SSブログ

毛刈り完了! [動物(犬・猫)]

ã��ã�£ã�¨æ��ã��家ã�®ç�«ç��å­�ã�®æ¯�å��ã��å®�äº�ï¼�æ¯�ç��ã��ã... on Twitpic

猫なのに触ったらモフモフじゃなくてボコボコという手触りだった茶太丸。
なんとかせねばと意を決して毛刈りをはじめて約半月。
毎日少しずつバリカン片手に毛刈りを進め(主に私が保定担当で夫が毛刈り担当)やっと毛玉を全部刈り取ることができました。
その結果上の写真のように見た目ボロボロなノルになってしまっていますが、毛玉でボコボコだったときよりはるかにマシです。
毛玉があったときは皮膚もかなり引っ張られていたようで、部分的にハゲてるところもあったくらい。
そこに至る前に何とかするべきだったんですが、仕事でブラッシングをちょっとおろそかにしたらあれよあれよというまに…いやまぁ弁解以外のなにものでもありませんね。

もうこんな状態には2度としないぞと夫ともども固く決心している次第です。

とにかくブラシで引っ張られるよりバリカンで刈られる方が茶太丸的にはOKなようなので、これからは毛玉のタネを見つけたときは、ときほぐす努力をするよりさっさと刈ってしまうことに決めました。
小さなタネのうちに刈ってしまったほうが被害が少なくてすむし、多少毛を刈ってもそこはさすがに長毛種だけあって、見た目にそれほど影響はないですから…。
(まぁ今の茶太丸は思いっきり刈ったので、長毛の混じったミックスちゃんに見えますが…)

さて、フッサーラに戻ってくれるのはいつ頃になるのかなぁ~。
(まぁ夏の間は今の方が茶太丸的には涼しくていいのでしょうけど)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0