SSブログ

階段リフォーム [インテリア]

家を建てたとき失敗だったと思っていることの一つに階段があります。
予算の都合でハウスメーカー標準の床材(カーペットタイプ)にしてしまったのですが、本当はフローリングにしたかった。
そしてわりとすぐに他の予算を削ってもここはフローリングにしておくべきだったと思いました。
思ったまま20年オーバー…カーペットがボロボロに擦り切れてきたときフローリングに張替えたいと思ったのですが、メーカーさんに相談するとかなりいいお値段が提示されたためフローリング化はあきらめ再びカーペットで張替えをしました。(2020年2月のことです)
しかしこのカーペットはとにかく毛が絡みます。
なにしろ我が家のワンコとニャンコはそれはもう毛がよく抜けるので、カラコロを使った側からカーペットに毛が付いていくわけです。
せめてもうすこし楽に掃除ができるようにならないものか…とぼんやり考えていたら不意に「張替えは予算がかかりすぎるけど板を上に置くだけならDIYでいけるんじゃない?」と思い浮かびました。
夫に相談したらなんとかなりそうということになりましたが、そこででてきた問題は夫がDIYで作った猫ストッパー用のドア。
ドアまで改変するのはかなり大事になるというので、ダメ元でペットゲートを検索したら昔はなかったドアサイズのペットゲートがあるではないですか。





サイズもクリアしているようだったのでこちらのブラウンを注文し、ホームセンターで板を買い(本当は塗装済みの板を買いたかったのですが、残念ながらほしい幅の板がなかったので無垢材を自力で塗装)夫が階段のサイズに合わせて板を加工し二人で塗装してカーペットの上に置いたら…
やりました! 似非フローリンの階段に大変身です。
少なくとも上から見るとフローリングに見えます(笑)

2024-05-08a.jpg

2024-05-08f.jpg

2024-05-08d.jpg

見栄えよりも楽ちん掃除のためのリフォームですがけっこう成功してると思います。
満足満足♪
ただ…なんでもっと早くこの方法に気づかなかったかなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。