SSブログ

狂犬病予防接種 [動物(犬・猫)]

いつものK動物病院で狂犬病の予防注射をしてきました。
ついでにフィラリアのお薬も頂いてきました。

フィラリアは最近は通年予防がメインになってきていますと先生。
通年だといちいち血液検査をしなくてすむので、トータルで費用もすこし軽減できるとの説明をうけたので、それじゃあと一年分の薬を頂いてきたのですが…ちょっと早まったかも…(^_^;)
なぜならこの病院でお世話になるのは今回でおしまいにしようと考えてしまったからです。

このK病院、以前は看護助手さんが複数名いたのですが、だんだん少なくなってきていまは先生お一人になってしまっているようなのですね。
理由はわかりませんが、おそらく経費削減の一環なのでしょう。
でも獣医さんひとりで病院を回すのは正直きびしいものがあると思います。
(先生ひとりだと手術とか無理なのでは?)

ともかく以前はワクチン接種のときなどは必ず軽く健康状態のチェックなどをやってくれていたのですが、今回はまったくそういうものはありませんでした。

それと血液検査のための採血を何度か失敗したりもして…モリオンが可哀想でした。

コロナ対策関係が皆無だったのも気になる点でした。

つまりいろいろ手が回らずおざなりになっているように思えたのです。

実はこれと似たような状況を先代犬のときにお世話になっていた動物病院でも経験しています。
看護助手さんがいなくなるのはそこの病院が負のスパイラルに入っている証拠かもと思ってしまいます。

もともと健康面で気になる事があった場合に行くのはもっと設備のととのったT病院でした。
ただT病院は車じゃないと行くのが困難なのでワクチンなどは散歩の途中で立ち寄れるK病院で接種していたのです。

でも…我が家の犬猫たちもいい年になってきたし、やっぱりこれからはワクチン等もT病院一択かな~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。