SSブログ

ワクチン接種 [動物(犬・猫)]

綺羅と茶太丸のワクチンを打ちに2匹を連れて動物病院へ行って来ました。
2匹一緒に車で移動するのは初めて。
移動中キャリングケースの中で大騒ぎだった茶太丸だけど、病院の診察台の上では大人しくいい子で注射されてもピクリとも動かずぜ〜んぜん平気でした。
茶太丸はとにかくキャリングケースにいれられてるときに動くのがダメダメ。
これは仔猫のときからかわりません。

体重は綺羅が10.3キロで茶太丸が6.7キロ。
2匹ともちょっと前より体重が増えてましたけど、肥満というわけではないです。
でもこれが上限かなとは思いますが…(特に茶太丸)
 
猫のワクチンは完全家猫の場合毎年接種する必要はなく2年とか3年に一度で十分というような話をネットでよく見かけるので獣医さんに聞いてみたところ、アメリカではたしかに2、3年に一度というのが主流になってきているけど、日本とアメリカでは猫密度が違うので、日本でも2、3年に一度で大丈夫と考えるのは問題があるし、完全家猫であっても窓等からの空気感染の可能性がゼロではないので、やはりワクチンは毎年接種が望ましいとのことでした。

ワクチンは副作用の可能性はゼロではないし、ネットを回るといろいろな考え方を見かけます。
どれが正しいのか判断がむずかしいなぁ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1