SSブログ

世界フィギュア リザルト [フィギュアスケート]

※自分用メモ

2004年 Dortmund
荒川さんがすばらしい演技で優勝!

----〈新採点時代↓〉-----

2005年 Moscow
まだみんな新採点法に馴染んでいなくて五里霧中

2006年 Calgary
トリノオリンピック直後のワールド 織田くん初出場で4位! 
でもおだっちゃってます。それがなければメダルとれてたような…

2007年 Tokyo
トリノ五輪で沈んだかのように思えた安藤さんが見事に復活の初優勝!

2008年 Göteborg
バトルの優勝がうれしかった
そしてゆかりんがメダルを取れなかったのがとても残念だった

2009年 Los Angeles
男女ともにバンクーバー五輪3枠確保

2010年 Torino
バンクーバー五輪直後のワールド。織田くんがジャンプ全滅でまさかのSP落ち!
何が起きたのかと思いましたね~

2011年 Moscow
日本で開催予定だったワールドですが東日本大震災の影響でモスクワ代替開催に
安藤さんが二度目の世界女王に輝き小塚くんが銀メダルを獲得

2012年 Nice
羽生結弦 渾身のフリー「ロミオ&ジュリエット」 もうこれにつきます

2013年 London
休養していたキム・ヨナが競技会に復帰してあっさり二度目の優勝

2014年 Saitama
羽生くんと町田くんのトップ争いは燃えました
この時の町田くんのSP「エデンの東」は白眉!

2015年 Shanghai
SP1位だった羽生くんがフリーでミスしてトータル2位 ワールド連覇ならず
女子ではさっとんが初出場で銀メダル獲得!
タクタミシェワがSPフリーともに1位で優勝

2016年 Boston
羽生くんまたしてもSP1位もフリーでハビに逆転を許してしまい2位 
ロシア女子は前年のワールド優勝者が代表落ちする戦国時代
それを制したメドベージェワが初出場初優勝

2017年 Helsinki
羽生くんが素晴らしいフリーを滑りきりSP5位から奇跡の大逆転で二度目の優勝
昌磨くんも2位にはいり男子は五輪3枠ゲットするも女子は2枠に
(でも全日本三連覇の女王さっとんが怪我で欠場していたのでこれもやむなし)
女子はメドベージェワが圧倒的強さで連覇 カナダ女子大躍進の2位3位




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0