SSブログ

茶太丸入院…orz [動物(犬・猫)]

茶太丸が入院しました。
いつものような半日検査入院ではなくて、何日かかるか(いまのところ)不明の入院です。

このところ食欲が落ちてきたのが気になってはいたのです。
もともとちょっと食欲にはムラのあるコだったので、望利音がきたことによるストレスかとも思って様子をみていたのですが、この数日ガクッっと食べなくなっていました。
モニタリング入院の必要もあったので、ずっと担当してくれている先生のいる日に病院に行こう、と今日まで待って病院へ…

かかりつけの病院は市内に新旧2箇所の診療所を持っています。
(さらに吉祥寺にもある)
一番設備が整っているのは当然新しい病院なのですが、幹線道路沿いにあってけっこううるさい環境なので、音に敏感な茶太丸はそこがちょっと苦手でした。
連れて行くのも旧病院のほうが楽だったので、いつも担当の先生が旧病院にいる日(火曜日)を選んで行くようにしていたわけです。
茶太丸のカルテは旧病院の方にあるのを知っていましたし…

これが裏目にでました。
知らぬ間に担当の先生のシフトが変わっていて、病院に行っても担当の先生はおらず…いえ、そもそも旧病院は診療を土・日・月にしかやらないという風に変わっていました。
(どうもこれは3月までのことで4月からはまた普通に診療を始めるそうなのですが…)

それでもたまたま院長先生がいて「診ましょう」と言ってくださったのですが、モニタリングはちゃちゃっと診て終わるものではないので結局新病院の方へ…
でも担当の先生は火曜日は吉祥寺勤務になったとかでおらず…うう~なんのために今日まで待ったのか…調べておけばよかった~と泣いても後の祭り(T_T)

最近の様子を説明し茶太丸を預けいったん帰宅。
私は徹夜だったのでその後寝たのですが、その間に病院から連絡があり…

かいつまんで言うと腹水が溜まっている。
その原因究明のための検査中。
とりあえず考えられる原因を考慮しつつ点滴治療…ということで入院となりました。

夕方再び病院に出向き、詳しい説明を受けて来ました。
原因については検査結果待ちです。

血液検査の結果等はそれほど悪いものではなかったのですが…
あまり食べていなかったので血糖値が大幅に下がっていました。
また原因によっては外科的手術の可能性も残ってます。
そんな事態にならないことを祈っていますが…

明日またお見舞いに行きます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

くりぽん

茶太くん心配です…>_<…
ここが調子悪いと指(足)で指してくれるだけでいいのに、と思う時があります。

モリオンくん精神的にも肉体的にも大物になりそうな予感…?!
猫の
お姉ちゃんが「モリオン可愛かったよぉぉー!!」興奮してました(^o^)
by くりぽん (2013-03-06 16:16) 

Chisato

>くりぽんさん

茶太丸の状態はなかなか厳しいものがあります。
いまのところ原因が特定できていないので…
ウィルス検査と輸血も試みることになりました。
1日も早く家に戻れる状態になるといいのですが…( ノω-、)

モリオンはなかなかお喋りなコです。
子犬時代ほとんど鳴くことのなかった綺羅とは正反対ですね。
脚も長いし…
by Chisato (2013-03-07 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0