SSブログ

ナンプラーの代替品 [グルメ・ショッピング]

なんちゃってトムヤムクンを作ろうとスープを作り始め必須調味料をほとんど投入したところで要のナンプラーの賞味期限が三ヶ月も前に切れていたことに気が付きました。
うちでナンプラーを使うのってトムヤムクンを作るときくらいで、しかもそういえば久しく作ってませんでしたよ。
ニオイを嗅ぐとさすがに「コレはダメだ感」が漂ってます。

…でどうしようかと思案した結果目に止まったのが冷蔵庫の中にあったこれ。





《原材料》
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖、水あめ)、醸造酢、食塩、小麦たん白発酵調味料、魚醤(魚介類)、レモン果汁、香辛料、しょうゆ、チキンエキス//酒精、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(キサンタンガム)、香料、(一部に小麦・大豆・鶏肉・魚醤(魚介類)を含む)

原材料を見るとトムヤムクンを作るときの調味料とほぼ同じようなものではないですか。

なのでまず少量で試してみたらいけそうな気配。
味見をしながら量を増やして結局大さじ3杯~4杯使ってなんとなくいつもよりすこし甘めながらそこそこ美味しいトムヤムクン風スープになってくれました。

タイ風サラダ ドレッシング かなり使えます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0