SSブログ

茶太丸毛刈り進行中 [動物(犬・猫)]

毛玉でどうにもならなくなっている茶太丸。
プロの手にまかせようかと考えていたのですけれど、トリマーさんに頼むと麻酔をかけられることが判明し、その考えはちょっと棚上げ。
バリカンを購入して自分たちの手で毛刈りをしてみることにしました。
そして毎日すこしづつ、茶太丸の機嫌を伺いつつ毛刈りを進めています。
いっきに刈ってしまいたいところですが、茶太丸がそれをさせてはくれません。
なので毛の長い部分と短い部分が混在して、とてもみすぼらしくなっちゃってるんですが、もうそんなことを気にしていられる状況ではありません。

いつの日かふわふわの毛並みを取り戻せる日が来ることを夢見て、毛刈りに励む毎日です。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ココアちん

毛足の長いネコちんは、どうしても毛玉になりやすいですよね〜。

大人しく切らせてくれると良いのですけれど……。

おつかれさまです♪

でも、暑い時期なので、茶太丸くんも涼しくなって良いのでは♪
by ココアちん (2010-08-02 06:18) 

Chisato

>ココアちんさま

ここ半年くらいでどうにもならないほどひどくなりました。>毛玉

さわるとフワッじゃなくてボコッという手触りなのが悲しい~~。
なので頑張ります。>毛刈り
by Chisato (2010-08-02 16:11) 

pinalili

暑いですねー!にゃんこも長毛となると大変ですね。
昔いたにゃんこが長毛だったのでよくわかるわー。
今の子は短毛ですがやっぱり毛玉はできますよ。
茶太丸くんは少しづつ刈り込むのは正解かもよ。
いっぺんに短くしちゃうと風邪引く心配が、、、。
by pinalili (2010-08-02 22:13) 

Chisato

> pinalili さま

本当に毎日暑いですねぇ。
茶太丸はほぼ毎日一番涼しいと思われるところ(クーラーの冷気の通り道)で行き倒れ状態になっています。

短毛でも毛玉ができるなんてちょっとびっくりです。
竜ちゃんはいつもきれいな毛並みだったイメージですけど、毛玉できていたんですか?
by Chisato (2010-08-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0