SSブログ

中野選手ワールド辞退そして… [フィギュアスケート]

ゆかりんこと中野友加里選手が今月23日からトリノで開催される世界フィギュアスケート選手権を辞退することが公表され、さらに公式サイトで引退の声明がでました。
連盟には2月22日に届けをだしたとのこと。
フジテレビ入社の内定が出た時点で今季限りでの引退は覚悟していたんですが、ワールド辞退は想定外でした。

オリンピックシーズンでもあった今季、彼女は五輪出場をめざしトレーニングを積んだはずです。
実際7月にプリンスのアイスショーでみた彼女は一味違っていました。
美しい「ハレム」を素晴らしいスピードで美しく滑りこなし、「今季はゆかりん来る!」と思ったものです。

しかしその後JOで負傷してしまい、結局それがずっとひびいてしまった気がします。
なんとも残念なことに念願の五輪出場を逃しました。
(でも鈴木明子選手の出場も嬉しかったのでここはすごく複雑。日本は4枠欲しかった~!)
ゆかりんのことだからきっとワールドで有終の美をかざってくれるにちがいない…そう思っていたので辞退はとてもとても残念です。

彼女にとっては五輪出場という夢が散ったときに競技者としてスケートを続けるモチベーションを失ったのかもしれませんし、怪我がひびいて彼女が満足できるトレーニングが積めなかったのかもしれません。
でもこれは他人があれこれ言うことではないですね。
聡明な彼女がきちんと考えてだした結論なのですから。

いずれにせよフジテレビに入社してしまったら、もう彼女のスケートを公の場では見られないと考えた方がよさそうです。
そうなってみるとすこし無理をしてでもプリンスアイスワールドを見に行って本当によかったと思います。
素晴らしい彼女の「ハレム」を直にこの目で見ることが出来たのですから。

2008年スウェーデン・ヨーテボリで行われた世界フィギュアスケート選手権。
最終グループの最終滑走…ミスの多かった最終グループの中で彼女はノーミスの素晴らしい演技をしました。
ジャンプでダウングレードをとられ結果的には得点が伸びず、彼女は4位で惜しくもメダルには手が届きませんでしたが、あの会場の観客を一番魅了したのは彼女でした。
ヨーテボリの真の女王は中野友加里だったと今でも私は思っています。

いまさらながらですが素晴らしい演技をたくさん見せてくれて
ゆかりん 本当にありがとう!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

negu

ありがとう。
お疲れ様ゆかりん…
by negu (2010-03-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0