SSブログ

文旦(ぶんたん) [グルメ・ショッピング]

北海道で生まれ育った私にはまったくなじみのなかった果物です。
先日夫の実家から送られてきたので初めて食べました。

・・・美味!・・

一見グレープフルーツ(でもグレープフルーツより皮は厚い)のようなんですが、グレープフルーツほど苦味はなくとてもすっきりとした味わい。
それに驚くほど皮から実がはがれやすくてとても食べやすいです。
こんなに食べるとき手の汚れない柑橘類もあったのかと驚きました。

(食欲魔犬の綺羅↓ですがさすがに柑橘類には興味無し)
2009-02-10.jpg

この皮を使って夫がマーマレード作りにチャレンジすると言っているのでそれも楽しみです♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

愉快

ぼくも文旦は大好き。
酸っぱい物は苦手なんだけど、何故かこれは食べられる。
皮は、砂糖漬けのお菓子になったりするよね。
マーマレードも、きっとほろ苦くて美味しいよ♪
by 愉快 (2009-02-11 02:25) 

Chisato

>愉快さま

皮の砂糖漬け…すごく美味しそうですね♪
これも作ってくれないかな。
…自分で作ろうとはしない私(笑)


by Chisato (2009-02-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0