SSブログ

久々に北海道・2 [旅行]

ヘイゼルグラウスマナーで一泊し、翌朝朝食(母は和食、私はアメリカンブレックファスト)をいただいてからチェックアウト。
摩周湖、屈斜路湖、和琴半島、津別峠展望台などを巡って帰路につきました。

006.jpg
〈↑〉第一展望台から見た摩周湖

今回はお天気に恵まれとても美しい摩周湖を見ることが出来ました。

008.jpg
〈↑〉写真OKということで撮影したお土産物屋さん(多分摩周湖レストハウス)。

昔は北海道のお土産で木彫といえば鮭をくわえた熊でしたが、今はここだけじゃなくてどこもかしこもフクロウばかり。 熊もいたけどほんのちょっぴりでした。時代は熊からフクロウに移っていたのですね。フクロウは好きだし、木彫の熊に愛着を持っていたわけでもないのに、妙に寂しい気持ちになったのは何故?(笑)

009.jpg
〈↑〉津別峠展望台

展望台は中世ヨーロッパの古城をイメージして作られたものだそうです。
たしかにそんな雰囲気がありますね。

010.jpg
〈↑〉津別峠展望台から見た屈斜路湖

津別峠に行ったのは今回が初めてですが素晴らしい眺望でした。

津別峠ライブカメラ

ずっと晴れ渡ったいいお天気だったのですが、釧路に近づくに従って空模様が怪しくなってきました。
夏から春に季節が逆行した感じ。
さすが、北海道全体が異例の暑さのときも安定の涼しさを誇っただけのことはあります。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0