SSブログ

リフォームの件で再度打ち合わせ [日記・雑感]

午後にハウスメーカーの担当営業氏が打ち合わせにやってきました。
昨日の行き違いのお詫びやなぜそんなことになったのかなどの説明も受けました。

まぁ、結局日程を再度見直して来週か再来週にあらためてバルコニーの補修工事を行うことに決定。
来週は床下のシロアリの防虫剤塗布もあります。
さらに再来週からはいよいよ外壁の塗り替え(本当は19日から始まる予定でしたが、夫がそれまで身動きが取れない状態なのがわかったので一週間延ばしてもらいました)が始まります。

それから今回のリフォームついでにエントランス部分もすこしリフォームするつもりで見積もりをだしてもらったのですが…これが予想以上に高かった!

しかも「それ業者に頼まなくてもできるから」という部分でとても高い金額設定がなされていて、どうしたものか思案するまでもなく外溝関係は今回は見合わせました。

あせってやってもろくなことはありません。
自分たちでできることはやって、そのあと業者に頼んでも遅くはないし、そもそも外溝関係はハウスメーカーを通す意味はないなぁと…。
専門業者さんはけっこういるでしょうし、自分でやるという選択肢もあります。
(実際今のエントランス関係はほとんど夫が一人で作ったものですし…)

とにかくどうせお金を使うなら、思う存分思案しデザインしたほうが楽しみも増えるというものです。
10年前はガーデニングなどまったく興味のなかった私ですが、いまは緑のものもいろいろ増えたので、狭いながらもかわいいグリーンスペースを確保しつつちょっと素敵なエントランス…というのを考えてみたいと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0