SSブログ

北海道に帰省 [旅行]

2022-06-03a.jpg



5月25日から6月1日まで釧路の実家に5年ぶりに帰省してきました。
(「今年は帰省しよう」と思っていた年にコロナ禍が始まってしまったんですよね~)

久しぶりに会った母は髪の毛が真っ白になっておりました。
年を考えたら至極当然のことですが…
でもいまだに私より数段アクティブ(私が動かなすぎるだけかもしれませんが)で、これは非常に喜ばしくありがたいことです。
現在母は一人暮らし(父はずいぶんと前に病気で他界)ですが車で十数分のところに弟夫婦が住んでいます。
その弟宅に行ったり友人と会ったり温泉に行ったりして一週間はあっという間に過ぎていきました。


2022-06-03c.jpg
【↑】弟宅の猫


今回ホテルのお土産コーナーでよく見かけたのが『シマエナガ』もの。
いま北海道はシマエナガ押しなのでしょうか。
可愛いからわかるけど…
(自分のためにうっかりポーチ買っちゃいましたよ)

2022-06-03g.jpg

2022-06-03f.jpg


今回の旅行で残念だったこと

-その1-
北海道に帰ったら空の写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、終日あまり天気に恵まれず望んでいたような写真が撮れなかったこと。
わずかな晴れ間のときも空の色がいまひとつ。
私が望んでいる空の色になるのは6月以降なのかもしれません。


-その2-
ソフトクリーム、滞在中3回食べましたが当たりは1回だけ!
前に帰省したときはどこで食べてもめちゃ美味しかったんだけど、それは当たりを引いていたということなのかそれとも味が落ちたのか…
なんにせよ期待値が高すぎたためより残念感が強かったようです。

でもまぁこれといったトラブルもなく無事に行って帰って来られたのはよかったです。
羽田に着いたときちょうどいい時間に出発する連絡バスがあったので初めて使ってみました。
ほとんど高速道路を走るルートで渋滞もなくかなり快適でした。
時間によっては渋滞の危険性はあるのでしょうけどバスもいいなぁと思いました。
(でも出発便のときは電車ほど時間が読めないから使わない)

2022-06-03d.jpg
【↑】場所によってはたんぽぽがまだかなり咲いていました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。