SSブログ

高麗郷古民家見学 & 曼珠沙華まつり [おでかけ・イベント]

夫が新聞の片隅で「高麗郷古民家期間限定一般公開」の記事を見つけ、ぜひ見たいと希望したので行ってきました。
夫はかなりの古民家萌え属性。
私も(和風より洋風により惹かれますが)基本的に素敵な建築物を見るのは大好きです。
そしてここはそんな私たちの嗜好をかなり満足させてくれる古民家でした。

旧新井家住宅(日高市)

2011-10-08minka03.jpg

2011-10-08minka02.jpg

2011-10-08minka01.jpg

屋敷内に上がれなかったのは残念ですが、外観だけでも写真を撮りまくれたのでよかったです。
裏にまわると、表側とはまた違った雰囲気で、どこをとっても絵になる…というか絵にしやすい家でした。

この古民家の一般公開はどうやら曼珠沙華まつりの開催時期に合わせているようで、今年は10月2日までの予定が10日に延びたとのこと。
そのおかげで見に行くことができました。

一時間以上かけて写真を撮ったあと、巾着田の曼珠沙華まつり会場の方に向かいました。
そして川沿いの道をのんびり歩いていたら、馬の姿発見!
いきなり私も夫も「花より馬!」状態(笑)
巾着田内に牧場があって、そこの馬たちはけっこう人慣れしているらしく、写真撮り放題。
顔を触らせてくれるコもいました。

2011-10-08uma2.jpg
↑けっこうサービス精神旺盛な若馬ちゃんたち

2011-10-08umaL.jpg
↑この馬は写真ではわからないけどすごく大きな馬でした。
軍馬むき…じゃなくて軍馬のモデル向き。
食べることに一所懸命で凛々しく顔を上げた写真が撮れなかったのが残念。

馬を堪能したあと、花の方にむかいました。
2011-10-08higanbana.jpg
2011-10-08sirohiannhana.jpg

もうピークは過ぎていて色あせたお花が多かったですけど、遅咲きのところなんかはまだまだきれいで、これだけ曼珠沙華が群生していると確かに壮観のひとこと。
でもこのあたりは花だけじゃなく、景観そのものがとてもよかったです。

そして帰りは池袋までの快速急行に乗れたので、飯能で乗り換える必要もなく、すごく早く帰ってこられました。

疲れたけど、行ってよかったぁ~。
巾着田は四季の写真が欲しくなる場所でした。
なので時間ができたらまた行きたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0