SSブログ

旭山動物園へ [旅行]

●5月24〜26日(ただいま帰省中)

最近何かと話題の旭川にある旭山動物園。

せっかく北海道に帰省するなら行ってみたいと思い、母の運転で旭川まで行くことに予定していました。

しかし、もういい年の母一人に(私は免許はもっているけど完璧ペーパードライバー)かなりの長距離を運転させるのもいかがなものかと思い、バスもしくは鉄道を使って行こうかとも思ったのですが、鉄道を使うと釧路旭川間というのはすごくアクセスが悪いんです。
またバスは都合のいい時間のものがなくてダメでした。

「ゆっくり休みながら行けば大丈夫よ」と母が言うので、それならと最初の計画通り出発。

24日はあいにくの天気で途中かなりの雨に降られたり、また狩勝峠では限りなく視界ゼロというかなり怖い状況にもなったりしましたが、なんとか無事6時間ほどをかけて旭川へ到着。
その夜は駅近くのビジネスホテルで宿泊。

翌日ホテルのフロントで動物園までの道をきいて動物園へ。

午前9時20分ころ動物園に到着。

駐車場はがら空き状態だったので、まぁ平日だからさすがにこんなものかと思ったのですが、それは単に朝早かったからで(開園の15分くらい前でした)帰るときには無料駐車場は満車状態になっていました。(平日なのに…)

動物園は面白かったです。
特別珍しい動物がいるわけではないのですが、本当に見せ方の勝利ですね。

私はまるで飛ぶように泳ぐペンギンを楽しみにしていたのですが、今は包卵の時期だとかであまり泳いでいるコがいなかったのは残念でした。
でもかわりに包卵している姿は見えました。

トラの迫力ある姿もよかったし、サル山も面白かったなぁ。

あ、アザラシの大きさも実感できてよかったです。

シロクマくんもよかったんですが、もぐもぐタイム(ご飯の時間)にいってみるとすでにたくさんの人が集まっていて、いい場所はすでになく後ろから眺めたので決定的シーンは見逃したかな。

お昼頃には動物園を後にしその日の宿泊地である十勝川温泉に向かいました。
途中でトリックアート美術館に立ち寄ったりしながら予定通り午後6時頃ホテルに到着。
この日のホテルはサイト検索して予約したホテルだったのですが、まぁ温泉宿としてはごくごく平均値といったところ。
食事も特別まずくはなかったけど、すごく美味しいと思うものもなかったし…。
でも全体的な雰囲気は悪くなかったです。
値段もリーズナブルだったし…。

そして今日26日、池田町にあるワイン城などにちょっと立ち寄りながら釧路に帰ってきました。
デジカメが使えなかったので、インスタントカメラで写真を撮ってきましたが、現像してみないことにはうまく写っているのかどうかが全然わからない〜〜。
どうかなぁ〜。
うまく撮れていたら後日アップします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0