SSブログ

親知らず抜歯 [美容・健康]

右下奥の歯茎に埋もれていた何か(レントゲンでは親知らずと確定はできていなかった)を取る処置をしてもらいました。
歯茎を切開してグイグイ掘り起こす感じ?
麻酔をしているから痛みはないんだけど圧迫される感じがすごかった~。
取り出してみたらやっぱり親知らずだったようですがその周りの骨もグチャグチャでひどかったみたいです。
(ここは30年以上昔に別の病院で抜歯した箇所の歯茎部分ですが、そのときに親知らずのことを言われたかどうかはもう記憶にありません)
で、5針縫いました。
縫った箇所はできるだけ触れないようにと言われたし血も完全には止まらないのでしばらくはまともな食事ができない気がします。
とりあえずスムージー的なものをいくつか仕入れてきて夕食はそれをストローで飲んで済ませました。
明日はおかゆならいけるかな~

そして歯医者さん通いはまだまだ続きます[猫]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ゴジラ-1.0再び [テレビ・映画]

夫と『ゴジラ-1.0』を観てきました。
2度目の鑑賞です。
1度目は轟音上映のスクリーンで観たので今回は+600円でIMAXを選択。
通常より600円高いIMAXがどういうものか期待値はかなり上がっていたと思います。

そして期待は………残念ながら外れだったと言わざるを得ません。

映画そのものはもちろん2度目でも大いに楽しめました。
『ゴジラ-1.0』は本当に面白いです。
キャラみんな立ってるしテンポいいし迫力あるし感動もする…
でも600円追加してIMAXで観る必要はないかなぁ。
轟音上映のときとの違いってそれほど感じ取れなかったです。
音で気がついたのはお葬式のシーンのときの雨音くらいでしょうか。
夫も同じような感想でした。

まぁ私的にはIMAXはもういいとわかったのでそれで良しとしましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

望利音(モリオン)手術 [動物(犬・猫)]

モリオンのマイボーム腺腫切除手術のため今日は朝から動物病院に行ってきました。

2023-11-17a.jpg

手術といっても入院の必要はなくモリオンを病院に預けた後、人間は一旦帰宅し夕方迎えに行きました。

迎えに行った時はまだすこしぼんやりした感もありましたが、まずまず元気で一安心。
2023-11-17b.jpg


どうせ麻酔をするのだからとマイボーム腺腫だけでなく口腔内も見てもらったのですが、歯肉炎&歯周病でかなりやばかったようで抜歯(4本!)と歯石除去も加わりました。
そのおかげでかひどかった口臭が気にならなくなったのはよかったです。
(治療費が跳ね上がりましたが…)
これまでも毎日歯磨シートでの歯磨きはしていたのですが焼け石に水状態だったので、これからはもっと歯磨きに力を入れてきれいになった歯をキープしたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ラム肉♪ [日記・雑感]

先日の11日、結婚記念日だから外食でもしましょうということででかけた先が土曜日だったせいか混んでいてかなりな待ち時間が発生しており、あまりお店に並んでまで食べたいとか思わない私と夫はそそくさと退散し別のお店に足を運んだのでした。
でも店先に貼ってあったポスターの期間限定ラム肉(←お肉の中で一番好き)というのが心に刻まれ、できるだけ早く再訪しようとは思ったのです。

で、15日早速再訪。
平日なので程よい込み具合で待つこともなく席に通され心ゆくまで食べてきました。
満足~満腹~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショールーム&映画館 [おでかけ・イベント]

お風呂のリフォームを計画していてその情報収集のためタカラのショールームに行ってきました。
希望するオプションをプラスしての見積もりは後日メールで届く予定。
オプションあれこれつけたら予算ギリギリかちょこっと出るかも…(;´Д`)

ショールーム見学のあとTOHOシネマズ 立川立飛に立ち寄り話題の『ゴジラ-1.0』を観てきました。
(羽生くんのショーのライブビューイングではなくて映画を観るために映画館にいったのは『シン・ゴジラ』以来かもしれません。)
『シン・ゴジラ』も好きでアマプラでヘビロテしましたが『ゴジラ-1.0』はそれに勝るとも劣らない面白さ!
ネットで絶賛の声が多かったのも納得です。
『シン・ゴジラ』とはある意味対極にあるようなゴジラ映画だと思いましたが、脚本キャスト演出美術音楽…映画を構成するどれもがぴったりはまっていてすごく良かった。
過剰にお涙頂戴な演出をしているわけではないのに涙が溢れた場面がいくつもあり、久々に「また観たい」と思う映画でした。
まじでもう一度行くかも…





映画本編が始まる前の予告時間が長かった~。
ちょっと辟易しました。
そしてそこで流れたゴールデンカムイ実写版をみて「ああ~杉元はやっぱり柳楽優弥くんくらい人を射殺せそうな眼力のある役者さんがよかったなぁ~」と思った次第。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市のがん検診 [美容・健康]

7日にがん検診を受けてきました。
肺がん検診と大腸がん(こちらは提出のみ)ですが、結構時間がかかってしまった。
去年はこれで要再検査となったのですが(再検査の結果は問題なし)今年はどうかな。
何もないといいな~


2023-11-10.jpg
《↑》人の膝の上で和和している(ようにはとても見えない不機嫌顔 ^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」 [フィギュアスケート]

“RE_PRAY”の初日公演を観るために行ってきました。
さいたまスーパーアリーナに!

しかし…11月とは思えない陽気でした。
昼間は24度超え!(夏じゃん)
帰りは夜になるので念のため薄手のコートをリユックに詰めておいたのですが全く不要でした。
会場内も常設リンクじゃないから全然寒くなかったし…

2023-11-04a.jpg

(↑このメインビジュアル めちゃくちゃカッコいい♪)


座席はロングサイドのSS席の最後方でかなりスクリーン寄り

2023-11-04b.jpg

中央のスクリーンはあまりよく見えない角度でした。

2023-11-04c.jpg

そのかわりサイドにも小さなスクリーンがあり、こちらの方は角度的にバッチリだったのでまぁ大丈夫かなとショーが始まるまでは思っていたのですが…
残念! 今回のショーは圧倒的にショートサイドが良かったです。
すごく面白くて素敵な演出だったので、だからこそショートサイドでもう一度観たい!
これが正直な感想です。
今回は特に「そこ 特等席すぎ!」 という場所がありまして、あそこはチケット代もっと高くてもいいのでは?と思ってしまいましたね。

ゲームがショーのテーマということで、もうそれにピッタリな新衣装がどれもこれも素晴らしかったしあれらを着こなす羽生くんもさすがでした。

ショーの準備でかなりお疲れだったのか羽生くんらしからぬミスがちょこっとありましたが、でも…あれ?振り付け?とつい思ってしまったり…[ウッシッシ]

帰宅してから予約していた録画を確認。
無事に録画されていました。

横浜のショーはチケット争奪戦に参戦予定だけど佐賀はさすがに現地は無理。
ライブビューイングあるといいな。
あるならチケット取ります。

羽生くんの単独公演に勝るものなし!

あっ でも実はオーケストラとの生コラボとかも観てみたいです。
凝った演出などはなくて音楽と羽生くんの滑りだけで構成されたショーというのもそれはそれで素敵になると思うので…


久々のたまアリでしたが、やっぱりメッセやぴあアリーナに比べると行くのが楽だしシートも良かったです。

5日の公演はチケットが取れなかったしライブ放送もないけれど、12月7日にテレ朝チャンネルで録画放送があるらしいのでそちらを楽しみに待つことにします。




◆セットリスト
(1)いつか終わる夢
(3)Hope&Legacy
(4)Megalovania
  ※6分間練習
(5)破滅への使者

※製氷

(6)いつか終わる夢;Re
(7)天と地のレクイエム
(8)あの夏へ
(9)春よ、来い

※アンコール
(10)Let me Entertain you)
(11)SEIMEI

(12)序奏とロンド・カプリチオーソ

※フィナーレ
私は最強

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感