SSブログ

結石予備軍 [動物(犬・猫)]

18日午後、狂犬病の予防注射をするために夫がモリオンを病院に連れて行きました。

我が家に来た当初からやたらシーの回数が多いことが気になっていたので、ついでに尿検査をやってもらったら、なんと尿結石予備軍ということが判明。

まだ歯も生え変わっていない子犬なのに尿結石ってありですか~?

でもあったのだから仕方がない。
(いくら名前が黒水晶の意味だからって体内に石を作ることはないのに~)

正確には結石までは行ってないけど、結晶がキラキラ混ざっていたらしいです。
フードのせいかもしれないし遺伝的なものかもしれないし…原因はよくわかりません。
この月齢(正確にはわかりませんが3~4ヶ月くらい)でこれはやばいということになりまして、お薬だされました。
錠剤なんですが、モリオンはご飯といっしょに普通に食べてるもよう。
さすが犬。
猫と違って薬も食べ物のようです。

フードに関しては、いまはどれがいいのかいろいろ試しているところでした。
プレミアムフードをこれまでに4種類くらいあげたかな~。

でもお医者さんのアドバイスにより、とりあえずドッグフードをスーパーやホームセンターなどで買える一般的なものに変えて一週間様子をみることになりました。

そして狂犬病の予防注射は延期。

本当は狂犬病の予防注射がすんだら合わせて畜犬登録をする予定だったのですが、予防注射が延期になったので19日に夫が市役所に行ってに先に登録してきました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

NO NAME

はじめまして!
望利音くん心配ですね・・

我が家の初代も結石になりやすい体質のようでした。
オシッコがまったく出ない・・血尿が出る・・などありましたが、決められた?決まった?ドッグフードと症状が出た場合のみの薬で手術する事もなく8歳近くまで大丈夫でした。

水分補給とこまめにオシッコするのが良いみたいですが・・
その子は最初からチョコチョコとオシッコする子だったので、それも良かったのかもしれません。

血尿が出るくらいになると本人も辛そうなので・・
望利音くんは症状が出る前に気づけてラッキーですよ!

落ち着くまでは試行錯誤の連続?かもしれませんが、頑張って下さいね。

by NO NAME (2013-03-21 07:08) 

Chisato

> NO NAMEさん

コメントありがとうございました。

薬の効果がでたのか、今日の尿検査ではストルバイトは消えていたようで一安心しています。
とはいえ結石のできやすい体質だろうと思いますので、これからも注意はしていくつもりです。
by Chisato (2013-03-25 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0