SSブログ

ダンボールコンポストのダンボール [ガーデニング]

日付が前後しますが、2、3日前にダンボールコンポストのダンボールを取り替えました。
春~夏の時期には半年以上もったリンゴ箱ですが、冬の季節はそうはいかなかったようで、底がぬけてしまったのです。
それでも3ヶ月もったのですからやっぱり頑丈「行け行け飛馬!」リンゴ箱。

まぁ「行け行け飛馬!」に限らずリンゴ箱は基本頑丈なんだと思いますが、名前のインパクトはいまのところこれが最高です(笑)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

pinalili

こんばんは。
ダンボールコンポストのダンボール選びは
なかなか大変そうですね。
底が抜けた、、、というのはこれまた大変!
私の教わったやりかたでは底にダンボールを一枚敷いています。
生ゴミを入れ始めて10日ほどたちますが
今のところ何の変化もなし。
このまま生ゴミ投入していい物なのか、、、ちょっと悩んでいます。
by pinalili (2010-03-08 20:19) 

Chisato

> pinaliliさま

底は補強してても抜けるときは抜けちゃうんですよ~。

うちはダンボールはスーパーでお持ち帰り自由のものをゲットしてきます。
リンゴ箱があったりすると必ずゲットです(笑)。
ただスーパーに置いてあるようなダンボールはひとつではキャパ的に小さいので、たいていは同じ箱を2個使って大型の箱に作り変えて使っています。

>生ゴミを入れ始めて10日ほどたちますが
今のところ何の変化もなし。

まだ気温が低めだからコンポストの温度も上がりづらいんだと思います。
でも10日分の生ゴミでコンポストが溢れそうになっているのでなければそのまま生ゴミ投入しても大丈夫だと思います。
生ゴミ処理がまったく進んでいないようなら、油っぽいもの(我が家は米ぬか使用)を入れたほうがいいかもしれません。
コンポストの温度が40度を越えたらガンガンゴミ処理が進みますよ~。
by Chisato (2010-03-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0