SSブログ

オリンピック その1 [フィギュアスケート]

トリノオリンピック
うちの生活サイクルだと夜中の生放送がリアルに見られます。(いいんだか悪いんだか)

日本はいまだにメダルなしで、それが視聴率にむすびつかないようで、マスコミ関係はいろいろあせっているようですね。

でもモーグルの上村はタイムが遅かったから5位入賞は上出来だと思ったし、スノーボードは男女ともメダルを取った選手とはレベルがちがう感じがしました。
メダル候補とあおったのがそもそもの間違いだったのでは…?

男子スピードスケート500メートルは惜しかったなぁ。

フィギュアスケートペアは日本選手は出場していないので、アメリカ代表の井上怜奈ボールドウィン組を応援しようと思っていた。

しかし、ロシアのトットミアニーナ&マリニン組は圧倒的に強かった。
これぞペアスケーティング。
技だけではないプラスαが彼らの演技にはあった。
(これは中国のペアに不足しているものだ)

SPが終わった段階では2位から8位までの得点差がわずかで大混戦状態でしたが、
結局ロシアのトットミアニーナ&マリニンがフリーも素晴らしい出来で金メダル獲得。
2位から4位までは中国ペアが独占という結果でした。

井上怜奈ボールドウィン組はSPではスロージャンプのトリプルアクセルを成功させたが、フリーでは失敗して結局7位に終わってしまったのはちょっと残念だった。

それはさておき、今回ペアのフリーはラストのペアにアクシデントがあった。
SP2位のダン・ジャン&ハオ・ジャンがスローの4回転ジャンプに挑戦し失敗。
女性がひどい転び方をして、足を痛めたらしく演技をしばらく中断。
このまま棄権かと思ったのだけど(多分彼女の意向で)演技を再開。
男性の方がかなり気遣いながらそれでもジャンプを決めるなどして最後まで滑りきったのです。

「よくがんばったなぁ〜。えらい!」と思ったのだけど、出てきた得点をみて「あれ?」

なんであんなに高得点なの?
いや、たしかに頑張って滑っていたし、ジャンプやリフトもやっていたけど、ペアで大事なユニゾンがぐたぐただったのに…???
再開したあとは転倒こそなかったけど、細かいミスはてんこ盛りだったよね。

怪我をおしてがんばったでしょうという御祝儀得点か?
よくがんばったというのに異論はないが、それと得点は別物では?
それともいまのジャッジシステムだとあの点がでるのは妥当なのか?
だとしたらやはりジャッジシステムに問題があるのではないだろうか…

今回は2位から4位まで中国だったからまぁクレームはでてこないだろうけど…
なんとなく釈然としないものが残りました。

今日の深夜には男子シングルがはじまるけど、ジャッジは公正に納得できるものであってほしい。
そして選手たちにはぜひともベストの滑りをみせてもらいたい。
日本の選手がメダルをとるかどうかより、高レベルの滑りを見られる方が楽しいもの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0