SSブログ

フィギュアスケート名曲コンサート [フィギュアスケート]

東京国際フォーラムで行われた「フィギュアスケート名曲コンサート」に夫と行ってきました。
(仕事的には早くも遅れているので、遠方への外出はいかがなものかという気持ちもありましたが、せっかくとったチケットでしたので…)
席は1階18列のわりと中央よりだったので、けっこういい席だったと思います。
クラシックコンサートですが、指揮者兼司会者の青島さんがおもしろ楽しく、気軽にクラシックを楽しめる雰囲気で、私のような初心者にはむいている感じがしました。

2009-07-29s.jpg

第一部の最後にラフマニノフの「鐘」とハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」を今季の浅田(真)選手が使用曲にする(かもしれない)ので録音する旨のことが青島さんからアナウンスされました。
でも「鐘」は始まってわりとすぐに客席から咳っぽい音が入ってしまったと思うので、すくなくともお昼のコンサートの音源は無しだと思います。
「仮面舞踏会」はオケバージョンとフルートバージョンの二つをやりました。
本当に音源にするならフルートバージョンの方が軽やかな感じがでていいかもしれません。

フルートを演奏したのは14歳のフルート奏者の新村理々愛さん…このお嬢さん、すごくしっかりしていて驚きました。
演奏の方も素晴らしかったです。

第二部ではスペシャルゲストの荒川静香さんが登場!
タキシードイメージのパンツスーツが非常にカッコよかったです。
この人はいつもTPOにあわせて見事な装いをしてくれますね~。
荒川さんは「くるみ割り人形」の「こんぺい糖の踊り」とアンコールの「トゥーランドット」を指揮したのですが、なかなかさまになっていてビックリ。
青島さんが誉めたおしていましたが、あながちリップサービスばかりでもなかったような…。

全体的にはとても楽しいコンサートだったのですが、後の席に座っていた女性が知っている曲だとハミングするクセがあったようで…曲によってはちょっと…(涙)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0