久々に北海道・1 [旅行]

19日から26日まで超久々に北海道釧路の実家に行ってきました。
〈↑〉釧路空港のフクロウ

この前帰ったのが(ブログで確認したところ)2008年1月で、しかもこのときは父の13回忌のためのとんぼ返り。
その後も帰省の計画を立てたことはありましたが、タイミングが悪くてずるずると…気がつけば6年も帰っていませんでした。
親不孝ですね~。
とにかくここで帰らないとまた当分帰省できそうになかったので、今度こそはと仕事が終わった後にすぐ飛行機の予約をとったのでした。

その飛行機ですが、これも乗るのは超久しぶり。
チケットの取り方もずいぶんと様変わりしてちょっとびっくりです。
いつのまにネットで予約してお金を振り込んで座席指定までできてしまう世の中になっていたのでしょう。
まぁ特割チケットが買えたので予想より安い旅費ですみました。
天気が心配でしたが行きも帰りも欠航にならずに無事に飛んでくれたのでよかったです。
(しかし釧路空港に降り立った時には半袖チュニックの服装は寒かった~)

ところで実家のある近辺はWi-Fiが繋がらなくてこの帰省中はほとんどネットを使えませんでした。
なにかあるとすぐにググる習慣のある人間にとってこれはけっこうつらい状況でしたね~。
普段かなりネットに依存してるなぁと改めて思いました。

滞在日数は約一週間。
今回の一番の目的は標茶町虹別にあるヘイゼルグラウスマナーに泊まることでした。
ネットで偶然みつけたマナーハウス風のオーベルジュです。

70代後半の母が運転する車で23日に実家を出発。
(私は完全なペーパードライバーなので運転は無理なのです。そして私より母の方が確実に体力があったのでした…orz)
真夜中にかなりの雨が降っていたので天気が心配でしたが、朝には雨が上がり釧路から内陸に行くに連れ気温も上がって行きました。
同じ道東でも海沿いと内陸では気温は相当違います。

塘路湖や多和平天望台などに立ち寄りつつ虹別の郵便局でホテルまでの道を教えてもらい、なんとかヘイゼルグラウスマナーに到着。(簡単な略図だけではホテルにたどり着くのはちょっと無理でした)

〈↑〉多和平展望台からの風景×3 お天気はいいけどかなりの強風でした

〈↑〉ヘイゼルグラウスマナー外観

〈↑〉ヘイゼルグラウスマナー玄関ホール

〈↑〉予約すれば乗馬を楽しめるそうです

〈↑〉厩舎

ヘイゼルグラウスマナーは客室8つのこじんまりとしたホテルです。
でも客室の広さは充分。
私はスーペリアツインBに泊まりました。
お部屋の家具や雰囲気は素敵なのですが、ひとつ気になったのはテレビの置いてある位置。
窓の位置を考えると家具はああ置くしかなかったのかもしれませんが、テレビから遠い方のベッドからはテレビ画面がほとんど見えないのです。
それがちょっとマイナスポイント。

ディナーは母は羅臼産牡丹蝦のソテーを選び、私は虹別で仕留めた蝦夷鹿もも肉とそのソーセージのロティというのを選んでみました。
蝦夷鹿は嫌なクセがなくて美味しかったです。
パンも美味しかった。

ヘイゼルグラウスマナーはお手頃価格でちょっと贅沢な気分が味わえる素敵なホテルでした。
でも車がないと行けないところだなぁ~。