今回はリンクのフェンスの色のせいで赤系統のコスチュームのほうが映えましたね。

EXは本当に楽しみ♪
トリノとのきは「プルシェンコと愉快な仲間たち」という感じでしたが(笑)今回はどんな感じになるのかな?
by Chisato (2010-02-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0